<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あかいいも

いつもの野菜市場で、ゴーヤ、いんげん、トマト、ナス、大葉とともに手に入れたじゃがいも。

昨日お味噌汁に入れたのは、確かに普通のじゃがいもでした。
今日、コロッケでも・・・と思い取りだすと、あれれ?なんか色が違う。

残りはすべてムラサキイモでした!
ムラサキイモと言えば、初めて買ったときにお味噌汁に入れてしまい、家族から
「紫色・・・悪魔汁?魔女汁?」
とか言われたものですが・・・
今日は無難にポテトサラダにしました。

これが大成功で、甘い甘い!
子供も「あかーい、うまーい」と大喜びでした。
ほんのりピンク色のポテトサラダ。
かわいくて、流行しそうです。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-30 01:02 | たべもの

リセット

今日はトンボ玉作家さんとお会いしました。

隣県で活動されているけれど、こちらでのクラフトフェアにも参加されている方で・・・
とても素晴らしい出会いでした。

時折あらわれる「なんとなくだらしい病」を相方さんが見事に吹き飛ばしてくれ、思い切って会いに行って良かった。
付き合ってくれた家族に感謝。

自分の固定概念・・・思い込みなんかも吹っ飛びました。

自由に、まっすぐ好きなことを、本当に一生懸命されている方はすごい。

また近いうちに、と約束したので色々実践してきます。
フュージングばかりでしたが、どちらも頑張るぞー。

夏バテ寸前の気持ちが一気にシャキっとした一日でした。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-25 23:31 | ガラス細工

時期のもの

ブルーベリーが採れ始めました。
普通に比べて少し遅いかもしれません。
毎日採りためていって、予定通り果実酒にしようと思います。
いま保存用の素敵な瓶を探しているのですが、なかなかいい瓶に出会いません。

また骨董市を彷徨ってこようかな(笑)

夏を乗り切るための大葉ニンニク醤油は作ったのですが、肉味噌がまだです。
これは相方さんのパワーの源なので、早く作らなくては。

かんかん照りの日が続きますが、時折写真のような風景も。
ひと雨あると涼しくなるんですが。

来週は丑の日がありますね。
土用うなぎ
土用しじみ

と。
c0162823_23123579.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-24 23:12 | たべもの

国見をする 其の二

この暑いさなか
近所の霊峰に登りました。

といっても、頂上近くまでは車で行けます。

この日も下界は30何度でとても暑かったのですが、頂上はおそらく2度は違うのではないかと感じられるほど過ごしやすかったです。
日差しが強くても、風がヒンヤリ。
高原みたいでした。

日よけもなにも無い公園。
誰もいません。

そりゃそうですね。

思い立って出たのが昼前だったので、お店でチョチョッと買いものしてお昼ごはん。

春とはまた違い、次々わきたつ白い雲が、真っ青な空にはえる美しい景色でした。
今回はシカやサルの声はしませんでしたが、イワツバメに会えました^^
c0162823_1441316.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-22 01:44 | 日々のくらし

自分流

少しへんちくりんなんですが、自分用の色見本を作りました。
このところ試していた作品に塗るために・・・

どれも似たような感じですが、全部違う塗り方なんです。

これを活かすために、今度はガラスを焼きます^^
c0162823_1581486.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-20 01:58 | その他

こういう日も

断水2日目です。

豪雨により、浄水場が冠水したとか。
昨日はバタバタして、落ち着かなかったのですが、今日は少し余裕も。

やっぱりこういう時に、「当たり前」というものを改めて思い知ります。

少しずつ、有難く水を使っています。
初めて給水車のお世話にもなりました。

明日くらいには復旧するでしょうか。

c0162823_16565467.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-16 16:59 | 日々のくらし

であい

先日、あるお店から商品を引き揚げさせてもらいました。
長らくお世話になり、とてもご迷惑をかけつつ甘えさせていただいていたのですが、作品作りも少し停滞していましたし、ここらで一区切りつけようと思いまして・・・。

そこで、ちょうど来店されていたお客様とお話することができました。

「持って帰っちゃうの?だったらちょっと見せて」
と言われ、せっかくならとゆっくり商品を見ていただきました。

思えば、これがお客様と触れ合うのが初めてでした。
ご自分の好きな色。
娘さんの好きな形。
お孫さんにあげたい物。
聞いているだけでとても幸せになりました。

「充電期間がすぎたら、もっといいものが作れると良いわね」
と言われ、胸がドキドキしました。

とても嬉しい出会いでした。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-14 01:15 | その他

しかく

「四角」です。

これまでアクセサリーに丸っこいガラスはたくさん作ってきたのですが、角がピチっとした四角いガラスがなかなか完成しません。

焦りながら、素敵なガラス細工を作っていらっしゃる作家さんをのぞいてみたり・・・

失敗、失敗も、成功につなげていけるよう、チャレンジ。
やっぱり型は買った方がいいかな―と考えつつも、石膏と睨めっこしています。

今作っているあるものと、四角いガラスの成功が、同じくらいにできるといいな、と思っています。

ところで、

今日お世話になっている「街知箱」さんのブログを拝見したら、ありがたいことが書いてありびっくりしました。
とても嬉しかったです。
自分も初心にかえり、頑張りたいと思います。
スタッフの皆さん、ありがとうございます。

それから、「CafeTeaful」さんの方でも、ご紹介いただいています。
うちで見るよりも爽やかに見えるのはなぜだろう(笑)
いつも素敵な写真をありがとうございます。

みなさんに励まされているようで・・・
ほんと
もっと、精進しよう!
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-09 22:54 | ガラス細工

お買い物も

普段使いのバックとして、L.L.Beanのトートを買いました。

モノグラムを入れてもらえるとのことで、早速・・・

かわいいです。
いろいろと活躍してくれそうです。
c0162823_2324653.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-08 23:24 | その他

どんなときでも

心と身体の原動力

それは食べること

忙しかったり、気持が浮ついている時こそ、ちゃんとしたものを食べないといけないな、と思います。
思うだけで、なかなか実行できてないことも多いのですが・・・

今日は実家へ顔を出したので、残り僅かのヤマモモをいただきました。
ころころ、小さな可愛いヤマモモ。
やはり少しでも果実酒に。
少しホワイトリカーが多めな気もしますが・・・^^
滋養強壮や整腸作用にいいそうです。

もうすぐうちのブルーベリーも実ります。
これも果実酒いきなので、今年は色々楽しめそうです。

と言っても、うちの家族はお酒が弱いので、もっぱら健康維持のためと、お料理用ですけど。

帰宅してからは、あわただしくパンを焼きました。
今はピタパンにはまっています。

食べやすいように、小さめサイズでたくさん焼きます。
今回はライ麦を入れて。

ちょっとの時間を見つけて、こういうことができた日は、本当に充実感。

あとは、実験結果を早く出さなくては・・・ですね^^
c0162823_181120.jpg
c0162823_183039.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-07-07 01:08 | たべもの