<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしかった・・・

ちまたでよく見かける「山形のだし」を自己流で作ってみました。
フードプロセッサーにおまかせすれば良かったのですが、自分でみじん切り(のつもり!?)したらこんな有り様に・・・
本当はもっと細かく、美しいのですが・・・(写真も粗くてすみません)

色々な方が作っておられるのを参考に味付けして、ご飯にかけてみました。


こ・・・これは美味しい!!
バテバテの胃が何かを思い出したように働き始めました(笑)
何杯でもおかわりできます。

夏場は朝ご飯をパスしがちな相方さんも、明日はこれをかけて一杯食べていこうかな、とのこと。
香味野菜のかおりがたまりません。

これから何度も作って、もっと極めよう。
c0162823_1351382.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-31 01:35 | たべもの

夏も終わりのはず?

酷暑の毎日。
そろそろ地元でも北風が吹き始め、少し涼しくなる頃だとは思うのですが・・・
まだ残暑厳しいですね。

いつもの「CafeTeaful」さんで、作品を紹介いただいています。
夏の海のイメージです。
海沿いの町にある素敵な喫茶店なので、作品もイメージがお店と合えばうれしいなと思っています。
紹介してくださるマスターに感謝です。

今日、この作品と似たようなアクセサリーを友人にプレゼントしました。
ひょんなことから近所に住んでいると知った同級生。
世の中狭いものです。

身につけて喜んでくれた様子が、次のステップへの原動力。

たくさんの人を、幸せな気分にできたらいいなと思います。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-28 02:08 | ガラス細工

お大師さま

21日は、近所でお大師さまの旗がたちました。
春は相方の実家でお参りするので、引っ越してこのかた、住んでいるこの地域にお大師さまのお祀りがあるとは気づきませんでした。

子どもと友人と、猛暑のなかお参り。
地域の人には、よう来たねと迎えられ、すれ違うお参りの人たちとは元気良く挨拶。
こんなふれあいが、とても嬉しかったです。

そのあとからは心機一転。
家中の片づけをしています。
最近工房もごちゃごちゃだったので、スッキリさせたいです。
お参りで心が洗われたなら、やはり身の回りも綺麗にしなければいけませんね。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-23 02:13 | 日々のくらし

続 白ナス

何人かのお友達が、白ナスをどうやって食べたのか聞いてくれたので、結果です。

実は、普通のナスの袋の中にひとつだけ紛れ込んでいた白ナスさん。
なので、いろいろ食べ方を考えたのですが、結局うちの定番、辛子和えになりました。
(写真は両方の色のナスが混じっています)

一目見た相方は、
「え・・・ミミガー!?」

うーん
見えないこともない?

食感は普通のものと変わりませんでした。

ちなみに、器は島根の出西窯のものです。
お気に入りで、ほぼ毎日食卓にあがってます。

c0162823_1193596.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-21 01:22 | たべもの

わっ

白いナス。
初めて見ました。

普通のナスと同じように食べられるそうですが、違和感あるーーーー。
白いと、表面のツルンツルン感が増すようです。
まるでつくりもののよう。

野菜が値上がりし始めましたね。
野菜市場も3時に閉まるようになりました。
野菜がないんです。

それでも、100円でナスやオクラ、ゴーヤ、ピーマンは手に入れました。
あ、あとマッシュルームも発見!
地元で作ってる人がいるんだなあ。

最近は夕焼けがいろんな様相をしています。
毎日違うので、夕飯後に外に出ることしばしば。
7時を過ぎると、やっと涼しくなりますね。
c0162823_0194315.jpg
c0162823_0195963.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-19 00:20 | たべもの

お気に入り 増える

ORCIVALの服を買いました。
予想通りの着心地で、ガンガン着てます。
(写真は少しヨレっとして見えますが、実際はピシッとしてます)
10年選手と言っておられる方も多いので、長くお付き合いできそう。
こうなると、他の種類も欲しい・・・

そしてガマの穂。
時々近所の野菜市場に出ています。
玄関に飾り、因幡の白ウサギを思い出します。
この暑い中、長持ちするので、しばらく楽しんでいます。

それから、最近いいなーと思うアーティスト。
子供とテレビを見ていて知った「トクマルシューゴ」さん。
ニャンちゅうでのイメージはスナ○キンなんでしょうか。
初めて色々な曲を聴いて、とても好きになりました。

c0162823_23375131.jpg
c0162823_23381196.jpg


EXIT

トクマルシューゴ / Pヴァイン・レコード


[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-13 23:38 | 日々のくらし

アイデアの貯金

ここのところ、ギャラリーなどのぞいています。

いままでは、なんとなくだった「つくりたいもの」を、頭の中で確実な形にしたくて、いろんな方が作っておられるものを参考に見ようと思ってです。

腰が重いので、フットワークの軽い家族に協力してもらい、行く先々で立ち寄ってみたいお店がないか探します。

先日も北九州で素敵なお店をみつけました。
そこは行くたびに通っていた場所なのに、気づいていませんでした。
もう何年もまえからあったギャラリーのようで、自分の関心のなさに恥ずかしくなってしまいます。

素敵な作品が多くてうっとり。
じっくり見て、自分の作品に活かせるよう頭の中をいっぱいにして帰りました。

今日はお世話になっている「CafeTeaful」さんに納品したのですが、自分的に微妙に作風変わったかな、と思いました。
見ること、知ることの大切さを実感しています。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-10 00:49 | ガラス細工

脱線と出会いと

今日はお世話になっているレンタルボックスへ、一カ月ぶりの納品へ行ってきました。
夏祭りの雰囲気漂う商店街。
夏は苦手ですが、少し浮足立つような、ワクワクするこんな雰囲気はいいですね。
酷暑ですが、通りを楽しそうに行きかう人たちも、なんだか笑顔の人が多かったです。

今回は、いつものアクセサリーなどと一緒に、少し脱線して染色したものも納品してきました。
ほんの数点ですが、レンタルボックスさんで「街知箱な人」達の夏祭り、という企画をされていて、それに参加した次第です^^
いつもと違ったものを出したいなあと思い、取り組んでみました。

そこで早々に興味をもってくださった方がおひとり。

同じく納品に来られた素敵なママさん(遊墨彩家nanaさん)でした。
家事、育児だけでなく、お仕事などもされて多忙なのに、好きなことを一生懸命されています。

いろんな人と知り合ってきましたが、私の周りにはどんな形であれ、とにかく一生懸命に頑張っている人が多いです。
考えるより、どんどん進む人の方が多いかも・・・
悩む時間も必要だけれど、とにかく行動しなくては、という気持ちになります。

今日のこの出会いも、本当に偶然。
お互いが、自分の思う道を、楽しんで、頑張って進めるよう思いました。
c0162823_23454069.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-05 23:45 | その他

ひたすら

ひとつのことに、きちんと打ち込むということを、先日お会いした蜻蛉玉作家さんに教わりました。

週末、もう一度お会いする機会があり、初心にかえって体験させていただきました。
作家さんと、家族の視線が自分の手元に集中。
いつもよりも緊張感を持ってのぞみました(苦笑)

楽しかったです。
シンプルで、自分らしいものができました。
あー、蜻蛉玉が好きなんだなあと改めて思えて嬉しかったです。

先日から取り組んでいること(木工含む)、そしてアクセサリー用のフュージング、そして蜻蛉玉・・・

作りたいものがたくさんあるので、ひとつずつ丁寧にそれぞれを作っていこうと思います。
ひとつひとつに向き合って、時間をかけて。

まずは、自分を含めて、身近な人が「欲しい」と思えるものを作らなくっちゃ。
それが一番大事だと、思いなおしました^^
c0162823_119038.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-08-03 01:19 | ガラス細工