<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪の日

もう、かれこれ30年近く前ですか・・・
保育園の頃に、クリスマス会に訪れたサンタさんにプレゼントされた「ゆきのひ」。

加古里子さんの本はどれも大好きですが、この本はお気に入りです。
何度も何度も読み、クタクタになりましたが、今も手元にあります。

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

加古 里子 / 福音館書店



そんな昨日。
積もりました。

c0162823_0532637.jpg


はしゃぐ大人と、冷静な小さい人。

c0162823_05497.jpg


青い目のゆきだるま。

c0162823_0544567.jpg


お約束。



空気が澄んでいて、雪が音を飲み込んで、吹雪いている間の息がしにくくて・・・
冬らしい一日でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-29 00:56 | 日々のくらし

ストック

春から少しだけいそがしくなる。

今後したいことのため、そのため、少しだけ外へ。

だから、今のうちに始めたいこと。
それは、ストック。

作品を作るための、ガラスのつくり置き。
そして、アンティークの小さなパーツ。

好きなモビールはいくつかつくって、カフェや美容院などに置いていただいたり、プレゼントなどでボチボチ。
ですが、今後は小物・・・ガラスに少し何かを加えたアクセサリーなどをつくってみたいなと思い、集め始めています。


すぐにどこかで何か・・・というわけではありませんが、いっちょやってみようか!と言う時のために、空いた時間にこれらはしっかりストックしておこうと思っています。

アンティークショップ、気になります。
目を皿にしなきゃ。

・・・

今朝、できあがりました。
外に置いて2日。

c0162823_23492794.jpg


わたげさんの氷のように綺麗・・・な感じにはなりませんでしたが、うちらしい氷の作品^^

本当、ガラスみたい。
私的には、ドングリが入ったのがとても可愛くて好きでした。

この後、いくつかはお風呂にドボンされました(笑)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-26 23:56 | 日々のくらし

明日の朝も寒いかな

「積もってるー!」
との第一声。
早く外へ出ようとする小さい人。

でも寒い・・・(笑)

夢中で遊びに付き合っていると、毎年恒例のこれを忘れてた。

c0162823_23545017.jpg


溶けそうなところ、ぎりぎり。

明日はまた積もるのかな。

artfulなマイニチの雑記帳」のわたげさんが、子供さんとしていた試みが楽しそうで、今日夕方まねっこして氷作りにチャレンジ。

でも、中に入れるもののなかに、ミニーちゃんの小さい人形とか、ビー玉とかまで(笑)
明日朝どうなっているんだろう。

わたげさんのブログには、いつもワクワクする内容がいっぱいです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-24 23:54 | 日々のくらし

寝言

私は小さなころから寝言がすごいんだそうです。

一番おかしかったのが、「おかあさん、おかあさん、おかあさーん!」と呼ばれ、何事かあったかと母が慌てて部屋へ行ってみると、起き上ってクルッと母の方へ向き、怒ったような顔をしたまま、布団にまた倒れ込み、スヤスヤ寝たという話でした。

起きてるの?と思われるような寝言が多いらしく、相方さんもそう言います。
やはり急に起き上って大笑いしたりとか。
そばにいたら怖いですよね。

嫌だなあと思っていたのですが、ここ最近、小さい人も寝言をよく言うようになりました。
きっと保育園に行く回数が増えたからでしょうね。
考えることが多くなったんだろうな。
本入園になったら、寝言も増えるのかなあ。

多いのが、何かムニャムニャ言った後、ククククっと笑う。
一瞬ビクッとします(笑)

こんなとこ、似たら困る・・・^^

そんな小さい人、最近粘土がお気に入りです。
今日、長いひも状のものに、涙型のものをくっつけて「ママのガラス」と言いました。

ガラス棒が溶けて、しずく状になるところを表現したんだそうです。
おお・・・と感動。
と同時に、見られてるな・・・と背筋がピンとしました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-22 00:59 | 育児

軽い衝撃

もうチューリップが店頭に。
嬉しくて手に取りました。
まだまだ寒いですが・・・

c0162823_15801.jpg


・・・

あまりテレビは観ない我が家。

そんななか、小さい人お気に入りの「プチプチ・アニメ」(教育テレビ)。
今日は「おんがく世界りょこう」。
いままで何度か放送されています。
映像ももちろん良いのですが、音楽も面白い。
音楽担当のICHIさん。
耳に残ります。

そういえば、今週のエル・ムンド(BS1・・・これとニュースは毎晩観ています)、の音楽もICHIさんだったね、と相方さんと観ていると、今夜はそのそばに女性アーティストの姿。

Rachael Dadd さんというお名前に、あれー?と言う相方さん。
時折CDを購入するお店のホームページを見て、ポンとひざを打ち(笑)、「この人、この人」と解説を見せてくれました。
どうやら気になっていたようです。

しかも、番組内でお二人はご夫婦と紹介され、びっくり!!
ファンの方なら周知のことでしょうが、私たちにとっては衝撃でした。


そしてそして、もうひとつビックリすることが。

今夜、母から一通のメール。
「お父さんがフランスパンとベーグルを焼いたので送ります」
とのこと。
定年しても仕事を続け、やっと退職して弟のいる東京でゆったりと過ごすかと思いきや、また仕事に就いた父。

それだけでも驚きなのに、休日はパンづくりにはまった模様。
うーん。
じっとしていられないのかな。

軽い・・・いや、かなりの衝撃でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-21 01:59 | その他

うちの

これもまた以前書いたかもしれませんが、私のコロッケは母と、義母の具や作り方がミックスされています。

試行錯誤のうえ、いまのカタチに。

ハンバーグとコロッケだけは、相方さんも小さい人もうちのが一番良いと言ってくれるので嬉しいです。

でも、なかなか家族に認められる料理って、まだ少ないんです、私(苦笑)

今年のもうひとつの目標・・・まだ言う・・・
料理も「うちの味」を目指します。

調味料は、なんとなくうちらしいものが集まり始めましたよ。

この前、もらったブリのアラをから揚げにしたんです。
それになにをかけて食べようか迷いましたが、百姓庵さんのお塩と、レモン。
それだけで絶品メニュー!
お塩は、実は車で少し行ったところにある道の駅で購入できるので、出没してます。
むふふ。

お味噌は相方さんが生まれ育った場所のもの。
お酒もお醤油も地元。

あとは、お砂糖とかも考えたいなあ。

c0162823_118891.jpg


今日の空。
寒い中、一時間の散歩。
今だけの至福の時間。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-18 01:18 | たべもの

お土産ばなし

今日は、相方さんが九州国立博物館でのシンポジウムに行ってきました。
一緒に行きたかったけれど、時間の都合が合わず、私たちは留守番^^

まずはじめに、スターバックス コーヒー 大宰府天満宮表参道店に行ったそう。
知っている方も多いと思いますが、ここは隈研吾さんが設計されています。

c0162823_1254261.jpg


相方さんは仕事で隈研吾さんにお世話になったので、ぜひ行ってみたかった様子。
木組みがすごい。


そして、天満宮の飛び梅。

c0162823_1264137.jpg


つぼみが力がたまっているような、そんな感じだったそうです。
もうそんな時期なんですね。


九州国立博物館。
今年は行ってみたいなー。

c0162823_128541.jpg


国立博物館は、どこも行ってみたものの
東京は新幹線の時間の関係で足早に見、
京都はちょうど閉館中、
奈良は学校の研修でいったもののルートからはずれており・・・
という感じで、見学できていません。

今年は博物館、美術館めぐりもたくさんしたいです。


最後に、お土産。
博多阪急にて、佐賀のAnge CoCoさんのケーキ。

c0162823_1284832.jpg


斬新ですねえ。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-15 01:28 | その他

あそび

保育園に迎えに行くと、寒い中たこあげをしたり、屋内ではかるた取りをしたと喜んだ小さい人。

そうかそうかと思い、家に帰ると普通のかるたと、百人一首を出しました。
百人一首にも興味を示していたので、ぼうずめくりからやってみようかな。

最近、たこあげしてなかったなあ。
家の周りに広い場所はたくさんあるから、久しぶりに一緒に駆けってみようか・・・。

お正月のあそび。
まだ間に合うかな。

・・・

遅ればせながらの贈りもの。
こちらの思いのみで作ってしまったのですが。
ドキドキ。

c0162823_1255659.jpg


今年は、型にも入れて焼いてみたい。
まずは石膏で型取り。
地味な作業も好きです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-14 01:26 | ガラス細工

割れる音

日本海

c0162823_1214268.jpg


明日はまた雪が降りそうですが、今日も寒い一日でした。

寒いなあと外を眺めていたら、ガラスを置いている部屋から「ぱしっ」という音が聞こえました。
できあがった作品が、割れる音です。

気泡を入れた作品でした。
うむむ
管理の方法をもうちょっと考えなければ。

そういえば、骨董屋さんで買った目薬ビンが割れたのも、こんな寒い日だったかな。
自然に割れてしまったのだけど、やっぱりもうちょっときちんと管理しよう。


今朝はぜんざいを朝ご飯にしました。
かがみ餅を入れて。

昔、給食で郷土料理で「いとこ煮」ってでたなあ。
ぜんざいのように甘かったけれど、小豆と白玉のほかに何か入っていたなあ・・・。
でも、居住区は萩ではないんですけどね^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-12 01:21 | その他

デコ

学校が始まる前日。
冬休み最後の今日。

ご近所の、小さい人のお友達のふた家族を招いて、全員でクッキー作りをしました。
型押しも楽しそうでしたが、個性が出たのがデコレーション。

焼いた後にアイシングやチョコで飾りをペタペタ。
選ぶ色や形、見た目・・・
話もはずみます。

完成したらすぐ食べちゃう子。
お父さんへのお土産用にデコしてる子。
一枚を一生懸命デコしてる子。
デコの部品をひたすら食べる子。

小さな人たちの、小さなクッキーに、おっきな世界。
見ている方も楽しかったです^^

冬休み最後の思い出になったかな。
大人も明日から気持ちの切り替えです。

さ、私もまた、明日からがんばろう。
動くぞー。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-01-10 01:27 | 日々のくらし