<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭も人も

季節はどんどん流れていって、気が付けば梅雨・・・。

最近は、のんびりとバタバタが入り乱れていて、なかなか落ち着かない感じです。

でも、庭も季節の移ろいにあわせて、ずいぶん変化しています。
少し放っておいたら、一角がラベンダーの林のようになっていました。
手入れを忘れていたジャスミンも、申し訳なさそうに咲き始めているし!!

タイムもローズマリーも、ねぎもレタスもぐんぐん。
ハーブのビンもそろそろいっぱいにしなくては。

今年は、トマト、ピーマンに加えて「うりずん(四角豆)」も植えたんです。
暑い時期が楽しみです。

庭のように、こつこつ、ぐんぐん大きくなれるかな。
青くなっていく庭を見て元気づけられています。

近いうちに故郷を去る両親も、新境地。
その思い切りの精神に、自分もはっぱをかけられています。
私も今は、ガラスは近しい人たちだけに留めており、次のステップへーーー!


c0162823_1433614.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2011-05-31 01:44 | 日々のくらし

最近読んだ本

久しぶりに文庫を買いました。

対談形式で分かりやすく読めました。

私にとって普通って、どんなんだろう・・・

芸術家ではないけれど、色々考えるきっかけになりそうです。



若き芸術家たちへ - ねがいは「普通」 (中公文庫)

安野 光雅:佐藤 忠良 / 中央公論新社


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-05-20 23:41 | その他

好きな場所

先週末、お世話になった所へ御挨拶に伺った後、山口市内のあるお店へ向かいました。

維新公園近くにできた「SHIRO46(シロヨンロク)」さん。

もともと周南市の「旧日下医院」内に「日日」さんという名前の雑貨屋さんとしてあり、何度かお邪魔していたのですが、同じく周南にある「ガーデンカフェ日日」さんと「SHIRO46(シロヨンロク)」さんの二か所に移転されると知ったので、ぜひ行ってみたい!と思っていたんです。

カフェとともにあり、とても素敵なお店でした^^

ケーキもとても美味しかったです。

知っているスタッフの方にも会え、ほんわかした気分になりました。
また近いうちに伺いたいと思います。

周南市の「ガーデンカフェ日日」さんも素敵です。
ぜひ。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-05-17 01:30 | その他

作品集あれこれ

Lisa LASON の作品集を二冊買いました。
陶板で好きなものがいくつかあったので、色々知りたくて、です。

とても素敵な生き方。
作品に対する愛情。

色々学べそうです。


そして、同じ会社から出版されている Olle Eksell の作品集も欲しいと思いました。

色んなものから、吸収していきたいです。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-05-12 23:13 | その他

環境の変化

新しい道筋をたてよう。
それが今週からの我が家の目標です。

c0162823_0573975.jpg


生活環境が少しずつ変わりそうな予感のこれから。
お世話になったところへ御挨拶をしたり、新しい試みも。

ガラス工房を一旦綺麗にして、態勢を立て直し。
ワクワクしています。


そんな今日はツバメが裏庭を行ったり来たり。
巣を作ってくれると嬉しいな。

そして引っ越して以来、しっくりこなかった庭木を思い切って何本も抜いたり(ありがとうの思いを込めながら・・・)。

始動、始動。
さー
どんな風に転がっていくかな。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-05-09 01:03 | 日々のくらし

萩を満喫した記録

家族みんなのお休みが重なった休日。
山口県立萩美術館・浦上記念館で開催されているルーシー・リー展に行きたかったので、萩へ。

ゴールデンウィークの間の平日だったせいか、車も人も思ったより少なく、予定より早く着いてゆっくり鑑賞できました。

美しいその作品に見入りました。
自分の中では、釉薬のノートと、ボタンが印象的でした。
それから、ハンス・コパーが窯出しするルーシーを支えている写真に、思わず笑みがこぼれました。

展示期間が長いので、また見に行きたいです。


その後、笠山で食事して海沿いをぶらぶら。


そしてそのあとは、もうひとつの目的地、大屋窯さんへ。
セール中でした。

落ち着いた雰囲気の場所にあり、ゆったりと回ることができました。
CAPIMEcoffeeさんで美味しいコーヒーをいただき、器を楽しみ、リフレッシュした一日でした。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-05-07 01:06 | 日々のくらし