<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山のてっぺん

春、夏に続き、秋の国見をしに近所の霊峰へ。
地上はまだ涼しいくらいですが、山のてっぺんは寒かったです。
長袖でちょうどいい。

登る途中、シカに出会いました。
まだ子供のようで、じっとこちらをうかがっていました。
走り去る前の一瞬、目が合って固まる時、家族みんなの会話も止まります。

頂上の公園はススキでいっぱいでした。
空に巻く風の音が心地よく、お昼を食べた後もしばらく過ごしました。

秋は足早に過ぎて行きそうです。
c0162823_145324.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-26 01:04 | 日々のくらし

冷えます

朝晩は冷えますね。
あたたかいハーブティーがしみます。
今夜は無難に、スペアミントとジャーマンカモミールとレモングラス。

満月は見逃しましたが、今夜の夜空も綺麗です。
空気がすんでいるせいか、遠くまでよく見える。

秋は寝るのがもったいなくなります。
目が冴えていけません。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-25 01:39 | その他

秋なので

身近に素敵なギャラリーがたくさんあることを教えてもらいました。
しっかりアンテナをはって、いろんな情報を得ようと思います。

秋なので、どんどん出向いていって、自分の身にしていきたいです。

では、自分の作品をきちんと身につけて・・・

c0162823_192452.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-24 01:09 | ガラス細工

いのちの音

もうすぐうちに生き物がやってくるので、この週末はその準備。
といっても、子供が風邪をひき、準備は相方さんひとりで・・・ご苦労様です。

水槽を洗って、石を洗って、バクテリアや水草も入れて・・・
一週間後はこの中にゆらゆら泳ぐものたちが^^

循環する水の音が心地いいです。
子供は特にその水音に吸い寄せられるように水槽にへばりついています。
ちょっと前・・・
お腹の中のことを思い出しているのかな。

目を閉じると、そのまま眠ってしまいそうになります。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-20 01:30 | その他

いいものを

相方さんへのプレゼントに選びました。
良い物を長く使う人なので、こういうのもいいかなと・・・

初心者なので、セットで購入しましたが、見ていると色々買いたくなりました。

・・・

自分が長く使っているものって何だろう。
最近そんな風に思ったのは、服を買った時と、靴を買った時と、和包丁を買った時。

物にも選ばれるような、素敵な人になりたいです。
c0162823_1221292.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-16 01:22 | その他

風景

c0162823_012171.jpg


今朝は虹を見ました。
そして、夜は空いっぱいの稲光。
周りにあまり民家が無いので、音もなく走る光にドキドキします。
どうやら風も出てきた様子。
不安定な天気の合間、秋が近付いていることを感じます。

先週はじめに、お世話になっているレンタルボックスへ納品に行きました。
作品が試行錯誤しながら、どうも原点の形にもどりつつあります。
基本が大事なのかも・・・
今週はもう一か所に納品に行きます。
シンプルすぎるかもしれない作品を抱えて行くつもりですが、これが今の私、と思うと、今まで以上に作品が愛おしく思えてしまいます。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-13 00:01 | 日々のくらし

恵みの雨

今日は少し涼しかったです。
秋はそこまで来ていると思うのですが、暑い日が続きますね。

ザッとひと雨ありました。
恵みの雨。
庭木も潤いました。

ヤマホロシや、十二の巻にも花が咲きましたよ。
c0162823_165995.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-07 01:07 | その他

またまた

部屋を綺麗にして、腰を落ち着けて作業するようになりました。
ガラス細工、ボチボチしています。
そのうちアップできればと思いつつ、また食べ物のお話。

野菜市場へ足を運んだところ、売り場のおばちゃんにニコニコ顔で
「白いナス、食べた?」
と聞かれました。
食べた旨を伝えると、なんと今度は赤いオクラ登場!!
うーん、こんな風にいろんな色の野菜って、普通に出回っているんでしょうか。
知りませんでした。
面白いですね。
きっとこれも、いまうちのブームの山形のだしに入ります。
楽しみ~!

ところで、今日は工房の外で燻製を作りました。
きちんとした器具なんかは持っていませんので、ダンボールとあるもので簡易的に。
鶏のモモ、ゆでたまご、チーズを投入^^
チーズは失敗しました(笑)
でも他は美味しかったです。
次は何にしようかな。

c0162823_23134543.jpg
c0162823_231419.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-03 23:14 | たべもの

バイブルのような

時々、読みます。

好奇心を失わないため。
クリエイティブでありたいため。

勧められて手に取った一冊。
宝物です。

ファンタジア

ブルーノ ムナーリ / みすず書房


[PR]
by nekoyama-cf | 2010-09-01 00:10 | その他