<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あとわずか

来年、どんなことをしたいか、作品をどんな風に人に見ていただこうか家族で話し合い。
手元にノート。
脳の中を整理してスッキリ。

・・・
そして、大掃除で家の中もスッキリしつつあります。
ふと気付いたけれど、ここはまだだったなあ。
明日は脚立にのぼって、屋根をふかなくては。
c0162823_1121598.jpg
c0162823_1123783.jpg


部屋のあちこちに新春の雰囲気。
玄関には先日参加した「しめ飾り作り」で、何とか仕上げたしめ飾りがお目見えしました。

あとわずかで今年も終わりですね。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-28 01:12 | 日々のくらし

家それぞれの

クリスマス。

我が家は夫婦ともにお酒が苦手なために、薬酒くらいしか家にないのですが、今日は食前酒くらいと、そのうちのひとつ、やまもも酒を炭酸でわって、少しだけいただきました。

なかなか美味で、食も進みました。

クリスマスと言えば、知人のイギリス人の方に、イギリスではどんな風にサンタクロースの存在を教えられていたか聞くと、枕元にトナカイ用のにんじんを置いていたそうです。
かじられていたら、サンタクロースが来てくれたんだ、と信じたのだとか。
素敵ですね。

でも、大きくなるにつれ、にんじんに残る歯型がトナカイと違う、と疑いはじめたとも。
いろんな苦労話があるんですね。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-25 01:39 | 日々のくらし

生まれた・・・

昨日の朝、起きてびっくり。
水槽の中に、米粒くらいの魚が。

先日から仲間入りした、モーリー数種類のうち、どの子かがご出産。
かわいらしいのですが、早く隔離箱へ!と慌ててセット。

どの子が産んだのかな。
色も混ざっているようです。

家族が増えたなあ。

そういえば、これまた先日から、コリドラスだけでひとつ水槽を作りました。
ゆるーい感じの雰囲気で、癒されます。

魚って、本当に奥が深いですね。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-20 01:43 | その他

クリスマス

玄関の飾りつけを「クリスマス」にしています。
毎年買い足しているミニチュアやオーナメント、クリスマスピラミッドなど。

遅くなりましたが、近々サンタのミニチュアが届きます。
少しごちゃっと感があるので、また少し置き方を変えようかな。
来年は、大きなクリスマスピラミッドが欲しいなあ。

優しい手仕事のものたちに、癒されています。

c0162823_142586.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-18 01:43 | 日々のくらし

感謝です

今年、ガラスを通じて色んな方と出会いました。
いくつかのお店で置いてもらえて、お客様と接することもあり、色々勉強になりました。

そして、今年それで得たもののなかから、自分のクリスマスプレゼントとして靴を買わせていただきました。
初めてのことです。
ふだん買う時と違う、不思議な思いがします。

大好きなクラークスの、今回はマーベラススノーを選びました。
これを励みに、また来年も頑張ろうと思います。
有難うございました。

c0162823_0324285.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-12 00:33 | その他

庭では

部屋の緑の話を書きましたが、今日は庭の様子を・・・

先日、春菊、水菜、パセリを植えましたが、早速霜にあたってしまい、春菊はその日のうちに大部分鍋へ。
頑張って次の子たちが大きくなってきています。

増殖中のアイビーは、色も変わり、眠り始めているようです。
そろそろ植え替えを考えないといけないなあと思うほど、増え続けています。

ハーブは、ローズマリー、ラベンダー、ヒソップが元気で嬉しいです。
ラベンダーは、数種類植えていますが、デンタータ系がまたつぼみをつけています。
毎年真冬でもよく咲きますね。

風が強い日、鉢植えにしている子たちを家の陰に移動しました。
そのうちのレンギョウを見てびっくり。
葉の落ちた枝に、百舌がはやにえをしたであろう生き物が刺さっていました。
設置した後に、敵が近付いてきたのかな。
放置されたような感じでした。
ひーーー。

あと、縁側に鉢を置き、メダカを飼い始めました。
実家から分けていただいた子たちで、とても元気。
見ていて飽きません。
最近は寒くて、あまり出てきてくれませんけど。

プランターがいくつかあいたので、また冬野菜を植えたいです。
少し駆け足でしないといけませんね。
[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-09 23:59 | 日々のくらし

部屋に緑を

車で少し走ったところに、このあたりでは珍しいお花屋さんがあります。
今年のはじめにオープンされたとのことで行ってみたいなあと思いつつ、ずるずるとそのままになっていたのですが、ようやく行ってきました。

そのお店は、自分と同年代と思われる方がされていて、素敵だなあ、こんな風になりたいなと憧れました。
お店もとてもお洒落な雰囲気。
カフェのようなたたずまいです。
そして、近隣にはない品ぞろえ。
自分の興味のあるものばかりで、
「ど、どれから手をつけよう」と真剣に悩んでしまいました(笑)

ひとまず今回は、観葉植物を・・・

スイカペペロミアと
ワイヤープランツのスペード

冬の間、リビングに鎮座しています。
かわいいな。

c0162823_014126.jpg
c0162823_015856.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-05 00:02 | その他

ヤーコン

ひょんなことから手に入れた「ヤーコン麺」。
こんなのがあるんですね。

お味は・・・おいしすぎます(笑)

寒くなってくると、週末はいつもお鍋の我が家ですが、これから〆はヤーコン麺になりそうです。
ヤーコン麺が切れた先日は、本当に物足りなかった・・・

c0162823_22503774.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2010-12-03 22:50 | たべもの