<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の夜。

今夜はこの時間でも眠くなりません。
いけないなあと思いつつ、何か読んで寝ようと思います。


相方さんに、いままでの人生の中で、自分に影響を与えた本に出会った?と聞かれ、
うーん
うーん
と考えています。
彼はいくつか大事に持っています。

そういえば、本に学ばせてもらったり、楽しませてもらうことは多くても、それが自分の芯になっているかというとそうではないような気がします。

もう一度、いろいろと読みたい、秋の夜長。

マンボウもの・・・読もうかな。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-30 02:21 | その他

見えるもの

うさぎが跳ねているね。
小さい人がこれを見て言いました。

c0162823_162838.jpg


いつもその眼には、どんなものがどんなふうに映っているのか、とても気になります。

先日、満天の星空の下、一番明るい星を見て
「いまねえ、あそこに〇〇さんがいるよー」
と、亡くなった方の話をしていました。

友人たちに話すと、みんな同じような経験をしているのだとか。
面白いですし、何より神秘的。

以前にも書きましたが、五感をフルに使っていろんなことを吸収している彼らを、見習いたいと感じています。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-27 01:06 | 育児

交流

今日は地域の神社に奉納するしめ縄作りの日。

氏子ではないので、強制参加ではありませんでしたが、数少ない子供のいる家だからと
「癒しになるから遊びにきてえね」
と誘われて行ってきました。

c0162823_28480.jpg


こういう光景、これから冬にかけてよく見られますね。

地域によって作り方や掛け声もさまざま。
守っていく人たちの心も知ることのできた一日でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-24 02:08 | 日々のくらし

同じ

季節の移ろい。

c0162823_152278.jpg


ずいぶん寒くなりました。
朝の結露もすごいです。


・・・

16日の日曜日、油谷の百姓庵さんへ。
暮らし市の日でした。

当日は、偶然にもヒダオサムさんを拝見することができました。

c0162823_16188.jpg


ヒダさんと言えば、昔は「できるかな」、今は「つくってあそぼ」などでの工作のアイデアを提供されている方。
現在のうちの子供番組は、教育テレビのみなので、よく目にするお名前です。

御縁があってこちらでマリオネットライブをされていました。

私たち夫婦は「できるかな」。
小さい人は「つくってあそぼ」。

今も昔も同じ目、同じ心で、ワクワクを感じている我が家です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-20 01:06 | その他

さて、何を

夏の物が終わったプランターと畝が、そのままの庭。
先々週、土づくりをし終えたので、何を植えようかなと地元の野菜市に赴きました。

今日選んだのは、にんにく、チシャ、キャベツ2種、わけぎなど。
次回は白菜か小カブは植えたいです。

冬場は毎週のようにお鍋の我が家なので、やっぱり春菊も・・・。

もっと大きな畑が欲しいなあと思っていると、近所の老夫婦が
「土地貸しちゃろか?」と。

うー
いろいろ植えてみたい!

なんだかんだの理由で、今は少し無理かもしれないのですが、いずれ・・・。
と、楽しみが増えました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-18 00:47 | 日々のくらし

一番の感謝

この時期にぴったりな感じ。

c0162823_139205.jpg


美味しそうです。

c0162823_1401440.jpg


これは義母が小さい人に作ってくれている、ひな祭りのさげもの。
ひとつひとつに、愛情を感じます。

まだ製作中で、完成ではないのよと言っていましたが、ここまでの出来に感動しました。


自分の親、そして相方さんの親に、いつも感謝している気でいます。
でも、今日これを見て、こみあげてくるものがあり、家族に対する大切な思いを、改めて感じました。

一番の感謝を、いつも見守ってくれている親たちへ。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-16 01:41 | 育児

新しいお店

kawara no ie の 武久さんが開かれた新しいお店。

「草の香り」

c0162823_0213050.jpg


美味しい焼き菓子屋さんです。
今日はプレオープンとのことで、行ってきました。

11月からは毎週木曜日、10時から19時まで。

ハーブを使った焼き菓子。
早速、小さい人の3時のおやつ、そして今夜のお茶菓子になりました!

優しい味に、癒されました。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-14 00:23 | その他

うーん・・・

今朝の我が家の周辺。



濃い霧でした。
ヒンヤリした空気が、高原のようでした。
昼間は暑かったですが・・・。

c0162823_0115175.jpg


ところで、ここのところ出しても出しても家の中にカエルがいます。
同じ子?

そのたびに、
「さわるー!さわるー!」
と小さい人は叫びます。

カエルは当然のように逃げまどいますが(笑)
虫は苦手だけど、爬虫類系は大丈夫なんて、私みたい。

そんな感じなので、試しに作ってみました。

c0162823_0122434.jpg


まだまだ、もちろん改良の余地ありなんですが・・・。
生き物系、初めてです。

でも、作ったら何にしよう。
髪かざり?


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-13 00:13 | ガラス細工

昨日は小倉へ行ったと書きましたが、今日は萩へ!
新しい山陰道を走ると、速いですね。

目的地、大屋窯さんにもあっという間に着きました。

買いたい物を目に焼き付けた後、CAPIMEcoffeeさんへ。
濱中史朗さんの素敵なお部屋で、カピンさんの美味しい珈琲。

c0162823_23273682.jpg


ゆったりとした時間。

c0162823_23281528.jpg


とても落ち着きました。

相方さんが、史朗さん、皆さんとお話している間に、私はカピンさんの奥様と、小さい人とシャボン玉。
楽しくて、大人も一生懸命してしまいました。

c0162823_23285391.jpg



お忙しいだろうから、皆さんの顔が見られたらそれで・・・と思っていたのが、車へ戻ると何時間か経っていたのに気づいてびっくり。

誰もが幸せな気分になれる、素敵な空間づくりを私もしたいな、と思いました。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-09 23:30 | 日々のくらし

紫川アート市

お天気にも恵まれ、小倉へ。

c0162823_2372142.jpg


今日は仕事靴を買いに出なければいけなかったのですが、お目当てはもうひとつ。
紫川アート市へ。

ここには、私がひそかに憧れている女性の作家さんが出品されています。
今日もいろいろお話して、ひとつ手に入れました。
手の中でキラキラなガラス。

帰って、私も作ろう!

c0162823_238891.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-10-08 22:25 | 日々のくらし