<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気づけば

明日は金曜日。
気づけばゴールデンウィーク目前ですね。

仕事など家族の都合もあり、出かけられそうなのは2~3日あるくらいかな。
それでもありがたいですね。

行ってみたい・・・いや、行く予定の場所が二か所あります。
前々からすごく楽しみにしているところ。

またご報告します。

とりあえずは、目の前の仕事と庭の手入れ!!
本当は、雨上がりの今日草抜きしたかったんですけどねー。

c0162823_0584243.jpg


あっという間に葉桜になりましたね。
今年はかしわ餅を作ろう。
こどもの日のメニューは何が良いかなあ。

おっと、それもだけど次の週には母の日もありますねえ。
どこかにメモしないと忘れそう。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-27 01:00 | 日々のくらし

続けるということ

21日は、相方さんの実家ではお大師さまでした。

本来なら準備も手伝わないといけませんが、仕事をしていることもあり、義父母も気を遣ってくれたので、当日のみ帰りました。

昔から、ずっと続いてきたこのお大師様のお接待も、ここ最近少しずつ変化しているようです。
時代とともに、そして、そこに住む人々が変わって行けば、その様相も変わってくことは必至かもしれません。

守り続け、今年もまた多くの人を迎えた義父母に、頭が下がる思いです。
それと同時に、これから自分たちが受け継いでいく時、果たしてどのような形でするのか、どこまでするのか、思いを巡らせているところでもあります。


余談ですが、週明けに職場や地元でお大師様の話になった時、やはりお接待の仕方がそれぞれの地域によって違うのが興味深かったです。
いつかまた、いろいろ調べてみたいと思いました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-25 00:51 | 日々のくらし

野菜と仕事と血のめぐり

家族の体調不良が続いたので、いつにもまして野菜中心の食生活。

基本的に野菜の多い食卓ですが、ここのところはどんぶりいっぱいの生野菜(一人分がどんぶりいっぱい)が用意されています。
あ、もちろん肉や魚も食べます。
でも、野菜の方が多くないと、身体がしゃきっとしないんですよね。

相方さんが好むのは、上記のように大量の生野菜。
うさぎですか?ってくらい、もしょもしょもしょと食べています。

それで、とっても調子がよくなるんだそうです。
身体の中もそうですが、血のめぐりもよさそう。
朝起きても、ドヨーンって感じではなく、すっきりした感じ。


私は久しぶりに動き回る仕事をしているので、運動量もバッチリ。
食べ物だけではなく、身体を使うことで血のめぐりも良いようです。
不健康に太っていましたから、良い感じで体重落ちていってます。
いままでどれくらい怠惰な生活だったのかしらというくらい、身体が軽くなってます(笑)

・・・

大型連休に入れば、この先に進めそう。

c0162823_141572.jpg


いまのところ、4人の大切な方々へ出番待ち。
みなさん色の好みが違っていて面白いです。

黒のガラスの出番もありそう。
黒・・・初めてだなあ。

ぼちぼちでいきます。
お祝いや、日ごろの感謝のプレゼントに向けて。
気長にお待ちいただけると嬉しいです^^

c0162823_1425349.jpg


夕焼けが綺麗。


明日からは少し曇りそうですね。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-19 01:43 | 日々のくらし

暮らしを楽しむ人

百姓庵さんで一度だけ出会った「わたげさん」という素敵な方がいます。
本当に一度だけなのに、今もメールなどのやりとりがあり、不思議な御縁だなあと思っています。

わたげさんのブログ、artfulなマイニチの雑記帳では、五感を使い、毎日を本当に楽しんでいらっしゃる様子がうかがえます。
ご本人同様、とても素敵なブログです。

そんなわたげさんからのプレゼント!
以前、ほうき草の種をお願いしていたのですが、種だけでなく絵本やお菓子と一緒に送られてきました。

回復した小さい人、大喜びです^^

私ももっともっと、生活を楽しもうっと。

c0162823_1313877.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-14 01:32 | その他

ぼんやりと

少しお休みして、小さな人にお付き合い。

一日中、こんなに密着してすごしたのはどれくらいぶり?


今日は外にいると気分がいいと言うので、半日近くカエルの声、キジの声、スズメやウグイスのさえずりを聞きながら過ごしました。
回復まであと少し。


そんなこんなで、ポチしてくださっている皆さんのところになかなかうかがえません。
落ち着いたら、またうかがいます(>_<)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-13 02:13 | 育児

合間に

4月から、本当に生活がガラッと変わり、ドタバタの毎日です。

でも、色んな事が久しぶりで、新鮮で、きつくてもなんか楽しくて、家族の協力を受けながら自分ペースで過ごしています。

そんななか、けなげに咲いて癒してくれる庭の子たち。
なんだか最近ほったらかし。
合間合間に目を止めなくては。
次の休みには、庭へ出よう。

おかみさん、スノードロップはあっという間に終わっちゃいました(笑)
猫の額ほどのお庭ですが、今はこんな感じです。
個人的には、宿根すみれの種があちこち飛んで花を咲かせてくれたのが嬉しいですね。

c0162823_12035.jpg


c0162823_1203115.jpg


c0162823_1205941.jpg


c0162823_1213678.jpg


c0162823_122931.jpg


そうそう、去年ダメだったガラスの花の球根が息を吹き返したんです。
楽しみだなあ。


そう!待っていてくれる人がいるので、ガラスもそろそろ・・・。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-05 01:23 | 日々のくらし

久しぶりの博物館

久しぶりに「山口県立博物館」へ行ってきました。
周知の通り、開館100周年記念イベントが行われており、大人も子供も楽しめるものでした。

4月8日までは無料ですし、おすすめです。

会場では、二象舎さんが、オートマタの展示をされています。
今までとまた違う雰囲気。

老若男女、誰もが楽しそうにクルクル。
私たちもクルクル。
とっても素敵な展示です。

c0162823_1395568.jpg


思わず足をとめてしまう、演奏コーナーもあり。
子供に大人気です。

c0162823_1403644.jpg


今日は緑の作家さん^^
子供の目線で気さくに話しかけてくださるので、うちの小さい人はお二人が大好きです。

c0162823_1413061.jpg


会場にかけてあったこの布・・・保手濱 拓(ほてはま たく)さんという県内在住の美術家さんの作品だそうです。
これ、欲しいと思ってしまうほど素敵!
二象舎さんの雰囲気にピッタリです。

県内には素敵な作家さんが本当に多いです。
たくさん集めたいなあ。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-04-01 01:41 | その他