<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何年かに一度

今日は相方さんの実家へ。

義父は朝から沖へ出ているとのことで、小さい人はおじいちゃんの船が帰ってくるのを今か今かと待ち構えていました。

お餅つきをしたり、お茶をしたりと待っていたけれど、お昼になっても戻ってきません。
一度電話をしてみると、
「ブリ釣ったよー」
とのこと。

結局、三時のお茶の前に帰港。
周りおかまいなしに船に乗り込もうとする小さい人に付き合い、船内の生簀をのぞくと、本当に大きなブリが。

しかも、何尾も!

「何年に一度、あるかないか」
と言いながら笑う義父母を見て、ふと、ああ良かったなあと思いました。

大病を患い、一時はどうなるかと思った義父が、いまとても楽しそうにしていて、そしてそれを支えた義母が嬉しそうに寄り添う姿がとても印象的でした。



c0162823_23143428.jpg


帰路。
神々しい夕焼け。



c0162823_23181649.jpg


今年最後。
自分用。



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-28 23:19 | 日々のくらし

おばあちゃんになっても

今日は、近所に住むお友達が2人遊びにきてくれました。

1人は校区が違ったものの、子供の頃同じ地域で暮らした3人。
不思議な縁だなと思います。

偶然知り合えたお友達。
おばあちゃんになっても、今と変わらず仲良く元気でいたいと思える人が増えました。

年の最後にも、人の縁に感謝です。
それと同時に、来年もたくさんの素敵な縁を、自分から手繰り寄せたいと思いました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-26 16:05 | その他

こんなクリスマス

数日前から小さい人が体調不良。
回復したと思ったら、夫婦して感染。
インフルではなかったけれど、久しぶりに39度目前。
久しぶりすぎて2人で笑っちゃいました(笑)

今日は何とか平熱に。
まだ回復が早くて良かった。

そして今日、15時すぎに突如「玄関を見よ」とのメール。
出てみると、大人向け子供向けのお菓子が満載。

若いお友達2人が、一家で伏せっていたのを知っていたので、会わずにクリスマスプレゼントを置いて行ってくれたのでした。
これにはびっくり。
でもとても嬉しかったです。

そしてそして、今夜寝ようかとしていた矢先に、今度はまた小さい人が全身にじんましん。
あちゃー

夜間救急に行きましたが、帰りは24時。
驚いたことに、小児科がいっぱいでした。

みんな楽しみにしていたはずのクリスマス。
高熱のためか、ぐったりしている子も。

保護者の方々も、本当にお疲れ様です。

でも、(きっと本人たちは大変なんでしょうが)少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんも、お父さんやお母さんの首に手を回し、ウトウトとしている姿を見ていると、なんとなく微笑ましかったです。

遅くなったので、眼が冴えていた小さい人は、サンタクロースが留守の間に来て、居ないのでプレゼントを置いていってくれないのではないかと、しきりに心配していました。

大丈夫。
サンタさんは来るからね。

病院、頑張ったみんなにも、良いクリスマスが訪れますように。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-25 01:23 | 育児

わらじ?

ガラスを焼いていて、自分のセンスを磨きたいなーと思うことが多いのですが、今日は食べ物に関しても。

c0162823_0124857.jpg


今年のシュトーレンはワラジのようになっちゃいました。
味は変わりなかったけど・・・
ヌルンとした形。


いいか

来年はぜひアドベントに間に合わせたいと思います。

来年・・・鬼が笑ってるかな。

(写真後方は、件のツリーのうちの一本です)


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-23 00:13 | たべもの

来年は?

もういくつ寝るとお正月?

来年は、家族みんなしてみたいことがいろいろあるようです。
もちろん私も。

自転車もう一回乗りたい。
家のイメージチェンジ。
仕事と趣味の両立。
新しい環境。
友達何人できるかな?


それより、届いたフェンス仕上げないと!
飾り棚もどうしよう。

年内に出来るかな。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-21 23:42 | その他

三年目

ビー玉を買ったら、気泡が入っていて嬉しくなったの一枚。

c0162823_272822.jpg


よくある構図ですが。


・・・


先日書いていた通り、地域のしめ飾り作りに参加してきました。

寒くなってきたので、なかなか集まらない感じでしたが、出足が鈍る高齢の方々も、自治会長さんたちが迎えに行かれると、やっぱり嬉しそうな笑顔。
心があたたかくなります。

そして私はと言うと、三年目にして藁のよりかたは自然に思い出したものの、やはり不格好に・・・。

c0162823_281940.jpg


優しい年長者たちは、ニコニコ笑ってほめてくださいましたが、またまた来年の課題が増えました。


余談ですが、子供の少ない我が自治会。
今日は五名ほどの女子が集まり、こちらもにぎやか。
小さい人以外は小学生。

「〇〇ちゃんのお母さんって優しそう!」
とほめられたので、
「いやいや、怒ると怖いんだよ」
と返すと、
「ああー、そういうのって『裏表の顔』って言うんだよね」
って、納得していました。

面白い会話でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-19 02:07 | 日々のくらし

クリスマスの頃

今年もあと少しでクリスマス。

私は近隣のキリスト教系の学校に通っていましたので、この頃になるとそわそわ。
チャペルでの礼拝や、大きなモミの木を思い出します。

そこには祖母や伯母も通い、憧れの学校でもありました。
入試を控えたクリスマスより少し前、大好きな祖母が死去し、特別な思いで門をくぐりました。
偶然にも、祖母と同期の頃の老齢の先生に出会い、驚き、胸が熱くなった時もありました。

クリスマスの頃は、クリスマスの楽しさや厳かな気分とともに、大切な人を思い出すときでもあります。

c0162823_16185284.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-16 16:20 | その他

古老に学ぶ

久しぶりに晴天。

c0162823_0315168.jpg


「今日はなんしよるかね」

裏の奥さんが、ニュッと顔を出して声をかけてくれました。
月末にある、公会堂掃除の件で話したいことがあると思っていたので、ちょうど見かけたから呼びとめてくれたとのこと。
しばしお話した後、忙しそうにピューっと走って行ってしまいました。

その後、庭を掃いていると、自転車に乗ったお向かいのご主人が、
「ええ天気やねえ、布団干したかね」
と声掛けしてくれ、またまたお話した後に、いずこかへ。

そうこうしていると、もう一軒の裏の奥さんが、庭掃除に。
テキパキ動きながら、お話。

どの方も、70歳を越えた人ばかり。
お元気だなあと思います。

高齢の方が多い地域なので、よく皆さんとお話はしますが、それにしてもいつ見ても何かされているのです。
あまり休んでいる姿を見ません。

どの方も矍鑠とされている。
背筋もピン!
そして、いろんな知恵を授けてくださいます。

今週末は、しめ飾り作り。
参加して三年目の今年は、どう評価してもらえるかな^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-14 00:34 | 日々のくらし

近くにも面白い場所

今日は、下関市にあるCapi galleryさんに行ってきました。

近くにこういう面白い場所があるんだと、初めて知りました。
もっと地元を知らないとだめだなあ。

ここを知ったのはCAPIME coffeeさんのお知らせから。
お二人にもお会いできて楽しかったです。

自分の都合で、とてもバタバタの訪問だったのですが、短い時間でも中身の濃いお話ができました。
(ああー、漆喰のメーカーどこだったかな。よく聞いておかなきゃ。)

今年が終わるまでに、もっとお会いしたい人たちがいるのに、なんだか叶いそうにないなあ。
皆さんお元気かなあ。

皆さんにお会いする前に、もっともーっと生活向上!(笑)

生活向上委員会発足です^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-12 02:40 | その他

毎年作りたいツリー

先日書いた、フェルトのオーナメントができました。
自分のは恥ずかしくてお見せできませんが、参考にした本はこれ。

フェルトでつくるかわいいモビール

阪本 あやこ / 池田書店



こちらはモビールの本でしたが、町で見かけたオーナメントがこんな感じの可愛らしいものだったので。


そしてそして、我が家にはすでに90センチサイズの市販のツリーがありますが、このたびオーナメントを飾るツリーも手作りすることにしました。

ということで、先週末に相方さんは山へ入りました(笑)
木をいただきに、です。

枝ぶりのいいものを分けてもらい、それを晴れた日に私と小さい人が白いペンキで塗り塗り。
ついでにラメの入ったマニキュアを塗ってキラキラ光るようにしました。

オーナメントを飾り、玄関へ。

まさに手作り感たっぷりのツリーですが、家族一致で
「こっちのが良いねえ」の感想。

来年もまた作りたい、来年はもっとこうしたいと思えた楽しいツリー作りでした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2011-12-09 00:07 | 日々のくらし