<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

少し傷はあるものの

野菜市場での今日のお目当ては、ラッキョウと梅。

ところが、朝9時半の時点で、店内ガラーン。

「なんで、もうちょっとはようこんかったかねー、あんたー」

とおばちゃんたちに笑われ、敗北感(笑)

結局手に入れられたのは、
人参
ニラ2束(で100円)
大葉
ひじき(近場の海で採れたもの)
梅1キロ(で100円)
でした。

梅がこれで100円は驚きです。
聞けばその隣に陳列していたラッキョウも1キロ100円なんだとか。
近頃都会からはるばるやってくるお客さんもいるらしく・・・こりゃのんびりしてられませんね。

梅は若干痛みが見られましたが、気になるほどではなく、満足です。
明日は梅酒準備ですね。
大葉も山盛りあるので、ニンニク醤油に漬けましょう。

そういえば、相方の漬けた桜酒、そろそろだなあ。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-31 01:57 | たべもの

シーグラス

海で拾ったガラスの破片を窯で溶かしてみました。

ピカピカになり、なんだか生き生きしてきた感じです。
これを何かに利用できないかな、と思いピアスにしてみました。

それを乾かすために吊るしていると、今度はそれをモビールにしてみたら綺麗かも・・・とまた脱線。
いいものができたら写真におさめます。

それはそうと、シーグラスの色ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうか。
浜辺に散らばっているのを見ると、波がちぎれて落ちているような眩さを感じました。
c0162823_228330.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-30 02:28 | ガラス細工

今日午後一番で野菜市場へ行くと、棚にはほぼ何も残っていませんでした。

「ああ、今日は遅かったか」
と帰りかけると、奥から出てきた馴染みのおばちゃんが

「あっ、いいところに来たね!キャベツのキャンセルが出たんだけど、いる?」。

キャンセル?
笑ってしまいました。

聞けば取り置きを頼まれていたけれど、お客さんが来られなくなったとのこと。
ありがたく買わせていただきました^^

野菜の値段も落ち着いてきたけれど、キャベツひと玉100円はなかなか見かけないです。
明日の土曜はけっこう品数も出るそうなので、また行かなくては。
お目当てはそろそろ終わりの新玉ねぎと、梅酒用の梅です。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-29 02:36 | たべもの

時間が

時々ゆっくりと時間がすぎればいいなと思います。

大事な人たちと過ごすときや、物事を静かに考えているときなど。

そんなに時間はないのにと、焦ることの方が多いのですが・・・

家族で海をゆっくり歩いた日も、そう思いました。
c0162823_1434848.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-28 01:43 | 日々のくらし

一日の終りに

畦道を犬と散歩している親子。

日が暮れるまで田植えをしているおじいさん。

山へ帰るカラス。

えさ場の川へ向かう夜烏。

水の入った田圃へ急ぐカエル。

一日の終りの風景は、絵にとどめておきたい思いがします。

少し気候が逆戻りしたのでしょうか。
涼しい日が続きますね
c0162823_2451076.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-27 02:45 | 日々のくらし

外も中も

雨続きの天気です。

窓ガラスを叩きつけるような雨粒。

そして、家の天井には納品前のモビールのしずく。
いくつもぶら下がり、雨のようです。

サンキャッチャーを作ろうと思っていますが、どんな形にしようか悩んでいます。
次に晴れてお日様がのぞくまでの、宿題、宿題です。
c0162823_2285285.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-26 02:28 | ガラス細工

決定的瞬間!

相方が車の中からホオジロを激写しました。

凛々しくリアワイパーに仁王立ちし、自分の姿を見ています。
敵だと思って(笑)

良く見るとマユゲもあるような・・・

毎日愛嬌たっぷり。
今の時期だけのお楽しみです。

今日は雨風ともにひどかったのであまり姿を見ませんでした。
ちゃんとしのげたかな。
c0162823_23512349.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-24 23:51 | 日々のくらし

雨の音

住んでいる地域でも、今日は警報が出ていました。
もうそろそろ梅雨入り何でしょうか。
落ちてくる雨音が身体にまで響くようです。

家族と外出しようかと思いましたが、窓の風景は豪雨のせいでゆがむほど。
まるで外界と遮断されたような感じです。

こんな日は、おとなしくしているのが一番。
今週は納品もあります。
子供とおしゃべりしながら、ゆったりとガラスに向かい合いました。
c0162823_1565425.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-24 01:57 | 日々のくらし

いくつになっても

こんなサプライズを与えられる人になりたいと思った夜でした。

親しい友人の温かい誕生日プレゼント。
何も言わず、ただあいている時間を聞くだけだったので、いつものように気軽に寄ってくれるのだろうと思っていました。

親しい人だとつい忘れてしまう感謝の念を、忘れてはいけないと感じました。

大雨でひんやりする夜でしたが、気持ちはずっとホカホカしていました
c0162823_1542120.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-23 01:54 | 日々のくらし

理想の泡

打ち寄せた波が帰って行く時、残るフワフワの泡が私の理想です。

まるで生き物のように、
ピチンとか
パチンとか
小さな音を出しながら消えていく様子が大好きです。

泡好きとしては、時間を忘れて眺めてしまう光景です。

早くこれを、ガラスの中に表現できたらいいなあ。
c0162823_2231551.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-05-22 02:23 | ガラス細工