<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つづき

今日もガラス自体の話ではないのですが・・・

実験は続きます。

色んな方向にすすんでます。

わくわく
うーん

さて、どんなふうに使おうかな。


ところで、今日は自治会の公会堂掃除があったのですが、そこで参加した奥様から大量のキュウリをいただきました。
お酒の飲めないうちの家族ですが、おすすめのビール漬けをつくってみたくなりました。

早速、2本をからし和えにしましたが、明日も何かしらの漬物になりそうです。
キュウリはもずく酢に入れてもおいしいですよね。

消費方法が楽しみです。
c0162823_0162592.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-28 00:16 | ガラス細工

形になる前に

ガラスの作品で、次に作りたいなと思っているものの形が少し見えてきました。
と言っても、なんとか工具を扱えて、土台ができたというかんじですが・・・

初めて図面を(相方の力を借りつつ)描いてみて、その通りにできあがっていくと、嬉しくなりますね。
大きなものではないのですが・・・図面を取る大切さを知りました。

その土台につけていくガラスを今日は焼くつもりでしたが、頼んでいた蜜蝋ワックスが届いたので、使ってみました。

蜜蝋ワックスっていいですねー。
初めて扱いましたが、こんないいものがあったなんて。

匂うわけないと思いつつ、甘いにおいがしないかな、と鼻を近づけてしまいました。

あともう少し、楽しみながら実験している気分です。
c0162823_122669.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-25 01:22 | ガラス細工

脱線

庭のハーブが生き生きしています。
どれもギュウギュウに育っているので、なんとかしてあげないと・・・^^

今日はヒソップの花が綺麗に咲いていたので、食卓に飾りました。
ラベンダーやタイムも一緒に。

梅雨のジメジメに負けないように、ハーブも時々風通し良くするため切っています。
玄関脇に林のようになりつつあったラベンダーも、今日刈りこみました。

切って捨てるなんてできず、そのままお鍋へ・・・

久々に染色を楽しみました。

花はもちろん、葉も茎も入れてしまったので、色はだいたい想像できましたが、深い草の色に。
ストールを染めました。
白い服に合いそうですが・・・うーん、白い服、白い服。

ちなみに、染色の時は、濃染剤というか、色を浸透させるための助剤を使っています。
ディスポンという製品です。
綺麗に染まります。
c0162823_017751.jpg
c0162823_0172619.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-23 00:17 | 日々のくらし

陀羅尼助丸

ここのところ胃腸の調子が良くない相方さんが、陀羅尼助丸をのみました。

陀羅尼助丸は和薬の元祖と呼ばれているようですね。
由来、歴史も興味深いです。

江戸時代、文楽浄瑠璃にも登場しているのだとか。

でもこの薬、一回の服用が「大人(15才以上) 30粒 」・・・

効きそうです。


ところで、昨夜は鮎を食べました。

父の日用に買った際、自宅用にも注文したのですが、本当に美味しかった!
やっぱりシンプルに塩焼きもいいですが、天ぷらや味噌焼き、なんてのもいいそうですね。

うーん
お腹すいてきた。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-21 01:59 | 日々のくらし

すきなもの

こんなの出ていたんですね。

アンテナを常に張っていなくては・・・

ここのところ音楽と離れていました。
作業をしていると、音楽もブツッと切ってしまうので、もったいないなあと思います。

心を豊かにして、物事に取り組みたいですね。

floating pupa

pupa / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-19 01:03 | 日々のくらし

自分でも

大型工具と格闘しつつ、フュージング用の鋳型を作っています。
石膏を使うの、どれくらいぶりだろう。

まんまるから新しい形へ。
実験はまだまだ続きます。

自分の家に、やっとしずくのモビールを飾りました。
今度は自分用にもアクセサリーを作ったので、付けてみなくては。
c0162823_0455782.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-17 00:46 | ガラス細工

最近のブーム

夜遅く、ゴソゴソと読んでたりします。

五十嵐大介さんの漫画は面白いです。

リトルフォレストを読んでいると、夜なかでもお腹がグーっと鳴ります。

海獣の子供 1 (IKKI COMIX)

五十嵐 大介 / 小学館



リトル・フォレスト(1) (ワイドKCアフタヌーン (551))

五十嵐 大介 / 講談社



魔女 1 (IKKI COMICS)

五十嵐 大介 / 小学館


[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-15 01:03 | 日々のくらし

ダメ出し?

ほっかりしようと思って空を見上げた先日、こんな雲が。
c0162823_15729.jpg


これは・・・
今の自分へのダメ出しでは(笑)

地に足付けて、しっかりしっかり。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-13 01:57 | 日々のくらし

自分の場合は

今夜の選択は私の大好きな絵本でした。
言葉にならない言葉でついてくるのを見て、成長を感じます。

焦りますね。

明日の私は、何をして、どう成長しましょうか。
自分の場合は、もっと駆け足で。

土曜日には試作品の完成!!と自分に約束しました。
目標を決めると、やっぱり拍車がかかりますね^^


だくちる だくちる―はじめてのうた (日本傑作絵本シリーズ)

阪田 寛夫 / 福音館書店


[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-11 00:11 | 育児

こういうのもいい

先週隣県へ出張へ行った相方さん。
多忙なため、お土産は気にしていなかったけれど、帰宅してすぐに

「今回は、これがお土産ね、ごめん」と。

手渡されたのは、この飴。
なんでも、一度だけ素敵なお店でゆっくりと食事ができたらしく、そのお店を出る際いただいたのだとか。

おしゃれだなーと思いました。
なんとなく、もったいなくて食べていません。
c0162823_042675.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-06-10 00:42 | 日々のくらし