<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うしろ・・・

相方さんの、大阪~奈良出張のお土産。

c0162823_1275158.jpg


これ、とっても良かったです。
けっこうポカポカしていたし、優しいにおい。


出張中の写真の中に、この後姿。

c0162823_128191.jpg


うしろ、実は初めて見ました。
ふふふ


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-29 01:28 | その他

好天のなか

今日は久しぶりの快晴。
風は強かったけれど、海は穏やかでした。

c0162823_1521269.jpg


妹、撮影^^

三人兄弟のなか、割としっかりめの妹。
お互い結婚して、なかなか会えませんが、都合が合ったので何時間も電車に揺られ、遊びに来てくれました。

直前まで予定していなかったけれど、お墓参りにも行けました。

次はいつになるか分からないから。
思っていることは同じだったようです。

遠く離れた両親も喜んでくれたので、良かった良かった。

話したいことはもっともっといっぱいあったけれど、会ったら安心してしまい、思っていたより話ができなかったです。

そんなものなのかな。


そして
「お墓って、なあに?」
小さい人の質問は、素朴で、難しい。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-27 01:52 | その他

生活を楽しむって

お粥を作りました。
材料に若干の違いがありますが、「ワーズワースの冒険」を読みながら、鶏粥を。

10年以上前の文庫をふむふむ読みながら。

カバーに記してある「快適生活のための16のお話」。

生活を楽しむためのヒント。
久しぶりに。


小さな人に今夜読んだ絵本。
こちらも懐かしい!

ゆかいなさんぽ (こどものともコレクション2011)

土方久功 / 福音館書店



テンポ良く読めば大喜びしてくれます。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-24 01:43 | その他

手のぬくもり

最近は気兼ねなく立ち寄ってくれるお友達が多いのですが、今日も夕方にひと組の親子が遊びに来てくれました。

本当に気兼ねが無いので、お友達と話をしながら、魚を三枚におろしていました(笑)
ヤズや、イサキの季節。
今度は山菜と一緒に、天ぷらにしようかなあ。


子供たちに誘われ、かごめかごめをしました。
何年ぶりかな?

「『よあけのばんに』ってどういうこと?」
と小さな人のおたずねに、一瞬ハテナマークの私。

真夜中過ぎだとか、午前4時頃だとか色んな説があるんですね。

遊びに混ざり、小さな人の手を握ると少し温かかった。
先週、初めての連日での完全保育に少しまいってしまい、金曜の夜に体調不良だった彼女。

今日はいつもより更に積極的に、お友達の中に入って行っていました。
熱を出しながらも、成長しました。

温かい手を握り返し、母も頑張りまっすという思いでした。

c0162823_0453047.jpg


食後のお茶。
そんなにたしなんでいるほどではありませんが、茶器も好きです。

今年はもう少しそろえたいな。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-20 00:45 | 育児

フクロウも

この時間、近くのどこかでフクロウが鳴いています。
静かな夜。
寝不足なのに、起きていたい。

金星と木星が、日本では14日夜に最も接近するらしいです。
つまり今夜。

c0162823_1235797.jpg


この写真は昨夜のもの。
右下に少し。
肉眼でもしっかり見えます。

私はおうし座なので、ここにおうし座が映っているのも嬉しい。

フクロウさんも、天体観測かな。

もうすぐ冬の終わりですね。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-15 01:24 | 日々のくらし

元気の源

昨日は大切な2人に会いに行きました。

二象舎のお二人。

お忙しい中、ドタバタの訪問を受け入れてくださり、いつもと変わらない会話と、美味しいお茶とお菓子。
心の洗濯をし、元気をいただきました。

3月末の県立博での楽しみ。
その先の、新しいことの楽しみ。

c0162823_0584680.jpg


その時を待つみんな。


私もまた、色んな人にワクワクを提供できるようにGOGO~と思えた一日でした。

c0162823_0592539.jpg


今話題のモモさんは、小さい人のツボにはまっとります。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-12 01:00 | その他

つくったものは?

嬉しそうに
「オトーチャンにサンドバック作ってもらった!」
と言ってきた小さい人。

サンドバック?
なんのため??

c0162823_2124090.jpg


よく見れば、「ハンドバック」でした(笑)

熱心に、そのあたりにあるもので、自分でも工作する今日このごろみたいです。
ものづくりの第一歩!?
でも、サンドバックじゃなくて良かった。


これを、もうちょっと加工したい。
ピシッと。

c0162823_2132243.jpg


研磨機も気になる今日このごろ。

・・・

緑系のガラスに、金古美のパーツを合わせたものを好むお友達が多いです。
今日も、にゅるんとした感じのをひとつ。

c0162823_214570.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-10 02:15 | その他

手作りの感触

忙しいお友達が、夕方いちご大福を作って持ってきてくれました。

c0162823_0411726.jpg


子供さんとの手作り。
忙しくても、子供さんと約束していたからと、その合間を縫って作ったそうです。

子供さんは親御さんのそういった姿、きっと将来忘れないでしょうね。
活発に動き回る彼女に、ハッパかけられました^^

c0162823_0415170.jpg


うちではパン作り。
いつもワンパターンな作り方なので、そろそろこれも変えなきゃなあ・・・。

子供には手作りの過程で、その素材などの感触を覚えていってほしいと思いますが、自分自身ももっとそんな感触を養いたいです。


・・・

話題変わって

ロンドン五輪代表に法華津さんが決まったとニュースで知った夜。

我が家の小さい法華津さん。

c0162823_0425731.jpg


馬に大変興味ありです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-08 00:43 | 日々のくらし

ボーっとする時間

たまに、こんな時間。

ふと外に出て星を観る。

c0162823_10224710.jpg


平日、お客さんのいないお店で番をしていたネコと話す。

c0162823_10231490.jpg


田舎ならではの息抜き。
田舎ならでは、が好き。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-04 10:23 | 日々のくらし

ご馳走って

うちのご馳走は、こんなお味噌汁。

c0162823_23532960.jpg


冬野菜がどっさりと、あげさんと、お豆腐、あればお肉をすこーし。
ショウガの味もしっかりきかせて、漆のお椀でいっぱいいただきます。

大好きな北浦地方のお味噌は、甘くて優しい味。
これにサラダといなり寿司などもろもろ。

お皿の数ではなくて、素材の種類の数で「贅沢だなあ」と言う相方さん。
ここまでのお付き合いはもうかれこれ12年になりますが、やっと相方さんの好みも分かってきたような。

それに付き合う小さな人も、お味噌汁は残しません。
こうして覚えた味を、いつまでも忘れないでほしいです。


・・・

「アメちゃん、アメちゃん」
と言われるガラスたち。

c0162823_2354750.jpg


アメちゃん・・・って、言います?
私も、家族も言います。
周りの人も、そう言うんです(笑)。

c0162823_23543934.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-03-01 23:55 | たべもの