<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思う

小さい人が、昨日から熱中症のような症状になり、今日は仕事を休みました。

病院帰り、下記記事のガラス細工を送りに郵便局へ向かうと、上空にヘリコプターの音。
立ち止まって見上げていると、警察の方に声をかけられました。
認知症の高齢の方の行方が分からないとか。
ヘリコプターもその捜索で出動されているとのこと。

ふと職場を思い、「施設の方ですか?」と伺うと、そうではないと聞く。
では、居なくなられたお家のご家族はとても心配されていると思い、何度も空を見上げました。


そして、遠く離れた両親を思いました。

「大丈夫?」
「元気よ」

この会話が、できるかぎり、長く続きますように。
新天地で第二の人生を送る二人が、幸せでありますように。


小さい人、元気になりました。
心配してくれた友達、ごめんね、連絡ありがとう!
地域との繋がりに、感謝。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-27 02:30 | 日々のくらし

大事な

久しぶりの、ガラス。
大事な人に。

私には眩しすぎる素敵な方に、なので、少しドキドキ。

c0162823_112832.jpg


写真・・・露出が合ってなくて・・・暗いですね。
実物はもう少し明るめの、フワッとした色です。
メダイは、聖クリストファー。

こちらと、あと「つぶつぶ」したピアスを一緒に。
ドキドキ。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-27 01:04 | ガラス細工

つれづれ

ブルーベリーが実り始めました。

c0162823_212090.jpg


これから、小さい人との戦い(笑)
三本植えてますが、ジャムにできるかなあ。
できたはしから食べてるし。

雨の後、ふと庭の片隅を見ると、何かが巨大化・・・レモングラスがワッサワサになってました。
この週末は手入れしなきゃー。

・・・

先週は、久しぶりに山口の図書館へ。
いまは自分でかりる手続きができるんですねー。
遠隔地で返却できるので、ありがたいです。
たっぷりかりました。

相方は、その間に美術館でロベール・ドアノー展へ。
いろいろ刺激になったみたいで、帰宅後カメラ抱えてバイクでお出かけしてました。

・・・

先日ふと見た「シャーロック」。
あんまりドラマって見ないんですけどねー・・・
現代版ってのと、主役の俳優さんが何か気になって見ちゃいました。
なかなか面白いですね。

・・・

ここ数週間、歯科受診してます。
治療は痛いのですが、なんと今日治療中に寝てしまいました。
なんてこと(笑)



というような、ここ最近の出来事でした。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-21 02:02 | 日々のくらし

職場を朝からバタバタと走り回るのを見ながら、朝食の終わった古老の方々は、お茶を飲みながら一様に笑います。
「あんた、2人も3人もおるようじゃねえ。ちっとはゆっくりせんかね」と。

ゆっくりもしてられないけれど、誘われると話に混じります。
「あたしらも、家におった時は動き回りよったけど、今の若いもんより心の余裕はあったがね」
「本当、大変な時代やったけど、人との付き合いも密やったなあ」

ほとんどが戦中、戦後を過ごした世代。
言葉の重みを感じます。

ナースコールが鳴って、立ち上がると、
「話は終わっとらんけ、後でここに戻っといで」
と言われ、つい笑うと、
「そうそう、その笑顔を忘れんとき!」
と言われました。
あらら、眉間にシワが寄ってたんかな?

なかなか難しいことですが、やっぱりどんな時でも心穏やかに過ごしたいです。

果たして、大量の洗濯物を抱えて戻ると、
「よし、約束守って戻ってきたから手伝っちゃろ」
と、皆で楽しいひと時を過ごしました。

雨の夜に。

Night Song

Ketil Bjornstad & Henryson / Ecm Records



お気に入り。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-14 00:36 | 日々のくらし

雨上がりに

今日は仕事を終え、小さい人を保育園に迎えに行き、その足で kawara no ie の武久さんのアトリエに伺いました。

現在、展示を行われています。
(詳しくはこちら→

午前中、雨がよく降りましたが、伺ったころは夕方の気持ち良い風が吹いていました。

c0162823_0515067.jpg


とても心地よい空間。
聴こえるのは川の音と、風の音と、鳥や虫の音。
時間を忘れます。


小さい人のお目当ては、草の香りのお菓子ですけど(笑)
今日も遊んでもらってご満悦でした。
ブルーベリーもブラックベリーも食べちゃったりして。
ぐりとぐらも読めて、ハーブウォーターも「おいしいー!」と一気飲みするし・・・。


本日のハーブウォーター。

c0162823_053860.jpg


武久さんの柔らかいお人柄を知ることのできる、優しいアトリエ。
アトリエ展は、日曜日までです。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-06 00:54 | その他

ふと思い出して

こんな時間に・・・

ここのとこあったこと
いくつか

母が東京からお墓参りに帰ってくる。
父が昔とった杵柄で、とある場所へ新しい小さな小さな家を建てているんだとか。
1人で。
相変わらずじっとしてないなあ、と尊敬。

母と久々に会ったというのに、結局電話の延長のような会話しかできなかった。
まあ、それも良し。

・・・

遠戚が勤めている、いのちのたび博物館へ行く。
小さい人は大興奮。
いろいろ触りたそうでした。
あまり時間が無かったので、また改めて。

・・・

庭いじり。
ジャスミンも、ハニーサックルも、アイビーも、もじゃもじゃ~!
もう少し綺麗にしたいけど、仕事と雨とでなかなか思うようにいかず。

玄関周りのナメクジ退治は、ごめんね、ごめんねと思いながら、ビールにお願いする。


こんな感じで一週間。
さ、明日の貴重な日曜日はまた雨模様ですが、なにを優先してしようかな?

A Little Fable

Aspidistrafly / Kitchen.



お気に入りを聴きながら。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-07-01 03:32 | 日々のくらし