<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬支度?

「洗面所に、カエルがおった」

帰宅してお風呂場に向かったはずの相方さんが、笑いながら洗面所から出てきて言いました。
私たちは気づかず。
どこから入ったのかな?
思わず踏みつけそうになったそうです。
朝夕寒いですしね。
窓からこっそり・・・かな。


そういえば、朝、窓からこっそりカマキリがのぞいていました。
今まで見た中で特大サイズ。
いや、今までのが成長したのかな。
よくのぞいてるんですよ。
入りたいのかな、家に。


あ、あとキジにも遭遇しました。
よく道路を横切るのは見かけますが、さすがに歩いている時、目前でってのは初めてでした。
きっと横目でこちらを見ていたと思うのですが、気にしてるのかしていないのか・・・忙しそうにウロウロしていました。


みんな冬支度(早い?)ですかねえ。


・・・

明日、ちょっと上京してきます。
一泊、しかも小さい人と二人なのでハード。

まあ、向かう先は両親の家です。
ああー、山口を離れたなあなんて感慨にふけっていたけれど、案外早くに行くことになりました。

観光じゃないですし、強行軍なので疲れそうですが、元気そうな顔だけ見て帰ろうと思います。

・・・

いつもこのブログを見に来てくださる方々、有難うございます。
楽しく拝見させていただいているみなさんの所には、また数日おいて訪問したいと思っています。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-27 23:17 | 日々のくらし

嬉しい再会

秋は素敵な展示の多いシーズン。
今日も大好きな作家さんにお会いしました。
今回も女性です。

c0162823_23421259.jpg


出会いは、昨年の今頃。
山口へ行く途中、気になっていたカフェに初めて入ると、そこで展示をされていたGUMIさん。
そして、偶然在廊日でした。

その人柄も素敵なのですが、GUMIさんの優しさが織り込まれたひとつひとつの作品が本当に素敵!
一生ものとして、ぜひ・・・と思っていましたが、昨年は叶いませんでした。

今日、昨年初めてお会いした「ギャルリとりのこ」さんで、再会!
巻き方も教わって、心が躍ります。

いろいろ悩んだ挙句、やっぱり一目ぼれしたストールを予約させていただきました。
(帰りの車中で、クリスマスプレゼントだー♪ と興奮気味でした)


kawara no ie さんもいらっしゃっていたので、更に更に楽しい時間を過ごしました。

相方さんはカイガラムシに興味津津。
小さい人はチーズケーキに満足(笑)
とりのこさんの優しい空間にも癒されました。

三人ともそのまま勢いがついて、午後は庭の手入れ用品を買いに。
家のこと、自分のこと、また頑張ろうと励みになりました。

それにしても、欲しいものがいろいろあって大変。
でも、良いものは欲しい(笑)
小さい人も保育園に慣れてきましたし、ぼちぼち本職も始動しなくては、です。


「つつむ展」
-体と心と、空間と-
9.20(火)~30(金)
10:00~19:00(月曜日定休)
在廊日 20(火)・25(日)・30(金)

カフェギャルリ とりのこ
山口県美祢市大嶺町西分796-1



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-25 23:48 | その他

適応能力

綺麗な秋の空、今日も。

c0162823_1501446.jpg


・・・

私は、自分が出かけるカフェやギャラリー、友人知人宅に、小さい人をいつも連れていきます。
そのせいか、妙に大人慣れしている気がします。

色んな方と、自分のやり方で遊びに誘います。
見ていて面白いのですが、いつも皆さんに付き合っていただいて恐縮しています。
有難いことです。

c0162823_1555341.jpg


最近は、カフェでも落ち着いてます。
人間観察しながら・・・しっかり一人前を食べたり飲んだり。

子供の成長に、焦ります。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-24 01:51 | 育児

秋の空

作業の途中、窓の外を見ると秋の空。

c0162823_2358612.jpg


台風一過。
首都圏に引っ越した両親や、兄弟は大変だったようです。

当たり前の生活ができることに感謝しなければならないと、また感じました。

・・・

夏野菜の畝やプランターを片づけたら・・・コオロギがわんさかいました。
もちろん夜は大合唱。

まるで耳元で鳴いているようです。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-21 23:58 | 日々のくらし

お祝い

数日遅れの誕生日ケーキをいただきました。
相方さんの誕生日です。
カピンさんの珈琲を淹れて、KRONJYDENのカップで。
そろそろヒンヤリしてきたので、温かい飲み物がしみます。

・・・

プレゼントは、普段使いのカバンです。
犬印鞄製作所のものと、倉敷帆布のを。

犬印さん、うちでは三つめ。
ちょっとそこまで・・・な感じで、気軽に使えるのがお気に入りです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-19 23:41 | その他

湯治?

しばらく家でも休みなしな感じだった相方さん。
ストレスのせいか、汗疹が!

義両親とどっか温泉でも・・・という話になり、またまた宿泊の前日(実は当日深夜)に予約をとって、山口市のとある旅館に行ってきました。
義両親、相方さん、小さい人と5人でです。

一泊なので、湯治とは言いませんが、夕方ついて翌朝まで、何回も何回も温泉に浸かりました。
源泉も豊富で、とても良かったです。
通りから少し中に入った旅館で、静か。
平日だからか、お客さんもまばらでしたし。

お目当ての「鱧」も美味しかった!
鱧ばかりっていうのは初めてでした。

スタッフも親切で、心地よい時間を過ごしました。
相方さんの汗疹も完治しましたし、良かったです。

食事中、窓の外に大きな虹・・・の端(笑)
不思議な光景でした。

c0162823_2226430.jpg



余談ですが、以前一人暮らしだったとき、勤めていた資料館の近くに温泉(江戸時代には「御殿湯」だったという歴史ある温泉地です)があったので、帰りによく入っていました。
終了間際の21時前とかに入って、地元の方とお話しするのが楽しかったです。

これからは気候も良くなりますね。
時々温泉、行こうかな。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-17 22:27 | 日々のくらし

聞き間違い

ハッブル宇宙望遠鏡が出てくる番組をみました。

ダークマターのことを言っていたので、
「ダークマターだってよー」
と家族に言うと、

「クマたん?」
「ダークマン?」
との返答。

夢を語るには・・・(笑)と思いました。

・・・


さて、明日は急なお出かけ。
泊まりです。
近所ですが、お疲れ様の意味も含め、県内の美味しいものをいただきに。

そういえば県内の美味しいもの、あまり食べたことがないのかも?



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-16 01:25 | その他

楽しみなこと

近々、大好きな作家さん(女性)の展示が始まります。
在廊日に伺いますねーとお約束。
楽しみです。

・・・

大切なお友達から、ご両親が鳥取で作られている梨をいただきました。
三種類の食べ比べ!
それぞれの味の評価も付箋とかで付けてくれて、細やかだなあ。
こういう心づかいは大好きです。
これまた、明日が楽しみ。

c0162823_23265431.jpg



・・・

先日記念日に購入したタペストリー。
頼んでおいた額縁が届いたので、飾りました。
玄関に、フランスの香り(笑)

c0162823_23272659.jpg




[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-13 23:29 | 日々のくらし

いきものたち

先週遊びに来てくれたお友達が、
「サルが出没するので子供を迎えに行かなくてはいけない」
と言っていました。

どうやら新聞にも載ったらしいのですが、下校途中の子供を猿が襲ったそうです。
まだ明るい中で・・・。
その地域は、住んでいる場所からそう遠くありません。

その日の夜、相方さんが
「帰りにすぐそこでキツネを見たよ」
と言いました。
キツネが~?なにか追ってきたのかなって尋ねると
「たぶん野ウサギ」
と。

ああー、野ウサギって普通にいるんだ、そうよねって何となく納得。

その数日後、近隣でシカの親子の目撃情報。
そういえば、ここ最近シカの鳴き声がよくします。

そして昨夜、うちのすぐそばの道路で、タヌキ・・・?いや、小さいな。イタチ?テン?
を目撃。

食べ物事情もあり、みな山から降りてくるのでしょうか。

それとも、今日は満月。
だからこのところ多いのでしょうか。

何かが屋根の上を走る音を今日もききながら、そんなことを考えるこの頃です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-12 23:22 | 日々のくらし

原点

育った町を離れ、そろそろ15年になります。
一番近くのバス停には、城下町と名のつく古い町。
子供のころ遊んでいた場所には、国宝のお寺や、「天下の奇祭」と呼ばれるお祭りがおこなわれる神社があったりと、歴史を感じるところでした。

行こうと思えば車で行ける場所に住んでいましたが、この15年、すすんで戻ってみることはありませんでした。

このたび両親が山口県を後にすると、何度となくこの場所が気になるようになりました。
寂しいような、懐かしいような、不思議な気分。


今を歩んでいくときに過去は振り返りたくないのですが(少し前にも同じようなことを書いた気もしますが)、久しぶりに会った友人たちと話をすると、この頃の思い出がいろいろとよみがえり、大事にしたい私の記憶だと素直に感じることができました。

今度、ゆっくり歩いてみようかな。

・・・


昔からの自分をよく知る人に。
いつもの、シンプルなものを。
感謝をこめて。

c0162823_2325712.jpg




[PR]
by nekoyama-cf | 2011-09-10 23:25 | その他