カテゴリ:ガラス細工( 55 )

いったりきたりしながら

今日は仕事が休みだったので、春の嵐の中総勢20人以上で草スキーをしました。
あ、子供の数です。
私も挑戦しましたが、怖いのなんのって・・・

近所にこういうところがあるのは良いなあ。
明日からはどこも本格的に授業が始まるそうで、今日は保育園幼稚園児から、六年生までみんなで楽しみました。



・・・

久しぶりに。

c0162823_1144819.jpg



「模索中なんだ」

と言うと、相方に

「人生に模索しろ」

と突っ込まれた。

ガラスのことだったのになー(笑)
ま、いいさ~♪

c0162823_1152795.jpg


ボタンに初挑戦~。



良いのができたら、夏のシャツにつけてみようかな。
[PR]
by nekoyama-cf | 2013-04-10 01:16 | ガラス細工

星がほしい

「ガラスで星をつくってよ」

相方に言われました。
型は・・・もちょっと修行が必要(^^)

でも、いまファンタスマゴリアがブームだからなあ・・・。

お友達にプレゼントして、自分たちもますます好きになった世界観。

これもぜひ、おすすめ。

羊の宇宙

夢枕 獏 / 講談社



丑三つ時、外へ出て、星を見て。

星がほしいの願いを叶えなくては・・・。


明日には届くかな。
遅くなりました、のプレゼント。

c0162823_2173323.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-31 02:19 | ガラス細工

練習

今日は、お友達の親子にガラスのアクセサリー作りを体験してもらいました。
もちろん、小さい人も体験しました(笑)


怪我や火傷に気をつけて・・・
今回はバーナーは使わなかったのですが。

c0162823_3444545.jpg


いろいろ考えさせられた「現場」・・・
自分の物の起き方に問題あり・・・

「お母さん、ちょっと前が誕生日だったんだ!私たちでケーキ作ったんだよ」
という彼女たちのリクエストに答え、ママの分も作りました。
ガラス、喜んでくれたかな?

c0162823_3444455.jpg


私の要望に答えてくれてありがとう。
今後の参考に。


私自身、とても勉強になった一日でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-19 03:45 | ガラス細工

大事な

久しぶりの、ガラス。
大事な人に。

私には眩しすぎる素敵な方に、なので、少しドキドキ。

c0162823_112832.jpg


写真・・・露出が合ってなくて・・・暗いですね。
実物はもう少し明るめの、フワッとした色です。
メダイは、聖クリストファー。

こちらと、あと「つぶつぶ」したピアスを一緒に。
ドキドキ。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-27 01:04 | ガラス細工

あそび

保育園に迎えに行くと、寒い中たこあげをしたり、屋内ではかるた取りをしたと喜んだ小さい人。

そうかそうかと思い、家に帰ると普通のかるたと、百人一首を出しました。
百人一首にも興味を示していたので、ぼうずめくりからやってみようかな。

最近、たこあげしてなかったなあ。
家の周りに広い場所はたくさんあるから、久しぶりに一緒に駆けってみようか・・・。

お正月のあそび。
まだ間に合うかな。

・・・

遅ればせながらの贈りもの。
こちらの思いのみで作ってしまったのですが。
ドキドキ。

c0162823_1255659.jpg


今年は、型にも入れて焼いてみたい。
まずは石膏で型取り。
地味な作業も好きです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-14 01:26 | ガラス細工

今日のガラス

部屋の一角。
絶対に余計なものを置かないようにしている場所があります。
薪ストーブが鎮座まします予定。

予定は未定で、いつになるやら分かりませんが、毎年のように書いている薪ストーブの計画。
意外に近くで好きなメーカーさんを扱っている代理店を知ることもあり、夢は膨らみます。

特に寒い朝には・・・。

何年後かな~。
数年後かなあ。

・・・

久しぶりにバーナーの前に。

c0162823_139065.jpg


小さい粒がコロコロと落ちていくようなストラップ。

c0162823_1393120.jpg


そして、泡を閉じ込めたネックレス。

渡す前に、同じようなのを自分にも作ろう。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-07 01:39 | ガラス細工

プレゼント

「北海道のお友達へ、お誕生日にプレゼントしたいので」

とのことで、しずくのアクセサリーを頼まれました。
しずくはやっぱり大好きなので、嬉しいです。

c0162823_1211231.jpg


つぶつぶとか、フュージングも好きなのですが、一番素朴なので・・・。

雲母を使っていると、小さい人がジッと見ていました。
夜、外へ出るとたくさんの星を見て
「ガラスみたいねえ」
とつぶやきました。

同じ「キラキラ」に見えたかな。


・・・

ぐっと冷え込んできました。
やっぱり今年は寒くなるのかな。

もうこれで終わりにしますが、最後のカメムシネタ。

ひとつめ
先週、大阪に出張へ行った相方さん。
帰宅するやいなや、「今朝はいた靴下にカメムシおった」とのこと。
洗濯ものを取りこんだとき、確認したつもりですが、甘かったですね。
「何かの仕返し?」
と言われました(笑)

ふたつめ
お弁当を作って、公園へ小さい人とお出かけしたら、お弁当箱のふたを取った途端、どこからかカメムシが飛び込んできました。
もちろん食べることはできず、小さい人の頭には「カメムシ=これまでの中で一番嫌な虫」と記憶されてしまいました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-11-15 01:21 | ガラス細工

見下ろせば

久しぶりに、しずくのモビールを吊るしました。
リビングに大きさ違いでふたつ。

このモビールを吊るすと、お世話になったカフェを思い出します。


吊るした時、ふと上から写真を撮ってみました。

c0162823_0381124.jpg



c0162823_0385031.jpg


モビールには、このリビング、どんなふうに見えているのかな?
高い位置から見ると、まだまだ無駄の多いリビング。

今から年末に向けて、片づけ開始です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-11-03 00:38 | ガラス細工

うーん・・・

今朝の我が家の周辺。



濃い霧でした。
ヒンヤリした空気が、高原のようでした。
昼間は暑かったですが・・・。

c0162823_0115175.jpg


ところで、ここのところ出しても出しても家の中にカエルがいます。
同じ子?

そのたびに、
「さわるー!さわるー!」
と小さい人は叫びます。

カエルは当然のように逃げまどいますが(笑)
虫は苦手だけど、爬虫類系は大丈夫なんて、私みたい。

そんな感じなので、試しに作ってみました。

c0162823_0122434.jpg


まだまだ、もちろん改良の余地ありなんですが・・・。
生き物系、初めてです。

でも、作ったら何にしよう。
髪かざり?


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-13 00:13 | ガラス細工

キラキラ

この頃キラキラ好きな小さい人。

今日も仕切りのあるケースをあげると、髪飾りを色別に入れて、うっとりしながら
「キラキラ~♪」とか言ってました。

c0162823_1285920.jpg


お出かけ用に秋らしいのを作ってあげようかな・・・。
汗をかくと、頭をポリポリとかいて、すぐに外してしまうんですけどね。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-03 01:30 | ガラス細工