人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ

近所の野菜市場に山菜が出始めました。
でもお目当てのものは、いつもタッチの差で買えない・・・。
残っているのは、つくしぐらいです。

まあ、本番はこれから。
地元産のタラの芽とか、ワラビはボチボチ並ぶそうなので、今からどうやって食べようか楽しみに待っています。

フキも先日、今年初めて食べました。
少しだけ、苦味というか、えぐみのようなものが残りましたが、子供も問題なく食べてくれました。
自分が子供のころは、フキは苦手だったけどなあ。

春の食材は、本当に土や水など自然の恵みを感じられるものが多いですね。
そういうものが気軽に手に入る場所に住んでいることが、有難いなあと思います。

明日も晴れそう。
この前の続きで、ヨモギの若芽を摘もうかな。
ペースト状にして、どんどん冷凍保存しているところです。
by nekoyama-cf | 2010-03-26 22:44 | たべもの