<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少し先を

仕事もバタバタしていて、毎日があっと言う間ですが、毎日の夕陽が沈む時間や、寝る前のたわいない会話などは大切にしています。
めまぐるしい時も、あえて「よっこらしょ」と座り込んでみることで、やらなきゃいけないことが落ち着いて考えられるようです。

もともと、せっかちで落ち着きのない私。
立ち止まって、目の前のことだけでなく、少し先のことまでじっくり考えてごらん、とよく言われます。

音楽聴いて、好きな本読んでゆっくりしましょう・・・。
することは、山積みですけど(笑)

HoSoNoVa

細野晴臣 / ビクターエンタテインメント




木をかこう (至光社国際版絵本)

ブルーノ・ムナーリ / 至光社




[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-24 03:37 | 日々のくらし

おいしいもの

相方さんの両親から魚をもらいました。

ヤズは、友達にもらっていた塩麹をまぶして、焼いてサラダに乗せたら家族の評判が良かったです。
ゴウチはお味噌汁でした。

海育ちではないので、なかなか魚料理のレパートリーが少ないですが、煮る焼く以外もいろいろ挑戦したいです。

そう言えば、近隣に新しい野菜市ができてました。
いまの時期、レタスといちごがまだまだよく並んでいるようで、友達が届けてくれました。

ありがたいです。

0655のレタスの歌でも歌いながら、ドレッシング作りましょうかね~。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-18 01:43 | たべもの

昨日は、少し前に新居に引っ越された「カピン珈琲」さんに会いに。

お人柄も良く、色んな方との交流も多いご夫婦。
お友達などとはおこがましいのですが、こんなネコ一家とも仲良くしていただき、お忙しい合間に伺うことができました。

たくさんの方が、いろんなブログで書かれているように、日本家屋をリフォームされ、素敵なお宅になっていました。

外観と、中のギャップ。
お二人で造り上げられた優しい空間。

c0162823_2102874.jpg


まだ現在進行形とのこと。
参考にしたいところがたくさんあって、ワクワク。
音楽と、良いにおいに包まれて、小さい人も床に寝そべり、絵本を呼んでいました(笑)

山口市は、まだ知らないことも多いので、素敵なところにも連れて行っていただきました。

前々から行ってみたかった、お花屋さんの「LITOFU」さん。
うわさ通り、やっぱり素敵!
花器も気になりました。
お隣の、キッシュのお店も気になりましたけど(笑)

そして、「わっか屋」さん。
こちらも、色んな方のブログなどで気になってました。
そしてそして、気になる色んなものも。
美味しそうなもの、優しい手触りのもの、心と身体に優しそうなもの。

そう!ここで、防府市の光浦醸造さんの「ひよこ豆味噌」を手に入れることができました^^
やったー!


その後、再度お邪魔し、夕食をご馳走になりました。
美味しい手料理!

c0162823_2334151.jpg


そして、終りにはやはり珈琲。
もったいないです。

小さい人に、伝授中(笑)
しっかりお勉強して、珈琲の先生みたいになる?

c0162823_2362854.jpg


カピンさんに、まだお会いしたことのない山口県の素敵な方々のお話もうかがいました。
すごい人たちがいるんですね。
しかも同世代。

頑張らなくっちゃー。


仕事の合間をぬいぬい、お約束の品物、やっと完成。

c0162823_2432949.jpg


お送りするまで、もう少し。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-13 02:44 | その他

さて

ヒメシャガは何時の間にか終わり、ジャスミンが咲き始め、ブルーベリーも満開。

連勤でバタバタしていて、お庭になかなか目がいかなくて、いかんいかんと思う今日この頃。

今日は相方さんと仕事の休みが重なり、お友達のお家でリフレッシュ!
初めてのお店に連れて行ってもらったり、美味しいと噂のお味噌をゲットしたり、素敵な夕食をいただいたり。

でも、瞼が落ちて来たので、詳細はまた明日・・・

今日の感想。
山口って、やっぱ面白い。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-12 01:02 | 日々のくらし

そして今日は

今日は相方さんもお休み。

そこで、お知らせをいただいていた萩の大屋窯さんへ。
カピン珈琲さんの、美味しい珈琲もいただきに^^

c0162823_2357844.jpg


ゆっくり焼き物を見て、珈琲をいただいて・・・のはずが、やはりシャボン玉へ直行の小さい人。
史朗さんや、しほさんに満面の笑みを振りまきながら、シャボン液にまみれます(笑)

素敵な出会いもまたありました。
来られていた他のお客様と親しくさせていただき、共通の知り合いがいたことにびっくり。
お洒落なご家族で、小さい人にもお姉ちゃんができたように仲良くなっていました。

世間て、狭いなあ。

c0162823_23584785.jpg


珈琲はもちろん美味しくいただいたのですが、それ以外がドタバタで、カピンさんご夫婦とはゆっくりお話しできず、またの機会に。
お約束。


自然豊かな場所にある窯元さん。
子供たちにも、本当に魅力的な場所のようです。
とても幸せで、素敵な時間を過ごさせていただきました。

帰宅して、クラフト心に火がついた?
小さい人が一心不乱に工作してました(笑)

c0162823_002690.jpg


はじめましての器には、花を。
コーナーに。

c0162823_013230.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-06 00:01 | その他

ゆったり、まったり

今日は二象舎さんのギャラリーカフェ「AUTOMATON」がオープン!
お祝いに伺いました。

c0162823_010425.jpg


素敵な空間。
お茶をいただき、クルクルし、二象舎さんのご夫婦や、訪れた他のお客様ともお話したり。

c0162823_0111941.jpg


小さい人が大好きな店主メグさんのシフォン。
私には一口しか入らず。
でも良い子で一緒にいてくれました。

c0162823_0114969.jpg


ここで、またいろんな出会いがありそう。
楽しくて、心地よい時間を過ごしたら、外は晴れていました。
ちょくちょく、足を運びたいな。


そう言えば、今日はお店へ伺う前にも素敵な出会いが。
二象舎さんへ、お持ちしたお花をアレンジしてくださった山口市の「フォーリア エ フォーリオ」さん。

実は偶然見つけ、入った素敵なお花屋さん。

山口で、また伺いたいお店が増えました。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-04 00:11 | その他

たかいとこ

先日、お休みを利用して、北九州の皿倉山に登りました。

といっても、ケーブルカー等を利用して^^

c0162823_0272032.jpg


ケーブルカーなんて久しぶり。
乗り物好きな小さい人も大喜び。


ケーブルカーから、スロープカ―に乗り換えて、山頂へ。
車内からなので、写真が青みがかってます・・・

c0162823_0303863.jpg


頂上は・・・
暑かった(笑)

c0162823_0311749.jpg


良い眺めでした。
さてさて、いよいよのゴールデンウィーク。
お楽しみは、これから。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-05-02 00:31 | その他