<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

田舎とは

いわゆる田舎に住んでいますが、いつも車で移動するので、ありがたいことに不便と思ったことはありません。
車を使わなくても、歩いて郵便局にも行けますし、野菜市場もあります。
(この野菜市場には、時折魚介類も置いてあります。最近では懇意になったので「明日も来るよ」と言えば、こちらが欲しそうな野菜を取り置いてくれています。先週はゴボウとイチゴ。イチゴもひとパック100円です)

日が落ちると、辺りに闇がおります。
人が寝静まる頃の光と言えば、周辺の家の玄関灯だけです。
夕方以降は車もほとんど通らないので、耳を澄ませば鹿の声も聞こえます。
外に出て星を眺めていると、近くの河原から飛び立ったヨガラスの大きな鳴き声にドキッとすることもしばしばです。

トトロの世界にはまだまだ遠いけれど、憧れだった田舎暮らし。三年目です。
c0162823_0433880.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-31 00:43 | 日々のくらし

無限に

何種類かのガラスを重ねて、綺麗な色が焼きあがった時はとても嬉しい。

ひとつの色でも、重ね方によって見え方が違う。

色で遊ぶのは本当に面白いです。

そういえば、空が冬のどんよりした薄暗い青色から、春の霞のかかったような淡い青色に変わってきましたね。
季節の移り変わりも、色の参考にしたいと思いました。
c0162823_0583744.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-29 00:59 | ガラス細工

いよいよ

近所の野菜市場に山菜が出始めました。
でもお目当てのものは、いつもタッチの差で買えない・・・。
残っているのは、つくしぐらいです。

まあ、本番はこれから。
地元産のタラの芽とか、ワラビはボチボチ並ぶそうなので、今からどうやって食べようか楽しみに待っています。

フキも先日、今年初めて食べました。
少しだけ、苦味というか、えぐみのようなものが残りましたが、子供も問題なく食べてくれました。
自分が子供のころは、フキは苦手だったけどなあ。

春の食材は、本当に土や水など自然の恵みを感じられるものが多いですね。
そういうものが気軽に手に入る場所に住んでいることが、有難いなあと思います。

明日も晴れそう。
この前の続きで、ヨモギの若芽を摘もうかな。
ペースト状にして、どんどん冷凍保存しているところです。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-26 22:44 | たべもの

自分の色

色んな人にアドバイスしてもらった結果、自分の色と言ったらこれ!という色を決めた方がいいという意見が多かったです。
確かに、今までは色んな色をその時の好みで作っていました。

自分の好きな色。

緑は外せません。

そして青。

山の麓に住んでいて、山を越えれば海がある。
そんな自然豊かな場所に住んでいるからかもしれません。

意見をくれた皆さん、ありがとう!!
精進します。
c0162823_1213183.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-23 23:16 | ガラス細工

先日、「いりこ」を上手に、そして大切に消費したいと母に言うと、亡くなった祖母の食べ方を教えてくれました。

それはとても簡単な消費方法。
ミルサーで粉にしてふりかけて食べるというもの。
きっと、誰でもできる、している方法だと思うけど、頭になかったんです。

記憶にある祖母は、遊びに行くと帰り際に母へお手製のふりかけを渡していました。
中身はゴマやワカメや、粉にしたいりこ。
きっと、それを食べた私や兄弟の骨になったんだろうなあと思うと感慨深いです。

いりこだけでなく、祖母はいつも食べ物に関して気を遣っていた人でした。
そして、いつも楽しそうに食事をしていました。

帰宅し、すぐに電子レンジでいりこの水気を飛ばし、ミルサーへ。
晩御飯で出すと、子供がご飯茶わん一杯を、ぺろりと完食。
そんな様子を見て、祖母を、母を、そして最近色んなレシピを教えてくれる義母の知恵を大事に受け継ぎたいと思いました。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-20 22:56 | たべもの

庭いじり

今日はお天気が良くて、午前中に二時間ほど子供と庭いじりをしました。

今年はできれば砂場を置きたいので、設置場所に考えている所のハーブ類の移動。
それから、収穫の終わった、ミズナ、ブロッコリー、タカナ、春菊のヘロヘロになった残りを除き、次に植えるものを考えました。
今年は和ハーブもいいなと思っているところ。
ねぎ類はあるから・・・
シソと、ミョウガと・・・

おっと、今年は除虫菊を忘れちゃいけないんだった。
これで虫よけを作るつもりなので。

猫の額ほどの庭ですが、まだまだ理想の庭づくりには程遠く、今年もこれから奮起奮起。

近所の野菜市場にツバキを発見しました。
これで百円。
はー
素敵。

ツバキもいずれ植えたいひとつです。
c0162823_22261750.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-19 22:26 | 日々のくらし

通しただけの

小さなトンボ玉を通しただけのネックレスです。

これから暖かい季節になるので、もう少し明るい色の紐にすれば良かったかなとも思ったり。
どうも私は、透明系、寒色系が好きみたいです。
そろそろ明るい色で、春夏向けも作ろうかな。
ここのところ、庭に生え始めたスギナとの格闘が始まり、春はすぐそこまできているんだなあと実感しています。
c0162823_2342070.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-18 23:41 | ガラス細工

春ですね

今日は母の誕生日で、実家に帰りました。

年を追うごとに充実している庭を見せてもらっていたら、フキノトウ発見。
もう咲き終わりの頃ですね。
春の雰囲気を自分の家族にも、と思い一輪もらって帰りました。

フキノトウにしっかり隠れていますが、一輪ざしは昔、小鹿田へ行ったときに買ったもの。
これと、うるか壺を買って帰ったのでした。

今年は旅行しようかな。
c0162823_0514224.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-18 00:52 | 日々のくらし

少しでも

ちょっと手を加えるといつもより美味しかった今夜のカレー。

時々、お豆腐を入れて作るのですが、いつもは水切りしてそのまま鍋へGOでした。
今日は水切りした後、食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶして両面焼いてから入れてみました。
それだけで、とても美味しかったです。
いつもが無精だから、これって普通のことかも・・・

まあ、美味しさが分かっただけでもよし。

ところで、最近、近所でもつくしがワンサカ出てきているので、近々卵とじ用に摘みに行こうと思います。
ハカマを取るのがこれまた面倒ですが・・・でも春の風味が楽しみです。

今年は近所でフキノトウを摘み、フキ味噌も作りましたが、味噌の炒め具合が中途半端でちょっといただけなかったので、つくしでリベンジしよう。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-17 01:21 | たべもの

なんとか

昨日、各地で強風が吹き荒れる中、先日からお世話になっているレンタルボックスへ行ってきました。
往復三時間ですが、人に作品を見てもらえるという嬉しさいっぱいで、鼻歌交じりに出かけました。

前日、夜更けまで慌てて色々(タグとか値段札とか)準備したので、写真が撮れてないんですが・・・
ヘアピン
ネックレス
バックチャーム
を追加しました。

このお店は、近くに大学や役所やデパートなんかがあるので、週末はにぎわうそう。
何人のお客様に眺めてもらえるかな。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-03-16 15:51 | ガラス細工