<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心地よい時間

今日は相方さんが、とある方を職場にお招きしていたので、お出かけでした。
半分はプライベートだったため、それにお供させてもらいました。

その「とある方」というのは、GUMI WORKS・・・GUMIさんのご主人様。
ピアノの調律をされる技師さんです。

GUMIさんにも会える!ということで、ルンルンの私。

相方さんたちの仕事の合間をぬって、みんなで食事をしました。
少し車を走らせて、向かった先は、角島の入り口。

c0162823_2371775.jpg


GABBIANOというイタリアンレストラン。

c0162823_2375169.jpg


ここ、本当に美味しかったです。
海老とキノコ(ポルチーニだったっけ?)のジェノベーゼのパスタも、根菜のピザも^^

c0162823_2382933.jpg


デザートはテラスでいただき、眼下の角島大橋と海が綺麗でした。
お天気が心配でしたが、なんとかもちました。

c0162823_239512.jpg


遠くにはヨットが。
ゆるりとした時間。
話は尽きず、心地よい時間でした。

若くて可愛いお友達からおすすめされていたGABBIANO。
本当、おすすめです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-30 02:39 | その他

楽しい一日

今日は写真がたくさんあります(笑)

水曜日、山口市へ出かけました。
用事を済ませ、向かった先は・・・

CAPIME珈琲さん
いつもの素敵な空間で、Chiruさんとお昼ご飯。

c0162823_1545029.jpg


来たるイベントに心躍らせ

c0162823_1554260.jpg


Chiruさんの興味の幅の広さに感嘆し

c0162823_1562149.jpg


そして、楽しい場所へ一緒におでかけ。

まず連れて行ってもらったのが、「ムッシー」さん。

c0162823_1571274.jpg


もう、本当にどうして今まで出会わなかったんだろう。
こんな素敵な靴屋さん。

c0162823_1574793.jpg


これまでの歴史の・・・重みを感じる古民家の中に、思いもかけなかった空間。
そこで、ムッシーさんとの楽しいお話。
お店にあった本の並びが、相方さんの本棚のと全く同じでびっくり。
今度は家族で来なくては。

はじめましてなのに、なんだか色んな話ができて嬉しかったです。
でも・・・話が色々飛んじゃって・・・(笑)
今度は靴の話、もっとたくさんうかがいに行きます。


そのあと向かったのは、山口市堂の前で空き家を利用して行われている、『ARCHITALES』(アーキテイルズ)という現代美術展。

c0162823_1584323.jpg


とっても面白かったです。
なんだか、目からウロコ。

c0162823_1593019.jpg


作家さんや、主催者さんともお話しましたが、皆さん作品同様、魅力的な方ばかり。
本当に・・・本当に楽しかったです(笑)

この週末には、CAPIMEさんが喫茶をされます。
ぜひ。

主催・・・Do a front 『ARCHITALES』


西にむかって帰る道、夕焼けが綺麗でした。
一日がすごく楽しくて、自分もとても刺激を受けて・・・やっぱり深夜まで眠れませんでした(笑)


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-28 01:59 | その他

今夜のおとも

c0162823_12735.jpg


今夜の空。
相方さんが、先ほど外へ出て撮ったもの。

この4時間前、小さい人は星を見ながら、虫の声を聴きながら眠りにつきました。
重いのを抱えて寝かしつけましたが、心地よさそうでした。

今は虫の声に混じり、シカの鳴く声がきこえます。
もうすぐ寝ないとなあ・・・。

今夜のおともは・・・


a piece of PHANTASMAGORIA【劇場版】 [DVD]

手使海ユトロ / バンダイビジュアル



夢の中で、何に会えるかな。


・・・

そう言えば、先日約3カ月かかった歯科通いが終わりました。
昔の虫歯が銀歯の下で、どんどん悪くなっていたようで・・・神経もばっちり削っちゃいまして、しびれました。

そんなとき、相方さんが見つけた面白いアプリで、私の心情を撮ってくれました。

c0162823_124411.jpg


そうです。
こんな感じです。

実は相方さんも、おもろい人です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-24 01:02 | 日々のくらし

何だか泣きそうに

今夜、親子で星をみました。
周辺に灯りも無く、静けさが身体にしみます。
頭上に、満天の星。

「お町(東京)に引っ越したおばあちゃん、星見えとるかね~」
と、小さい人。
「おばあちゃんとこは建物がいっぱいだから、少し見えにくいかもね〜」
と返すと、
「おっきくなって、お勉強のためにお町に引っ越したら、◯◯ちゃん(自分)も星見えんくなるん?」
と聞いてきました。
どうやら、保育園で高校生の兄弟がいる子が、大きくなったら親元を離れ、都会へ進学するとかなんとかいう話をしていた様子。

つい
「◯◯ちゃんも大きくなったら、お勉強のためにここからお町に行くかな〜」
とつぶやくと、
「楽しそうだから行くかもね!(楽しそう?(笑)でも、星がみたいから、ちゃーんと帰ってくるよ!」
と答えてくれました。

まだまだ小さな小さな、小さい人。
でも、その小さな頭で色々考えてるんですね。

少しウルッときつつ、空を見上げていました。

この場所を、この家を見つけてくれた相方さんにも感謝。


ところで、その後流れ星が見られたそうです。
私はその瞬間だけ、二人と違う方向を向いていました。
あー、残念!


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-20 02:59 | 日々のくらし

夜長

もともと夜更かしする人ですが、更に眠れないこの頃。

台風一過、風が冷たく、秋の気配。

夜も、長い。

三人三様、秋の読み物。

フーコーの振り子〈上〉 (文春文庫)

ウンベルト エーコ / 文藝春秋



フーコーの振り子〈下〉 (文春文庫)

ウンベルト エーコ / 文藝春秋



おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

ささき まき / 福音館書店



海からの贈物 (新潮文庫)

アン・モロウ・リンドバーグ / 新潮社



・・・

友達のアドバイスで、ガラスのアクセサリーをプレゼントする時に入れる、小さな入れ物も手作り中。
裁縫は苦手ですが、貴重な意見をいかさねば。

四苦八苦しながらも、楽しんでます。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-19 02:09 | 日々のくらし

お気に入りのコース

今日は仕事がお休みで、友達を誘って好きな場所に行きました。

パン屋さん
ケーキ屋さん
雑貨屋さん
のコース

お互い主婦だし、最後に普通の買い出しも忘れずに(笑)

向かった先は、山陽小野田市。

パン屋さんは、Apple berryさん。
ここの食パンが大好き。
特に、お昼から並ぶチーズ入り。
けっこう入手困難なのですが、今日は焼きあがりの直後にお店に来れたので、手に入れることができました。
久しぶりに伺ったのですが、お店の方も覚えてくださっていて、しばしお話。
楽しいひとときでした。

ケーキ屋さんはそのすぐ近くのトロアメゾンさん。
シュウロールで有名ですが、今日はバタバタで見るのみ。
今度はゆっくりお茶したいなあ。

そして、初訪問のPetit Rubanさん。

c0162823_1244826.jpg


この雑貨屋さんは、以前から気になっていた可愛いお店。
そろりと足を踏み入れて、そしてとても幸せな気分に。
お店の方もとてもお洒落で素敵!
他にお客様がおられたので、ほとんどお話できませんでしたが、また次回に^^

最近凝っているドライフラワーの入れものと、ガラスの小瓶を買って帰りました。

そのあとは食料品をがっつり買い、帰り道にある近所のお寺で2人でホカホカのパンを片手に語らい、有意義な時間を過ごしました(笑)

あー、楽しかった。
さー、明日からまたがんばろっと。

c0162823_1241360.jpg


今日の友達は、今週末が誕生日。
懲りずにまたアクセサリーをプレゼント。
いつも、もらってくれてありがとう。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-13 01:26 | その他

あたたた

ふと気が抜けた瞬間、重い物を足の指に落としてしまいました。
あまりの痛さに、一瞬何が起きたか分からず・・・

でも、痛くても笑ってしまったのが、足の指に心臓があるみたいに、脈打ってるのが足先からリアルに分かるんですよね。

とかなんとか思いながら、整形外科へ。
整形なんて、実に20年ぶり。

「あー、こりゃ爪が根っこから取れてますねー」
と笑いながらおっしゃる先生。
いやー、先生、笑い事じゃないですよー(笑)

以下が、相方さんによる、図説。

c0162823_118722.jpg


まあこんな感じです。
爪が生まれ変わるまで、取れた爪はひっつけてます。
爪の仕組みを改めて知ることができて、なるほどなあと思いました。
感心してる場合じゃないですが、処置してもらったあとは、思ったより痛くはないです。

これにより、多方面にご迷惑をかけることとなりました。
反省しきり。

気候が良くなってきて、浮足立ってるのかな?
落ち着かなければ、と思います。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-08 01:20 | その他

おまつり

今年最後の夏祭り。
そして初めてのポニーテール。

c0162823_036179.jpg


かなり無理がある。
そして、けっこうな強風に崩れていく(笑)
でも、「ポニーテールできたこと」に満足。

c0162823_0364496.jpg


いちごあめ。
口の中は、まっかっかでした。


大きな花火と、お月さま。

c0162823_0373051.jpg


来年は、耳をふさがず見ることができるかな(笑)

週が明けて、みんな大忙しの日々。
その前に、揃って楽しめて良かった良かった。

・・・

おかみさん風に、くるみでジェノベーゼを作ったら、コクがあってとても美味しかったです。
明日は、ポテトサラダに入れよう。

美味しいものを考えながら、布団に入ります。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-05 00:40 | 育児

ブルームーン

日付が変わりましたが、8月31日はブルームーンでした。

c0162823_0155898.jpg


相方さんが撮影。
ブルームーンぽい?
音の無い、一枚。


今で言うブルームーンとは、月に二回満月があることだとか。

とても幻想的な夜。
そろって縁側でお月見しました。

「静かだね」
「そうやねー」
「寒いね」

寒い・・・
夜風はもう秋ですね。



そして本日の、相方のもう一枚。

c0162823_0163460.jpg


とある海岸にて。
あのおまんじゅうのような島。

いいですねー。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-09-01 00:19 | 日々のくらし