<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いた?

車で少し行ったところに、こういう場所があるというのは、有難いなと思います。



「ととろ、会えるかねえ」

「うーん、どうかねえ」

c0162823_1263449.jpg


一周
二周・・・回った頃。

「あ!声が聞こえたよ、いま」

「ほんと!?」


大人には聞こえてなかったんですが、「おおおー」という野太い叫び声が聞こえたそうです。
いいなあ。

こんな会話が楽しい、週末でした。

・・・

NATURE RESORTE の take さんが、ブログで紹介してくださいました。
感謝です。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-30 01:30 | 日々のくらし

はじめまして

朝一で保育園の清掃作業。

そのあと眼科。

そしてそして、昼から用事で周南市へ。

c0162823_1264590.jpg


のんびりした後向かったのは・・・



ここ

c0162823_127254.jpg


NATURE RESORTE さん。
take さんに会いに。



お忙しいのに、予約なし(笑)
本当にすみません。
でも、直前にお店があいているかはご連絡して確認してたんです。


ちょっぴり驚かせたくって、その時は名乗らず。

やっぱり想像通りの素敵な方でした。
いや、想像よりも素敵な方!


c0162823_1282471.jpg


うわー
何話そうーとかドキドキしながらも、相方さんや小さい人を交えて楽しいひととき。
ちょっと決意表明なんかしたりして(笑)

小さい人はいつも通り物おじせず。
すごい!
笑っちゃうくらいくつろいでて・・・すみませんという感じでした。


とても充実した、良い一日でした。

(あ!名前・・・名乗るの忘れてた(´Д` )


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-26 01:31 | その他

ぼちぼちの日々

うちには、ふたつの水槽があります。

先日、相方さんがキッチンに、またひとつ小さな水槽を設置。
まだ住んでる方はいません。

誰にしようかなー。
週末までの楽しみ。

けど・・・
まだ増えるのかな?水槽。

c0162823_183341.jpg


忙しさにかまけて、なかなか家の中が片付かない。

c0162823_191845.jpg


お魚を迎える前に、週末はスッキリさせたいなー。


ブルーベリーが豊作で、何にしようか本気で悩み中。
ハーブもワッサワサで、どんどんドライにしていってます。
ビン買わなくっちゃー。

「しなくっちゃー」が多くて、楽しいなー。



相方さんが、ここのところ毎日写真を撮って帰ります。
お仕事の行き帰りの、風景。
今日の。

c0162823_1114322.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-22 01:12 | 日々のくらし

練習

今日は、お友達の親子にガラスのアクセサリー作りを体験してもらいました。
もちろん、小さい人も体験しました(笑)


怪我や火傷に気をつけて・・・
今回はバーナーは使わなかったのですが。

c0162823_3444545.jpg


いろいろ考えさせられた「現場」・・・
自分の物の起き方に問題あり・・・

「お母さん、ちょっと前が誕生日だったんだ!私たちでケーキ作ったんだよ」
という彼女たちのリクエストに答え、ママの分も作りました。
ガラス、喜んでくれたかな?

c0162823_3444455.jpg


私の要望に答えてくれてありがとう。
今後の参考に。


私自身、とても勉強になった一日でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-19 03:45 | ガラス細工

親から子 そして孫へ

お盆の正日である今日。
15日の夜は、どこも盆踊りが行われていたことと思います。

毎年、15日に都合が合わず、なかなか盆踊りに参加できなかったのですが、今年初めて相方の実家がある地域の盆踊りに出ることができました。

盆踊りの会場の方角。

新仏さんの為の御祈祷が終わった様子で、耳を澄ます小さい人。
彼女ももちろん初参加。

「太鼓と鉦の音、聴こえた!始まったよ!!」
嬉しそうに草履を履きます。

義母、相方、小さい人、そして私で提灯が彩る会場までの道のりを歩きます。

いつもは静かな集落ですが、今夜は
「こんばんはー」
「あら、あんた帰ってきとったかいね」
「よう大きくなったね」
など、あちこちで楽しげな声が飛び交います。

嫁に来た、他所の私にも次々に声をかけてくださる地域の皆さん。
それだけでも、ジーンとしてしまうのですが、踊りが始まり、義母と相方と小さい人が並んで踊っているのを見ていると、胸が熱くなりました。

ずっと昔から変わらず、このくどきで、このふりで、この地域に受け継がれてきたこの踊りを踊る我が家の三世代。

優しい気持ちになると同時に、とても身の引き締まる思いで見ました。
何人かの方に
「あんたも踊ってーね」
と声をかけられ、恥ずかしながら参加しました。

途中抜けて、相方に
「みんなこの踊りを踊って、ご先祖さまと一緒になるんだね。ここへ帰ってくるんだねえ」
とつぶやくと、
「自分も踊れてよかったね。あなたもいつか歳をとり、御霊になったら、ここへちゃんと帰ってくるんだよ。そのために、ちゃんとみんな踊ってくれるよ」
と言われ、つい泣いてしまいそうになりました。


以前にも似たようなことをブログに書いたかもしれませんが・・・

忘れられない、大切な人たちを想いながら、踊って迎え、一緒に楽しみ、そして送って行く。
大切な人たちは、迎えてくれる人たちがおり、帰って来られる場所がある。

それがここで、私もそうなる。

それはとても幸せなことのように感じられました。

「よく見てん」
踊りの終盤、相方が耳打ちしたので、盆踊りの輪を見ました。
「なんだか、さっきより人数多い気せん?」

んん?
そうかな?
と、首をかしげていると、笑う相方。
「きっとね、ご先祖様が実体化して参加されてるのかも」

おおー。
だったらすごい。

ちょっとこわごわ(笑)
でも、ホンワカしながら会場を後にしました。

c0162823_1253427.jpg


昼間には皆で海辺を散歩。
とても良い一日でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-16 01:25 | 日々のくらし

いつのまにか

この週末、仕事があがってその足で、小さい人と広島へ行きました。
妹夫婦が近畿方面へ引っ越すため、なかなか会うことも難しくなるだろうと思い、ぎりぎりで時間のとれたのが今週末でした。

妹とは少し年齢が離れています。
でも、今回も思ったのが、なんだかずいぶん私よりしっかりしてるなーという印象でした(苦笑)
いつのまにか、越されましたね。

弟妹が学生の頃は長女ぶって色々注意することも多かったですが、今じゃ逆転。
そのぶん頼もしく、安心感があります。

今回の訪問では、別れを惜しむよりも、私のことや両親のことを気遣ってくれて、ありがたいなあなんて思いました。


c0162823_0282316.jpg



小さい人のリクエストで、安佐動物園にも行きました。
キリン、近い。

園内は雨の後で清々しかったです。

・・・

実は、帰りの道中に身体じゅうが痛かった私。
帰宅すると発熱。
そしてなんと、小さい人も発熱。

職場でも保育園でも夏風邪が流行っている様子。

まんまともらってしまいました。

お盆の間はおとなしくしてなさいってことかな?


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-13 00:28 | その他

ひまわりとか

昨日書いていた

「ひまわり」

c0162823_134153.jpg


と「入道雲」

c0162823_1344711.jpg


そして

c0162823_13522100.jpg


お祝いの「顔」
たまご料理が多かったため、リクエストのオムライスの卵・・・薄め(笑)


あ、写真は私、カメラに詳しくないので、ほとんどが相方さんの撮影です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-09 01:38 | その他

かみなりとともに

今日も、遠くで雷鳴が聞こえたような。
そんな、小さな人の記念日。


産まれた時、近くで激しい雷鳴。
それに負けない産声に、一安心したものです。

ここまで健やかに育ってくれてありがとう。


今日は相方さんが代休が取れたので、平日のおでかけ。

近所の広大なひまわり畑を見に行きました。
切り花もできて、良かったね。

いつもと同じ、ゆるりとした一日。
三人でいられたら、それで楽しいね。

これでまた、三人で新たに一年を巡りました。

お世話になっている方々にも、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

・・・

素敵なひまわりと、かっこいい入道雲が撮れたんですが・・・
今度アップ・・・できたらいいなと思ってます^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-08 01:40 | 育児

風邪なので

私ではありません。
相方が、夏風邪をひきました。

忙しいので続けては休めない。

なので、今回はこれにも助けてもらいます。


ご存知の方も多いと思われますが・・・

c0162823_1514494.jpg


シャルトリューズ

薬草系の、リキュールです。
製造法と、歴史に驚きました。

そして

バカルディ モヒート

炭酸買い忘れちゃったー!
お酒はあまり飲めませんが、ミントとライムのスッキリ系で。

すっきり、できるかな。

シャルトリューズを口にした相方さん。

「口の中、牧草が広がった・・・」(笑)

はよ、ようなれー^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-08-02 01:51 | 日々のくらし