<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一生もの

楽しみに待っていたものが届きました。

c0162823_0455799.jpg


GUMI WORKS さんの、ストール!
コチニールの色が美しい・・・

手にするのがもったいないような感じですが、これから一生ものとして、大事に大事にお付き合いしていこうと思います。

作家さんの手によって生み出される一点ものには、どれもその方の想いがいっぱい込められていて、手にした時、自分もそれに相応しい持ち主になりたいと、いつも襟を正す思いです。

あたたかくなったら、またいろんな人に会いに行こう。
そして、自分も高めよう^^

c0162823_0462958.jpg


今日の夕焼けは優しい色で、GUMIさんのニッコリ笑顔を思い出しました。

今夜は星も綺麗。
月と、木星と、金星が、夜空に映えていました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-28 00:48 | その他

喜怒哀楽

一昨日、昨日と、お友達と会う機会があり、遊ぶ間、目の届く範囲で小さい人を野放しにしてみました。

案の定、自分の感情をありのままにぶつけながらも、楽しく遊ぶ。

笑って
泣いて
大泣きして
叫んで
嗚咽して
静かになって
また笑って
帰りにはもっと仲良くなって
離れたくないと帰り際にまた泣いて

いつから自分は、こんな風に感情豊かではなくなったのだろうとしみじみ感じる。

大人になれば当たり前だけど、大きくなるにつれ色んなことを経験するたびに、感情をしまってしまうことを覚えたのかな。

遊んだ後、外で飛びついてきた小さい人の重みに耐えきれず、スッテーンと転んだひょうしに、2人で空を見上げて「ぎゃははははー」と笑ったら、とてもスッキリ。

空の向こうに見えた山は、ぼちぼち春の様子で、ほこほこと笑っているようでした。

さ、明日も頑張ろうっと。

c0162823_1404939.jpg


ブームの折り紙。
名札作り。

c0162823_1412280.jpg


ネコヤナギから落ちた殻。
つけ爪なんだそうです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-27 01:41 | 育児

メダカ浮上

ここのところ暖かいです。

庭の鉢に居るメダカさんたちが、久々に浮上。
みんな元気でホッとしました。
数回氷がはり、しかもその上に雪がどっさり積もってましたから。

山口では土筆が顔を出したとか。
ワクワクしますねえ。

そんな最近、毎日聴いているのがこれ。
とても心地よいです。

minuscule

mamerico / Schole



こんなウキウキの気分で、アイデアなんかを書きとめられたらとノートを開いておりました。
たしか「しずく」と書いたはずでしたが、用事から戻るとこんなになってる。

c0162823_23492130.jpg


いつも難しい顔をして、仕事のことを考えているはずなのに、たまにこんなことする相方さん。
きっと頭の中は、私より柔らかい。



いつもポチっとありがとうございます。
ただいまコメント欄、こそっとひらいてます。
[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-24 23:53 | その他

イサキの季節

お義父さんが漁に出たから、と魚をたくさんいただきました。

イサキです。
これからの季節なんですねー。
お義母さんが綺麗に処理してくれていたので、三枚におろし、バルサミコとお醤油の味付けで。
いつも感謝です。

c0162823_0191983.jpg


この日は精米し損ねていたので、玄米とともに。
これにサラダ、スープ。
昔に比べて健康食だ・・・。
昔を知ってる人はびっくりかも。

旬の物をおいしくいただける。
とても幸せなことだなと思います。

ほんと、あとは料理人の腕だな。
これがいまいちなもので^^

c0162823_020313.jpg


夕食後に、ロウソクの灯が見たいと言うので、手近なものでキャンドルナイトです。

今夜はあたたかい。
これから春めいてくるといいのですが。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-23 00:20 | 日々のくらし

生き物

スイセン
スノードロップ
ヒヤシンス
スズラン

明日忘れちゃいけないもの。
相方さんの好きな花。

相方さんの影響は多分に受けておりますが、やはり叶いません。
花だけに限らす、生き物が好きなんですね。

家の中にクモが出ようが、道端にスズメが倒れていようが、即座にその手で助けます。

スズメ・・・
昔、愛車にコツンと当てちゃったんです、私が。
すぐに助けて動物病院へ。
次の日には回復し、もとに森へ。
こどものスズメでした。
私たちをキラッキラの目で、見つめてましたね。

動物病院の診察券だけが残りました。
「〇〇(名字)スズメ様」と書いてありました(笑)
記念に取っています。

近い将来、生き物を迎えたい我が家。
まだまだ私も触れ合うことを学ばなくては。


・・・

余談・・・さいきんおかしくて笑い転げたこと。

その1
掃除機がクサイ。
なんかクサイ。
壊れたのかと思ったら、紙パックにイーストがびっしり。
そうだ、数日前、パンを焼いた時にザーっと落として、思わず掃除機で吸ったんでした。
忘れてた。

その2
小さい人の電車ごっこ。
車内販売役にむかい、「生きた魚べんとうください!」。
刺身のお弁当のことかな。

その3
折り紙を並べた小さい人。
「ママは黒組さんね^^」と言われる。
なぜ何色も並べているのに、黒?
子供の感性は、不思議です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-21 01:59 | その他

人をつなぐ人

今日は、お友達親子の送別会でした。
ご家族の転勤のため、遠くへ行きます。
数年先に戻ってくると分かっていてもとても寂しかった。
でも、送別会に参加して、とてもあたたかい気持ちになりました。

私は、いわゆる「ママ友」という言葉が苦手でした。
勝手なイメージを作り、子供が三歳を迎える年まで「自分なり」の育児をしていました。

地域の子供支援センターに顔を出したのは、ちょうど一年前。
たまの機会ですが、それでもいつも以上に生き生きしている小さい人を見ていると、自分のことばかりだった自分が少し恥ずかしく、将来を考えなおす良い機会になったように思います。

今日お別れしたお友達は、育児とともにガラスについても色々お話できた人でした。
そして、自身もものづくりが好きなようでした。
人柄がとても良く、やんわりとした人だったのでお友達が多く、大人数での送別会となりました。

忙しいこの時期、これだけ集まるのは、彼女の人望だと思える会で、またそこから多くの友達ができました。

もうほとんど支援センターへ来ることはないと思います。
ほとんど同じ。
春からそれぞれの人生。

いま、こういう機会がもてたことで、また良い一歩が踏み出せそうです。

みんなに良い意味でプレッシャーももらえましたし。
秋かなあ。
冬かなあ(笑)。

c0162823_102917.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-18 01:00 | 育児

きっとそこまで

週末は、また雪の予報。
寒くなりそうですね。

ちょっとあたたかいと、散歩中に土筆の頭を探したりしますが、もう少し後かな。
今年は摘んで歩く約束をしているお友達もいるので、気になっています。

c0162823_117188.jpg


リビングのモコモコさん ↑ 。
そばを通るとついタッチしたくなる。

待ち遠しい春です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-17 01:18 | 日々のくらし

その直前、相方さんのコップには茶柱が立っていました。

c0162823_053929.jpg


やはり良いことが!
昨日、Amazonで検索し、欲しいなーと言っていた本が、届いた贈りものの中にあったんです。

清川あさみさんの「もうひとつの場所」

もうひとつの場所

清川 あさみ / リトル・モア



贈ってくださったのは、百姓庵のおかみさん
バレンタインデーに合わせて、美味しいお菓子も一緒に!

c0162823_09233.jpg


Bee`s Muffin Cafe さんの塩トリュフショコラ(百姓庵さんの天日塩が使用してありました^^)と、おかみさんお手製のクッキー。
幸せなお茶をいただきました。

前後して、別のお友達からもチョコレートが。

c0162823_014853.jpg


小さい人の鼻息が荒い(笑)

最近、私も誰かのこころをホンワカとできているかな。
素敵な友達に恵まれていることに感謝です。
(本当に素敵な人ばかりなので、友達だなんておこがましいですが・・・)

・・・

この春、遠くへ行く友達へ。
また会える日を約束し、渡します。

c0162823_0242620.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-15 00:24 | その他

風邪も疲れも

すっきりとした青空の今日。
久しぶりに水入らずでおでかけ。

と言っても、風邪や仕事疲れでなんとなくペースダウンしている我が家でした。
でも窓を開けて「こんな日和にこれじゃあいかん」と言うことで、計画も立てずに家を出た次第。

近場でホヨヨーンとできる場所はないものかと、とりあえず人気のパン屋さんで昼食を準備した後、ふと思い出した公園へ。

あ、パン屋さんの駐車場に顔があったと喜んだ小さい人。

c0162823_0175954.jpg


見える見える。
オホホって顔してるね。

そして公園。

c0162823_0182935.jpg


ここは下関市の勝山御殿跡。
実は私は、20ウン年前に鍛錬遠足でここへ来たのですが、まだ整備もほとんどされていませんでした。
昔と景観も変わったのかもしれませんが、ゆっくり散歩したり遊んだりできる良い公園になっています。

様相がすっかり変わって、エライ驚いたと相方さんに言うと、「そりゃ約四半世紀も経てばね・・・」としみじみ言われました。
四半世紀。
文字にするとなんだか・・・。

とにもかくにも、風邪も疲れも吹き飛ぶお出かけとなりました。

家族全員のエネルギー補給となりました^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-12 00:21 | 日々のくらし

運動量

もう少しで後厄の抜ける相方さんへ、お守りを。
トラベラーズノートにつけてくれました。

c0162823_23354564.jpg


風邪をひきやすく、治りも遅い。
そんな年齢になってきました。
お互い気をつけないと。

小さい人の検診で運動量を増やしてね、と言われたので、保育園の無い日(今はまだ一時保育なので)は最近は食後に歩いたり、日中走ったりしています。

最近は、寝る前に一緒にストレッチも。
ですが昨日、小さい人に合わせて調子に乗っていたら、自分が(少し)腰を痛めてしまいました。
うーん。
自分も年相応な身体になってきたのだと自覚しなければ・・・。

運動も年相応に・・・
いやいや、まだ30代ですけどね。

・・・

百姓庵のおかみさんが、美味しそうな保存食を作られていたので、食べてみたい!と思って材料を見てみると、大豆とショウガがない!
これがなくっちゃ、と思い買いに出ようとすると、猛吹雪。
遠出は無理。

なので、そんなときの野菜市。
ちゃんと両方ありました^^

夏場に保存食として肉味噌を作り、食欲の無い時にスタミナつけていましたけど、これもモリモリいけます。
モリモリ。

また運動量増やさないと・・・


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-02-08 23:35 | 日々のくらし