<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の訪れ

c0162823_15759.jpg

先日、雨上がりに立て続け二度も虹を見ました。
ひと雨ごとに寒くなる日々。

冬が来るたびに薪ストーブの話をします。
引っ越して来週で丸三年。
ぼちぼち現実味を帯びてきそうです。
といっても、今は計画段階で、もう二、三年は先でしょうが・・・

以前住んでいた所は、北風が厳しいところでしたが、今の家は夏は暑く、冬は寒い。
しんしんと底冷えするので、家全体を暖めてくれる薪ストーブは憧れです。

ゆっくりゆっくりと計画して、理想の家にしていきたいです。

ところで・・・
遠い国からやってきました。
c0162823_154320.jpg


豆も届きました。
ついでに、燻製器も届きました。
ウキウキの週末になりそうです。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-30 01:05 | 日々のくらし

今度は

秋だからか
それともいろんな人と話をしたせいか
ここのところ落ち着かない感じです^^

週末は、山口アーツ&クラフツ2010へ行ってみました。
子供とふたりで半日以上会場をブラブラ。
お目当ての作家さんともお話ができて楽しかったです。
県外の作家さんの作品で、お気に入りを一点手に入れたのですが、偶然にも県内のお店におろしておられる方だったので、ちょっと嬉しかったり。
良い週末でした。

ところで
昨日は家族会議(?)の末、ビンテージのコーヒーミルを購入。
意外と近くにあるのに知らなかった素敵な珈琲屋さんで豆も。

生活もちょっとしたことから、潤してみたいと思う今日この頃です。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-26 00:55 | その他

秋だから?

ここのところパンばかり作っています。
食欲はおさまるところを知らず・・・

秋をこんなところで感じるのは、ちょっと情けなかったり(笑)

それでもまだまだ。
とうとう燻製器を購入しました。

といっても、小さくて手軽に使えるタイプ。
ダンボール燻製器から進化した、といったところです。

はー
待ち遠しい。

c0162823_0281245.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-22 00:28 | たべもの

自分は

最近知った
わりとご近所の
酒屋さん
珈琲屋さん
布作家さん
陶芸家さん

私はどうなりたい?
素敵な人は、自分の未来を想像する力をくれます。
今が充電期間でも、その先を作るべく、もっと手を動かす。

わくわく、どきどき、ありがとうございます。

月末、大切な人たちに会えるかな。
少しでも、今の自分を見せたいな。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-19 02:30 | その他

地域がら?

今日は北九州まで足をのばし、お気に入りのガラス細工屋さんと、またまたギャラリーへ。
アイデアノート(たいしたもんじゃないです。落書き程度・・・)を充実させたくて、色々楽しんできました。

ついでに楽しんだのが、門司港レトロ。
いついってもうちの家族なりの楽しみ方です。
思い出の場所なので、ブラブラ歩くだけでもいいのですが、今日はタワーにのぼってきました。
最上階から最高の気分でお茶を飲みました。

相方さんは美術館へも行きましたが、あとはのんびり潮風号を眺めただけで帰りました。
これだけでも充実です。
焦っていろいろ回った、少し若いころが嘘みたいです(笑)

余談ですが、帰りに下関側のタワーにものぼってみました。

両方で、違いがとってもあって面白かったです。
それぞれの表現の仕方があるのですね。

(下の写真は、先日お邪魔した、山陽小野田のガラス館の帰りに見た、不安定な空です)
c0162823_0574557.jpg
c0162823_058312.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-17 00:58 | 日々のくらし

遠い空に

私の家には、あまり子供のおもちゃがありません。
あるのはいただいたものと、誕生日に少し買ったぐらい。

親子でいる時間、子供はおもちゃを引っ張り出してくるより、最近は魚を見たり、散歩したりするほうが好きなようです。
やりたいようにさせていますが、面白いなあと思って見ています。

今日は「星が綺麗だよ」と言うと、外へ出ると言うので、みんなで出てみました。

たくさんの星の中で、南から北へまっすぐ進む光が。
点滅しないので、最初流れ星かと思ったのですが、願い事をするには有難いくらいゆっくり。
どうやら人工衛星のようでした。

子供もすぐに見つけ、ひととき静かに観察しました。
その後、もうひとつ飛んでいるのを確認できました。
今夜は空気が澄んでいたんでしょうね。

こんなふうに時を過ごしたこと、どれくらい覚えているのだろう。
親として与えられる時間を、大切にしなければと思いました。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-13 01:36 | 育児

動く

今日は知人のお友達のステンドグラス作家さんのギャラリーにお邪魔しました。
ここにとんぼ玉作家さんが展示をされているとのことで・・・

もう見ている間、頭が飽和状態でした。
なんでこんなに綺麗に気泡を入れられるんだろうとか、色合いの工夫とか、興奮の連続で(笑)

ステンドグラス作家さんもフュージングでアクセサリーを作られているとのことで、色々お聞きすることができました。

矢継ぎ早に質問する私に、思わず苦笑いの相方と作家さん。
知らないことを知ること、知っているはずのことをきちんと勉強しなおすことが本当に楽しかったです。

研磨機や、大型の電気窯も見せていただき、将来の夢がふくらみました。
まだ先の話でしょうが・・・

たくさん実験すること
そのデータを記録すること
データを取り始めて完成するには最低でも半年はかかるよ

と教えられ、頭の中にメモメモ。
膨張係数のこともちゃんと書いとかないとなあ。

この連休
昼はひたすら動いて、夜はこもります。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-10 02:04 | その他

さかな

少し前から、我が家に新しい住人が。

ヤマトヌマエビからはじまって
オトシンクルス
コリドラス
ネオンテトラ
グラスキャット

グラスキャット・・・
うーん
とっても親しみのあるこの名前。
工房にぴったり(笑)
ナマズの仲間です。

そのガラスですが
ようやく卓上でユラユラできるモビールが形になってきました。
あと一歩。

そして、黙々とビーズを作り始めました。
ビーズのように小さいものは初チャレンジです。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-08 01:47 | その他

いろいろ見る

c0162823_213147.jpg

すっかり秋の空。
日中はすっきりの青空も、夕方はいろんな模様を織りなしますね。

先日は初めて訪れたカフェ併設のギャラリーで、素敵な布作家さんに出会いました。
そして、今日は北九州で行われたアート市なる催しで、また素敵なガラス作家さんと、お菓子屋さんに出会いました。

ものづくりの人から、いろいろ感動をもらい、自分もいろいろやってみたくなりました。
作家さんたちは、とても謙虚なかたばかり。
私も自分自身をよく知らねば!

涼しくなって、バーナーも扱いやすくなりました。
夜も長いです。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-10-03 02:01 | その他