カテゴリ:育児( 28 )

まったり三連休

三連休、まったりしました。

相方は、器用なのでお料理や掃除も細やかに、そして段取り良く行う。
だからこの三連休は、私もちゃんと、本の通りにお料理してみた。
掃除は・・・
まあそれなりに。

結果、やっぱちゃんと作れば美味しいものができると実感。

「ママ、偉いねぇ」
と、小さい人にもほめられた(苦笑)


・・・

そんな小さい人ともゆるゆると遊んだ。

c0162823_1132186.jpg


お花から、色水を作ってジュース屋さんごっこしたり・・・

c0162823_1134365.jpg


近くのお寺で葉っぱ拾ったり。


しめは、家から一時間くらい延々と二人で行けるとこまで散歩(笑)
ただし片道だけ。
帰りは相方のお迎え。


楽しい週末でした。



[PR]
by nekoyama-cf | 2013-09-25 01:14 | 育児

髪を切る

庭のハーブを使って、相方は毎週楽しいことをしている。
草抜きも楽しそう・・・
忙しいのに、色んな楽しみを作れるところ、尊敬。

それを横目に、私は納戸や水屋の整理。

キッチン担当なのに、疎かになってたせいもあるけど、スパイスをたくさん購入予定なので、その置き場確保も兼ねて・・・
でも、しばらく読んでなかったお料理本とか見つけると、そこにジーーーッとしちゃうんですよね・・・

先週の片付けでは、過去の「天然生活」と「自休自足」に。
なかなか進まんなあ。


・・・・・・・・・

今日は仕事が休みだったのでバッサリ髪を切りました。
ショートは久しぶり。
迎えに行ったら小さい人は、私に気づきませんでした。

プールが始まるからアナタも切るんよと言うと、やだ~と逃げる。
そしてケタケタ笑う。
もう少しで誕生日だね。
そう言えば、ショートにしたのは、5年ぶりかな。
小さい人が生まれた前後かな。

また暑い夏がくるね。
夏は苦手だけど、小さい人のおかげで大好きになれた。

この大雨が過ぎれば、本番がやってくるかな。


[PR]
by nekoyama-cf | 2013-07-04 00:13 | 育児

はつらつ

小さい人の保育園で遠足がありました。

遊園地へ行ったのですが、昔は大丈夫だったアトラクションで、まさかの恐怖心(笑)
隣では満面の笑みの方。

負けた・・・

猛スピードでぐるんぐるん回った後、振り返ると親はみな放心状態で、小さい人たちはみな一様に大笑い。
こんなはずでは・・・とくやしがる。

寄る年波にはなんとやら。
はつらつさが羨ましい、母なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、またFRANKさんに行きました。
今度はランチ。
実は初めてだったんです。
美味しかったー。

ついでに、お友達に付近を案内してもらいました。
すごく可愛いものが置いてあるお店とか、夜も楽しそうなお店とか、ナポリタンが美味しそうなお店とか。
聞くだけで行ってみたいところばかり。

以前は仕事でよく行っていたのですが、これからは遊びでも山口市にも頻繁に足が向きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ささ、明日はまた来客ありです。
いろんな話を聞こう!



[PR]
by nekoyama-cf | 2013-06-03 01:45 | 育児

創作!?

私より、創作意欲に燃えている小さい人。
見習いたい。


最近の研究テーマ。

リアルなクマ。


描いたのは・・・


c0162823_122074.jpg


題名 「身の丈30メートルのクマ」(下方に比較のため、小さな家あり)



そして



c0162823_13434.jpg


題名「今まさに攻撃のポーズ」(気分が高ぶり、横に殴り書きもあり)



このあと、どうなるんだろう。
きっと明日も、描く。



[PR]
by nekoyama-cf | 2013-03-20 01:08 | 育児

サプライズ!

親子ともども仲よしの、なかなか会えないお友達からのサプライズ。

c0162823_237630.jpg


手作りのフライングキャップと、マスク。
そして、美味しいものいろいろ。

もうすぐ冬休み。
きっと、あと少しで会えるのに、こんな嬉しい贈りもの。

こういった心づかいができる人になりたいなあと、いつも尊敬。
私にとって、理想の「お母さん」なのです。

「手のぬくもり」が感じられるものが大好き。
心が和らぎます。

今日もちょっとお疲れさんでしたので、フライングキャップのやわらかーいところに、ほっぺたをスリスリして癒していたら、贈られた本人から
「私のだから、だめー」
と言われてしまいました(笑)

昨日は出会いに感謝しましたが、今日は長く続く幸せなつながりにも感謝。

帰ってくる日は、仕事が終わったらマッハで走ろう。

・・・


今年も登場。

c0162823_2382254.jpg


ワラジサイズの、シュトーレン。
自己流で、満足。




[PR]
by nekoyama-cf | 2012-12-22 02:39 | 育児

新たな一年

今夜も雨の音。
一雨ごとに寒くなるこの頃。

友達から、ピザ食べにおいで!と誘われて、言葉に甘えてのんびりしてきました。
(せっかく写真に撮ったのに、画像を消してしまったー・・・)
地元の野菜と卵を使ったピザ。
とっても美味しくて、何枚食べたか覚えてない(笑)
マメな友達のあったかいおもてなしに、ほっこり和みました。

知らない地域に越して来て、もちろん最初は友達なんかいなくて、どうなるかな~なんて思ってたけど、今ではこうして心安らぐ親友と呼べる人もできて、大好きなこの場所。
今月で、丸5年が経ちました。
お家にも、ありがとうです。



・・・

・・・

・・・

小さな命にお別れをした先日、いろいろ悩みました。
うちの小さい人は、目の前のお友達を見て、どう感じたのかと。
難しいです。
伝えること。
ただ今は、時間が癒してくれることを祈るばかりです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-17 01:43 | 育児

おまつり

今年最後の夏祭り。
そして初めてのポニーテール。

c0162823_036179.jpg


かなり無理がある。
そして、けっこうな強風に崩れていく(笑)
でも、「ポニーテールできたこと」に満足。

c0162823_0364496.jpg


いちごあめ。
口の中は、まっかっかでした。


大きな花火と、お月さま。

c0162823_0373051.jpg


来年は、耳をふさがず見ることができるかな(笑)

週が明けて、みんな大忙しの日々。
その前に、揃って楽しめて良かった良かった。

・・・

おかみさん風に、くるみでジェノベーゼを作ったら、コクがあってとても美味しかったです。
明日は、ポテトサラダに入れよう。

美味しいものを考えながら、布団に入ります。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-05 00:40 | 育児

かみなりとともに

今日も、遠くで雷鳴が聞こえたような。
そんな、小さな人の記念日。


産まれた時、近くで激しい雷鳴。
それに負けない産声に、一安心したものです。

ここまで健やかに育ってくれてありがとう。


今日は相方さんが代休が取れたので、平日のおでかけ。

近所の広大なひまわり畑を見に行きました。
切り花もできて、良かったね。

いつもと同じ、ゆるりとした一日。
三人でいられたら、それで楽しいね。

これでまた、三人で新たに一年を巡りました。

お世話になっている方々にも、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

・・・

素敵なひまわりと、かっこいい入道雲が撮れたんですが・・・
今度アップ・・・できたらいいなと思ってます^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-08 01:40 | 育児

ぼんやりと

少しお休みして、小さな人にお付き合い。

一日中、こんなに密着してすごしたのはどれくらいぶり?


今日は外にいると気分がいいと言うので、半日近くカエルの声、キジの声、スズメやウグイスのさえずりを聞きながら過ごしました。
回復まであと少し。


そんなこんなで、ポチしてくださっている皆さんのところになかなかうかがえません。
落ち着いたら、またうかがいます(>_<)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-13 02:13 | 育児

手のぬくもり

最近は気兼ねなく立ち寄ってくれるお友達が多いのですが、今日も夕方にひと組の親子が遊びに来てくれました。

本当に気兼ねが無いので、お友達と話をしながら、魚を三枚におろしていました(笑)
ヤズや、イサキの季節。
今度は山菜と一緒に、天ぷらにしようかなあ。


子供たちに誘われ、かごめかごめをしました。
何年ぶりかな?

「『よあけのばんに』ってどういうこと?」
と小さな人のおたずねに、一瞬ハテナマークの私。

真夜中過ぎだとか、午前4時頃だとか色んな説があるんですね。

遊びに混ざり、小さな人の手を握ると少し温かかった。
先週、初めての連日での完全保育に少しまいってしまい、金曜の夜に体調不良だった彼女。

今日はいつもより更に積極的に、お友達の中に入って行っていました。
熱を出しながらも、成長しました。

温かい手を握り返し、母も頑張りまっすという思いでした。

c0162823_0453047.jpg


食後のお茶。
そんなにたしなんでいるほどではありませんが、茶器も好きです。

今年はもう少しそろえたいな。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-20 00:45 | 育児