<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

センスとユーモア

親しくさせていただいているオートマタ作家さんの素敵なアイテムを入手しました。

「二象舎」さん
c0162823_0233188.jpg


見ているだけで楽しくなります。
こんなセンスの持ち主になりたいなあといつも思います。

センスを磨くためにも、たくさんの「良いもの」を、今年も見たいです。
季節の変わり目、ここのところ新しい出会いもありました。
春はウキウキしますね。

明日はメダカの甕を掃除しよう。
ジャスミンも咲いたなあ。
水仙も開いたし。

楽しみ、楽しみ。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-02-26 00:21 | その他

親孝行

先日、スノードロップを買い求めた植物屋さんで、興味深い話を聞きました。

子供は三歳までに親孝行を終えるそうです。

なんだかとても神聖な気持ちになりました。

さて、うちは?
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-02-17 02:00 | 育児

しんしんと

また今週末も冷えそうです。
庭の鉢のメダカも、眠りから覚めたようでしたが・・・
野菜市場で買ってきたモクレンもツバキも開きそうでしたが・・・

今回はどれくらい積もるでしょうか。
そんなことを考えながら、残りご飯と麹で、ポットに甘酒を仕込みました。
朝が楽しみです。

しんしんと冷えるこんな夜は、アタゴオルを読んで寝ます。

アタゴオル玉手箱 (1) (偕成社ファンタジーコミックス)

ますむら ひろし / 偕成社


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-02-12 00:36 | その他

季節の移り変わり

まだまだ寒い日が続いていますが、ここ数日は少しあたたかいです。
陽気に誘われてか、いつもの散歩道である畦道に、フキノトウを見つけました。

苦味、渋みを抑えて天ぷらにしたつもりでしたが、相方もしぶーい顔をして食べておりました。
もう春はそこまで来ているんですね。

春と言えば、昨年タケノコやワラビをどっさりおまけしてくれた、個人で野菜を売っていたおばあさんが、お店をやめられたようで小屋が無くなっていました。

お元気でいるかなあ・・・
またあのおいしい野菜が食べたかったなあ・・・

それよりも、お店を閉める前に一度お会いしたかったなあ、と思う今日この頃です。
c0162823_14523.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2011-02-05 01:04 | 日々のくらし

あそび

今年もやりました。

c0162823_1224650.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2011-02-01 01:22 | その他