<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏至とヨモギ

夏至の日、我が家ではお風呂にヨモギを入れました。
ヨモギには魔よけの力があり、なおかつ夏至の早朝に摘んだヨモギには、魔を祓う最強の力があるのだそうです。

夏至は旧暦の端午の節句のころ。
日の長いことが極まる夏至の前は、陰と陽が争って死生が分かれるとされたようで、それを祓うために夏至の朝早くに採ったヨモギやショウブを用いたのだとか。

ジメジメのこの時期、少し体調を崩しているという方をよく見かけます。
うちの家族も同様に、少し低迷していました。

ショウブやヨモギを取り入れるといった行事は、こんな時期の悪いものを祓い、病魔にかからないようにするための人々の願いからはじまったもののようですね。

ヨモギ湯に浸かり、身体にそのパワーをいただきました。
気持ちも改まった気分です。

c0162823_283490.jpg


参考にした本。
面白かったです。

植物と行事―その由来を推理する (朝日選書)

湯浅 浩史 / 朝日新聞

しょ

荊楚歳時記 (東洋文庫 324)

宗 懍 / 平凡社




[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-24 02:09 | 日々のくらし

本屋さんに行きたい

DMがよく届くこの頃。
嬉しい。

月初めに、門司のジラソーレで好きな作家さんにお会いした後、なんかやらにゃ~と思いつつ、目の回る忙しさでもう後半に突入!
一日が短すぎる~。

今日もポストに一通。
kawara no ie の武久さんから!
近々のアトリエ展。
心踊りました。

明日はお休み。
小さい人も、保育園を休みます。
お菓子を作ろう。
いつもより凝った夕食にしよう。
バーナーにも向かおう♬
わっさわさのハーブも手入れしなきゃ。

あー
本屋さんにも久しく行ってないなあ。
行こうかなあ。

予定ぎゅうぎゅう。


お気に入りを聴いてひと呼吸。

Lookaftering

Vashti Bunyan / Dicristina Stair




・・・

今日職場での一コマ。

「あんたー若いな」
「ほんとー!?ありがとうございます!いくつに見えます?」
「ハタチ!!」
「それは冗談でしょー」
「冗談に決まっとるがな。本当は40はこえとるな?」

私、30半ばです。
古老の一言はキツかった(笑)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-21 01:47 | 日々のくらし

感性

相方さんが、写真集を購入。
もともと写真は、たくさんある趣味のうちのひとつ。
いつも身近な人から刺激を受けます。
もちろん、小さい人からも。

みてごらん、と言われて手に取り、しばし時間が止まりました。

A Shadow Falls

Harry N. Abrams



感性を、磨きたい。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-13 01:56 | その他

なんでも拾う

保育園に迎えに行くと、石や砂場の貝殻や葉っぱなどをお土産にくれる小さい人。
うちだけに限らず、どの子もそんな感じ。

道端でも、何かしら拾う。
花も草も。
虫も。
カエルも(笑)

「そのうち、もっと大きな生き物を拾うかもね」
と友達と笑うと、迷い犬を保護した小学生の頃を思い出しました。

忙しいので生き物を飼うことに反対だった両親が、
「飼い主さんが見つからなければうちで見ようね」
と言ってくれたのでぜったい自分の家の子にしたかったけれど、数日後に飼い主が見つかり、安堵しなければいけないはずなのにがっかりしてしまった。

相方さんも、怪我した鳥とか、なんやらかんやら拾ってきていたそう。
お義母さんも大変だったけれど、毎度よく面倒をみていてくれていたとか。

小さい人も、そのうち色々拾ってくるようになるのかな。

ちなみに、相方さんは大人になって、仕事帰りにキツネを拾ったとか。
通勤ルートで前を行く車と接触したところを発見したのだとか。
保護しようかと車に乗せたら、幸いにも気を失っていただけのようで、連れ帰る車中でエライ目にあったらしい。
元気にお山に帰ったそうです。

c0162823_291414.jpg


やっと私の身の丈に近づいたブルーベリー。
今年の収穫が楽しみな庭^^

良い季節になりましたね。
でも、もうすぐ梅雨入りかな。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-06 02:10 | 日々のくらし

記念日

2日は結婚記念日。
ご飯は何となく記念日ぽいものになり、乾杯もしたけれど、忙しくて、ありがとうを言い損ねてしまって、あいたたた・・・

明日は会いたい人に会えるかな?

その前に、これからもよろしくを言わなければ。

いい日曜日になりますように。
[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-03 01:56 | 日々のくらし

はじめてっていいね

週末焼いたタルトふたつ。
ブルーベリーのと、桃のと。

小さい人には初めてのこと。
すべての工程でお手伝い。
いやいや、主導権をにぎり、楽しそうでした。

調子に乗って、ガトーショコラやスノーボールまで毎日作ってたら、
「いつもそんなにしないのに、まとめてしたらいけん」
と助言。

そりゃそうだ。
仕事や保育園でドタバタしていて、家のことでおろそかになってるところもあるのにー!

私はあまり料理好きではなかったので、母とキッチンに立つことがなかったのですが、やはり食べることは楽しいし、自分で美味しいものが作れたらなお嬉しい。
当たり前のことを、当たり前のように一緒に学んでいけたらなあと思います。

ゆっくり、のんびりとね。

でも、いっぱい初めてのお菓子作り、小さい人は満足そうで良かったです。
好きなようにさせたので、私の自己満足で終わらなかったのも良かったです(笑)


今日の夕焼け。

c0162823_1174874.jpg


日が長い。
そして、暑かったですねー。

あ、そうそう。
相方さんがフィッシュロースターを買ってくれました。

手羽先とか、焼きナスが美味しくて悶絶。
まだ魚までいきついてません。
フィッシュロースターなのに。

道具とも親しく上手く付き合って、美味しいものを作りたいです。
あー、次はホームベーカリーを起こさなくっちゃー(笑)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-06-01 01:17 | たべもの