カテゴリ:たべもの( 30 )

外もいいけど

今日は小さい人を通じてお友達になった2人とランチの予定でした。

数日前、不意に思い立ち「うちで作るから、家でゆっくりしようよ」と誘ってみました。
友達はもちろんオッケーしてくれました。

ところが、やっぱりあたふた(笑)
久しぶりのおもてなしご飯。

ひゃー何作ろうー・・・

そう思って冷蔵庫をのぞくと、先日また作っていたジェノベーゼが残ってる。
で、この前食べたパスタを真似してそれで一品。
あとはサラダやガーリックトーストと、カボチャをいただいていたので、冷たいスープで。
デザートに、厚保栗で作った渋皮煮をお出ししました。

c0162823_191159.jpg


何とかそれっぽくまとめましたが、喜んでもらえて良かった良かった。
作った自分も楽しかったので、良かった。

普段から、慣れておかないといけないなあ、おもてなし。

・・・

今夜も綺麗。

c0162823_183761.jpg


近くでキツネが騒いでいました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-04 01:09 | たべもの

はじめてっていいね

週末焼いたタルトふたつ。
ブルーベリーのと、桃のと。

小さい人には初めてのこと。
すべての工程でお手伝い。
いやいや、主導権をにぎり、楽しそうでした。

調子に乗って、ガトーショコラやスノーボールまで毎日作ってたら、
「いつもそんなにしないのに、まとめてしたらいけん」
と助言。

そりゃそうだ。
仕事や保育園でドタバタしていて、家のことでおろそかになってるところもあるのにー!

私はあまり料理好きではなかったので、母とキッチンに立つことがなかったのですが、やはり食べることは楽しいし、自分で美味しいものが作れたらなお嬉しい。
当たり前のことを、当たり前のように一緒に学んでいけたらなあと思います。

ゆっくり、のんびりとね。

でも、いっぱい初めてのお菓子作り、小さい人は満足そうで良かったです。
好きなようにさせたので、私の自己満足で終わらなかったのも良かったです(笑)


今日の夕焼け。

c0162823_1174874.jpg


日が長い。
そして、暑かったですねー。

あ、そうそう。
相方さんがフィッシュロースターを買ってくれました。

手羽先とか、焼きナスが美味しくて悶絶。
まだ魚までいきついてません。
フィッシュロースターなのに。

道具とも親しく上手く付き合って、美味しいものを作りたいです。
あー、次はホームベーカリーを起こさなくっちゃー(笑)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-01 01:17 | たべもの

おいしいもの

相方さんの両親から魚をもらいました。

ヤズは、友達にもらっていた塩麹をまぶして、焼いてサラダに乗せたら家族の評判が良かったです。
ゴウチはお味噌汁でした。

海育ちではないので、なかなか魚料理のレパートリーが少ないですが、煮る焼く以外もいろいろ挑戦したいです。

そう言えば、近隣に新しい野菜市ができてました。
いまの時期、レタスといちごがまだまだよく並んでいるようで、友達が届けてくれました。

ありがたいです。

0655のレタスの歌でも歌いながら、ドレッシング作りましょうかね~。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-18 01:43 | たべもの

ご馳走って

うちのご馳走は、こんなお味噌汁。

c0162823_23532960.jpg


冬野菜がどっさりと、あげさんと、お豆腐、あればお肉をすこーし。
ショウガの味もしっかりきかせて、漆のお椀でいっぱいいただきます。

大好きな北浦地方のお味噌は、甘くて優しい味。
これにサラダといなり寿司などもろもろ。

お皿の数ではなくて、素材の種類の数で「贅沢だなあ」と言う相方さん。
ここまでのお付き合いはもうかれこれ12年になりますが、やっと相方さんの好みも分かってきたような。

それに付き合う小さな人も、お味噌汁は残しません。
こうして覚えた味を、いつまでも忘れないでほしいです。


・・・

「アメちゃん、アメちゃん」
と言われるガラスたち。

c0162823_2354750.jpg


アメちゃん・・・って、言います?
私も、家族も言います。
周りの人も、そう言うんです(笑)。

c0162823_23543934.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-01 23:55 | たべもの

野菜市

葉物野菜が欲しいな~と思いながら、久しぶりに歩いて行ける場所にある野菜市に。

色んなことが忙しくて、本当に久しぶりだったけれど、入るなりお店の番をしておられたご婦人三人が、
「あらあらー、つい今しがた、あの親子は元気にやっとるんやろうかって、お茶飲みながら話ししてたんよ」
と言われました。

棚には、トマトやゴボウ、白菜、大根、人参などに加え、もう菜の花やフキノトウが出ていました!
お天気は雪マークも並びますが、春は近付いているんですね。

「いまはやっぱり葉物は少ないよ。あと少し待ってみてん。暖かくなれば出てくるから」
と言われ、イチゴを差し出されました。

ひとパック200円。
家に帰り、練乳かけていただきました^^
贅沢なおやつ。

余談ですが、相方さんが子供の頃練乳をお湯に溶かし、ホット練乳として飲んでいたと聞いてびっくりしました。
うちの実家では飲んだことがありませんでしたが、みなさんはどうですか?

カロリーは気になりますが、飲んでみると美味しかったです。
気になりますが、ちょっとブームになりそう・・・。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-01 00:12 | たべもの

うちの

これもまた以前書いたかもしれませんが、私のコロッケは母と、義母の具や作り方がミックスされています。

試行錯誤のうえ、いまのカタチに。

ハンバーグとコロッケだけは、相方さんも小さい人もうちのが一番良いと言ってくれるので嬉しいです。

でも、なかなか家族に認められる料理って、まだ少ないんです、私(苦笑)

今年のもうひとつの目標・・・まだ言う・・・
料理も「うちの味」を目指します。

調味料は、なんとなくうちらしいものが集まり始めましたよ。

この前、もらったブリのアラをから揚げにしたんです。
それになにをかけて食べようか迷いましたが、百姓庵さんのお塩と、レモン。
それだけで絶品メニュー!
お塩は、実は車で少し行ったところにある道の駅で購入できるので、出没してます。
むふふ。

お味噌は相方さんが生まれ育った場所のもの。
お酒もお醤油も地元。

あとは、お砂糖とかも考えたいなあ。

c0162823_118891.jpg


今日の空。
寒い中、一時間の散歩。
今だけの至福の時間。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-18 01:18 | たべもの

わらじ?

ガラスを焼いていて、自分のセンスを磨きたいなーと思うことが多いのですが、今日は食べ物に関しても。

c0162823_0124857.jpg


今年のシュトーレンはワラジのようになっちゃいました。
味は変わりなかったけど・・・
ヌルンとした形。


いいか

来年はぜひアドベントに間に合わせたいと思います。

来年・・・鬼が笑ってるかな。

(写真後方は、件のツリーのうちの一本です)


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-23 00:13 | たべもの

肉以外

海のそばに実家がある相方さんは、魚が大好きです。
そして、あまり肉を食べません。

私は、今の友達が聞いたらビックリするほど昔はお肉が好きで、食べ放題なんかに行くとデザートのあとに〆でお肉、なんてこともありました。

相方さんと出会い、なんかとっても食生活が変わりました。
自分でも驚きなのが、肉より魚と野菜が好きになったことです。
まあ、歳のせいかもしれませんが、最近は焼き肉屋さんの前を通っても、「食べたい」と思えなくなってしまいました。
ちょっと残念(笑)

・・・

今日の晩御飯、グラタンのリベンジ。
定番のグラタンやラザニアを作っても、食べてくれなかった家族一同。

マッシュポテトに、ほうれん草とか玉ねぎといった野菜のみ、それにピザ用チーズとパン粉だけなんですが・・・

「こっちのが美味しい」
とのこと。

だれも残しませんでした。
昨日の魚のアラの煮付けもぺロリだったし。

冷蔵庫の肉のスペースが、どんどん狭くなっていくなあ。


・・・

c0162823_15212.jpg


さあ、そろそろ準備しないと。
今年は早めに、クリスマスも、お正月も。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-11-11 01:06 | たべもの

いただきもの

最近、立て続けにお土産で美味しい物をいただきました。

ひとつは香川県の「長田さんのしょうが糖」。
もうひとつは鳥取県の「山椒しじみ」という佃煮。

どちらも初めて知りました。
本当に美味しい。
体調を崩したり、食欲がなくなるこの時期に良い物をいただきました。

メモ、メモ。



それから

c0162823_23424916.jpg


暑中お見舞い代わりを送るため、これから形に。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-08-02 23:43 | たべもの

迫る危険

我が家の小さい人に摘み取られそうな今日この頃。

あと少しです。


c0162823_041631.jpg
c0162823_0413750.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-16 00:41 | たべもの