<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ものづくりのひと

今日も、親しくさせていただいている方の個展へ足を運びました。
日曜日ということもあり、会場は大盛況。
改めて、色んな方がご興味があるんだなあと思いました。

ひとつひとつ、丁寧に作られた作品は、くるくる動かすと命が吹き込まれていくようです。
お客様の誰かがまわすと、その周りの人たちが足を止め、笑顔でそれに見入る。
そんな光景があちこちで見られました。
とても幸せなひとときでした。

「二象舎」さんブログ

今回は、奥様の作品も会場に並べられていて、ひとつ購入させていただきました。
早速、先日モノグラムを入れてもらったネコヤマかばんに。

歯車くるくる。
揺れるたびにうれしくなります。
c0162823_2311138.jpg


ところで、先日自分用のアクセサリーを作ってみました。
つけて出ると、なんだか首元が「こそばい」気がしました。
もっと良いものができれば、色んな人に見ていただきたいなあと思います。
c0162823_23143790.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-28 23:15 | ガラス細工

冬の始まり

c0162823_2347418.jpg

ユキノシタもリンドウも終わりました。
毎朝結露もすごいです。
本格的に冬がはじまったなあと思います。

寒い夜は、温かい飲み物をお気に入りのカップで飲みます。
今日は空腹感があったので、シナモンロールをお茶うけにしてしまいました。

「かもめ食堂」を観るたび、食べたくなって作るのですが、なかなか思うように作れません。
今夜のは少しかたかった・・・
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-23 23:47 | 日々のくらし

眩しいのかもしれない

寝ようと思っていたら、何かが屋根の上を走る音が。

月がまぶしすぎるのかもしれない。

何が居るのかドキドキしながら、眠りにつく。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-21 02:32 | その他

良いもの

今年、相方が選んだ誕生日プレゼントは

「ミツウマ」のファーマーズブーツ。

本当に大活躍のようです。
最近は、草刈りなんかでも。

長持ちしそうです。
c0162823_141423.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-20 01:41 | 日々のくらし

何に

モビールだけではなく、アクセサリー用に。
いくつもいくつも実験的に作っています。
何にしよう。

金具の付け方ももっと工夫しなければ・・・。
c0162823_084288.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-15 00:08 | ガラス細工

こんな顔

先日、子供と水族館へ行ったら、ショーの後に気が抜けたのか、ウトウトしているイルカが(笑)

かわいかったです。
c0162823_054258.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-15 00:05 | その他

日々のこと

最近、作ったものを自分でつけて出かけます。
自分自身が広告塔になるのは効果があるみたいで、聞いていただける機会も増え、お店に出していた時とまた違う印象で面白いです。

ところで、子供の着物の肩上げと腰上げをしました。
不器用ですが、気持ちで何とか仕上げました。

祖母は和裁の学校へ行っていました。
母も着物に関しては祖母からいろいろ教わったそうです。

そんな二人から見れば、きっと私のやり方はびっくりさせてしまうかもしれませんが、チクチクしながら心があたたまる思いがしました。

義母にも先日、素敵な着物を見せてもらいました。
そろそろ和装もいいな・・・と思っています。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-11 01:44 | 日々のくらし

チャージ

今日は久しぶりに県内に遠出。

周南市で行われている個展へ出かけました。
「ガーデンカフェ日日」で、親しくさせていただいている知人の個展です。
二象舎のカラクリ部屋』。
もう明日までです。
ギリギリ何とか間に合いました。
c0162823_23445261.jpg


初めてうかがったお店もとても素敵でしたが、そのお座敷の奥に作られた展示室は、腰をどっかりと落ち着けてしまうほど、居心地のよい空間でした。
オートマタをくるくるしながら、本を読んだり、ウトウトしたり・・・なんてしたくなるような不思議な感じです。
ずっとここに、前からここにあったような空間。
そこに自然に置いてあるのに、いろんなものが生き生きして見えました。
子供も色んな発見があったみたいで、隅々までチェックしていましたよ。
c0162823_2345417.jpg


c0162823_23461398.jpg


一年以上も間があいて、本当に久しぶりにお会いしたのですが、変わらずいつもどおりに接していただき(笑)、時間を忘れるほど楽しく過ごしました。

自分の中で色々と、もんもんと考えることがあったのですが、帰りにはそれが吹っ飛んでいました。
志のある人、芯になるものを持っている人と話をするのは楽しい。
自分の内面にあるものもよくわかり、相方さんにも鼻で笑われてしまいました(笑)

悩むより、動かなくっちゃー。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-06 23:47 | 日々のくらし

秋深し

ユキノシタが咲きました。
先日霜がおりましたが、頑張って寒空の下可憐に咲いています。
c0162823_1201711.jpg


毎晩聞こえるシカの声。
秋だなあ・・・
もう冬の入り口かな。

明日は楽しみなことがあります。
楽しいことを考えると眠れなくなるのは何でだろう・・・
子供みたいで恥ずかしいですが、眠れないので星を見てこようと思います。
シカの声をバックに。
c0162823_1204548.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-06 01:20 | その他

ふと思う

今年はブーツが欲しいけれど

なんとなく気になる
Donna Wilsonのぬいぐるみ

いろいろ欲しくなる
Number 62の商品

また道をそれるのか・・・な
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-11-02 02:14 | その他