<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここの暮らし

血がのぼったりしないの?

c0162823_1144771.jpg


雷雨の前、窓にへばりついていました。
うちの中、うかがってる?

雨の前には、庭をアマガエルが大移動したりするので、たまにギョッとします。
小さい人は平気です。
カエルの背中をツンツンしたくて、追い回しています。


とある日の散歩中、
「暑いねえ」
「どんなかね」
「元気でやっとるいね」
のやりとりが聞こえました。

私たちと目が合うと、こちらのことも気遣ってくれる。
そして雑談。
そして、野菜のおすそわけ(笑)

前の家も合わせて、田舎暮らしはかれこれ10年。
食料の買い出しで車に乗ることはあっても、ふだんは家の周辺で楽しめることが多くあります。
今日は、近所の川べりを散歩し、帰宅して自宅で行水。
日が陰っている時は、ベランダでお昼をとることもあります。

昔の自分が嘘のように、幸せな出無精になりつつあります。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-29 01:14 | 日々のくらし

夕焼け

ここのところ、毎日夕焼けが綺麗です。
まんまるなお日様を見るのも好きですが、散らばる雲に映る陽の光も綺麗。

c0162823_23505349.jpg


以前、山陰に住んでいたので遅くまで夕陽を見ることができていましたが、今は山陽側。
夜は早く来ます。
惜しむように眺めています。



メダカの鉢に、シラザギカヤツリが仲間入り。
涼をどうやって取り入れるか、考えるのも楽しみながら。

c0162823_23513193.jpg





[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-25 23:51 | 日々のくらし

心の栄養

今朝、メダカの鉢を見ると、ホテイソウの花が咲いていました。
爽やかな色合い。
清々しさを感じます。

c0162823_1311531.jpg


今日は、友人の家に遊びに行きました。
ちょっと特別なともだち。
玄関のドアの向こうの懐かしい笑顔に会った時、色んな事を思い出しました。

出会って27年。
あの頃は、もちろんこんな日が来るなんて思っていなかったね、とお互いが口にする。

出会ったころの小さな自分たちの話。
途中の学校は別々でも、高校で再会して懐かしんだ話。
同級生の動向。
お互いの知らない大学進学後。
そして、知らなかった悩みや不安。

昔話にどっぷり浸かると、今の自分が見えなくなることもあるけれど、彼女と話していると「これから」のこともいっぱい話したくなる。

会いたいねーが現実になった今日、やっぱり会えて良かったし、これからは昔よりは腰を落ち着けて、折を見て定期的に会えそうな嬉しい気持ちになりました。

大切な人たちとの会話と笑いは、本当に心の栄養だと思いました。

c0162823_1293150.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-23 01:29 | その他

なりもの

引っ越して4年、2度目のなりもの。
少しでも嬉しい。
(この3種類は、まだまだどんどん収穫できそうです)

c0162823_0353234.jpg


長雨の後の日和続きで、ぐんぐん成長する庭の生き物たち。
草抜きも大変ですが、季節を感じられるのは幸せなことだと思います。

これからまた何を植えようかな。
食いしん坊一家なので、お皿の上の野菜を思い浮かべています。


友人と約束している贈りもの。
小さな三色の実。

c0162823_036289.jpg


ちょっと出かけるときにもお洒落する友人が多いので、見習いたいなと思っています。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-22 00:36 | ガラス細工

最近のこと

いらっしゃい、はるばると。
これからよろしく。

c0162823_0475583.jpg


さて、次は小さい人用。
お天気いい日が続くときに取りかからなくては。



暑い日が続くと、塩けがきいて、冷たくて、のどごしの良い物が食べたくなります。
今日は豆腐のマリネ。
フルーツトマトと。
ネギ大好き一家なので、ネギ大盛りで。
(冷ややっこのように見えます・・・)

c0162823_0491570.jpg


去年(真似して)作った山形のだしも、食卓に上がっています。
ミョウガと大葉はかかせません。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-16 00:49 | 日々のくらし

迫る危険

我が家の小さい人に摘み取られそうな今日この頃。

あと少しです。


c0162823_041631.jpg
c0162823_0413750.jpg

[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-16 00:41 | たべもの

今日の雲の名は

方角から言って、石見太郎が出現したそうです。


c0162823_185774.jpg



今年は何人お目にかかることができるでしょうか。

暑い夏は少々苦手ですが、こんな雲を見かけると、わくわくして飛び出したくなります^^


ここのところいろんな場所でガラスの展示が開かれているようなので、見に行こうと楽しみにしています。
身近に素敵な作家さんが多いです。
いいもの、いっぱい吸収してこよう!
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-11 01:09 | 日々のくらし

ここのところ

うちでも、車でも聴いているのはこの2人です。

またちょっとしたブームになってます。


HoSoNoVa

細野晴臣 / ビクターエンタテインメント




おおたか静流 TWIN PERFECT COLLECTION

おおたか静流 / インペリアルレコード


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-11 00:58 | その他

生活のなかに必要なもの

花ではなく、魅せられたのは・・・


c0162823_0153765.jpg



陽の光にいっそう輝く、露の珠が目を奪います。





相方さんが最近読んだ本で、考えさせられたそうです。
とある文学者の随筆。

白と黒。
光と闇。

それを認めて生きてきたはずの祖先たち。
ずいぶん様変わりした今の世を、どんな思いで見ているんだろう。

必要なぶんだけを、いただいていかなければ。
うちにも。
[PR]
by nekoyama-cf | 2011-07-02 00:16 | 日々のくらし