人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行りそうです

今までは普通に買っていた柏餅。
今年は作ってみようと思いました。
ただし、葉っぱなし^^
おまけに自己流で、きなこなんかかけたりして。

きっかけは、昔母が作ってくれたよもぎ団子を思い出したのと、義母が先日お大師さまの時に作ってくれたおはぎの味に感動して。

母と弟妹と道々歩き、摘んだよもぎ。
あの時はすり鉢でゴリゴリしてたような・・・

義母のおはぎは甘さ控えめです。
子供も普通に食べられるようにと、気を遣ってくれました。

母たちの温かい思いを胸に、私が挑戦したお餅は
「少ししょっぱい」
とのことでした。
もう一回分は材料があるので、リベンジリベンジ。

家の前によもぎの若葉がワサワサしている間に、早く作らなくては。
流行りそうです_c0162823_225470.jpg

by nekoyama-cf | 2010-05-05 02:25 | たべもの