<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

星がほしい

「ガラスで星をつくってよ」

相方に言われました。
型は・・・もちょっと修行が必要(^^)

でも、いまファンタスマゴリアがブームだからなあ・・・。

お友達にプレゼントして、自分たちもますます好きになった世界観。

これもぜひ、おすすめ。

羊の宇宙

夢枕 獏 / 講談社



丑三つ時、外へ出て、星を見て。

星がほしいの願いを叶えなくては・・・。


明日には届くかな。
遅くなりました、のプレゼント。

c0162823_2173323.jpg



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-31 02:19 | ガラス細工

内容の濃い一日。
朝は、ムッシーさんにお会いできました。
本当に良かった。

昼にアーツ&クラフツへ。

夜は宴。

c0162823_231335.jpg


二象舎さんにて。

c0162823_23439.jpg


こんな貴重な場面も。

カピンさん、吉田次朗さん。
そして、相方にも、感謝。

ありがとうございました、です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-29 02:10 | その他

one day shop

23日の火曜日、ちょうど仕事がお休みになったので、山陽小野田市であった one day shop に行ってきました。

maya さんの素敵なお家。
とっても参考になりました。

人の波に右往左往しながら手に入れたもの。

c0162823_2144251.jpg


c0162823_2152337.jpg


おいしいマイニチのキョロコさんのシフォン・・・うわさ通りの美味しさ!
最初に突進したかいがありました。
ちょっぴりお話もできて嬉しかったなあ。

そして、もう一人。
お会いしたかったcotton さん。
想像通り、とても素敵な方でした。
もっともーっとゆっくりお話できる機会があればいいなー。

お家での one day shop って初めてでした。
色んなところを見て勉強にもなり、とても楽しかったです^^


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-26 02:17 | その他

秋の国見 2012

これは先日、相方さんが早朝に秋吉台で撮影したもの。
気持よさそう・・・

c0162823_0285562.jpg


そして、今日は朝ご飯を持って、車でしばらく走った場所にある霊峰へ国見しに行きました。
頂上まで車で行けるので、ありがたいです。
遠くは九州。
瀬戸内海。
響灘も。

c0162823_0294286.jpg


秋の実りに感謝して・・・。

そして、国見の意味するものと少し違うかもしれないけれど・・・
今回は自分のお願い事もしました。

相方も私も、大厄と言われる歳を過ぎからというもの、安心して過ごしていますが、やはり色んな心配事があります。
我が家を遥か遠く見降ろすことのできるこの場所で、お祈り。
どうぞ、この平凡で幸せな日々が、いつまでも続きますように。

自分たちも、もちろん努力、しないといけないけれど・・・。


山を降り、帰り道にある公園で遊ぶ。
自然の多い、誰も居ない穴場。

c0162823_0302517.jpg


山の上でも大騒ぎしたけれど、ここでも走る走る。
元気だなあ。


今日のおまけ・・・

c0162823_031262.jpg


物思いにふけっているようですが、この時はすでにお昼の献立を考えている私です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-22 00:31 | 日々のくらし

今夜はシカが家のすぐ近くで鳴いています。
声があまりに大きいので、小さい人が起きるかな?

流れ星も綺麗に見える澄んだ空。
秋ですね・・・。

秋・・・

職場の古老の皆様と、秋の花を愛でてきました。
先日の雨でかなり散った花々を見て、
「もう少し早ければ良かったですねー」
と言うと、
「あんたー、文句言ったらいけん。最後まで、みなよう咲いちょるが」
と言われました。
最後まで。
残った花達に、ゴメンと言う気持ちにさせられました。

帰り道、先ほどの古老が、
「ここにはまんじゅうが売っとらんがね。しけとるね」
と言われていたので、
「◯◯さんも文句やないですか~?」
と笑いながら突っ込むと、
「長生きになに言うかね~。これは意見意見」
とかわされました。

彼女はもうすぐ100歳。
若いもんは、なかなか太刀打ちできませんね。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-21 01:58 | 日々のくらし

雨の中

まず・・・

今日の写真は相方ではありません(笑)
私のですので、あしからず・・・

お友達へのプレゼント。

これと

c0162823_0492438.jpg


これ。

c0162823_0501268.jpg


ドキドキ。
口から心臓が出そうでした。

喜んでいただけて、本当に良かった。


・・・

そのお友達とは、二象舎さん。
今日は雨の中、遠いところを訪ねてきて下さいました。

角島ドライブも、霧雨なら綺麗。

c0162823_051417.jpg


暴風雨でなかったので良かったです。

色んな話ができて、ゆっくり歩いて、そしてお茶を飲んで。

c0162823_0521926.jpg


後から参加の小さい人も一緒に遊んで(笑)
また感謝の一日でした。

さ、また明日からバリバリっと頑張ろう。


今夜購入した本です。

ファンタスマゴリアデイズ (1)

たむら しげる / メディアファクトリー




[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-18 00:52 | その他

たまには

久しぶりの小倉。

人の多さに疲れ果てて、川沿いでお茶を。

c0162823_1513391.jpg


風が気持ちいい。
たまにはいいですね。

でも・・・

スズメが集団でジッと見てました。
食べ物落とさないかな―と狙っていたようです。
可愛いけど・・・

ヒッチコック・・・(笑)

・・・

悩むなあ、玄関周り。

c0162823_152128.jpg


物を減らすにはどうすべきか。
うーん・・・


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-15 01:53 | 日々のくらし

ここで何を想う

10月8日、運動会の次の日は「疲れた」なんて言ってられない・・・

楽しみにしていた、大屋窯さんへ。

最終日。
びっくりするくらいの人の多さ。

先にカピン珈琲さんへ・・・
と思ってのぞくと、やはりお二人も忙しそう。
史朗さんのお部屋にも、人がぎゅうぎゅう。

史朗さんとしほさんに、「シャボン玉しまっす!」と、小さい人が宣言したので、お付き合い。
飽きることなく、延々遊ぶ。

そしてこっちも。

c0162823_1234485.jpg


2人で何やら広げてます。
いろいろ手にして来られた史朗さん。
目がキラキラの相方。

「楽しい?」と相方に聞くと、ニヤっと笑う。
もともと専門がこっちなもので、話は尽きない様子。

ここで流れる時間が好きです。
季節が感じられ、冷たい風も心地よい。
日差しはきつめでしたが、そばを流れる小川の水もヒンヤリ。

chiruさんが声掛けしてくださったので部屋に入ると、部屋の窓の外も秋の装い。

c0162823_1241576.jpg


ちょうど人の波が切れた頃で、美味しい珈琲と会話も楽しめました。
お茶うけを三人分出していただけて、大満足の小さい人。
ソファーに大の字になっていました。
良かったね。
カピンさんに感謝です。

いつものお豆を手に入れ、こんな風に美味しく淹れたいなと念じながらお部屋をあとに。
積もる話はまたと手を振りました。

時計を見れば、4時間近く滞在。
これもびっくり。


そうそう、お気に入りの器も買えましたよ。
いま、リビングで良い感じです。
空間がびしっと引き締まってます。

・・・

今回ちょっと思ったこと。

これから、我が家も親しい方に「西の立ち寄り所」として開放することを計画中。
色んな方のおもてなしや、素敵な立ち振る舞い、気持良い空間を参考に、少しずつ作り上げていくつもりです。


・・・おまけ

c0162823_1245868.jpg


史朗さんと相方のそばで、注目してほしくて踊りまくった小さい人です。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-10 01:27 | その他

つぶやき

運動会が終わり、コテっとうたた寝、起きて今。
あららららー!
明日・・・もう今日か・・・約束があるのに。

いそいそ洗濯。

虫の音が止んでる。
何か居るのかな?

昨晩できたガラス。
思った色が出なかった。
大切な人たちを、しっかりイメージ、イメージ。
心落ち着かせて、明日も楽しく向き合います。

そう言えば、職場の古老たちが、私の走り回る足音が、最近は遠くからも分かると笑っておられました。
なんだか嬉しい反面、せわしくしないようにと、心した次第です。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-08 02:09 | その他

外もいいけど

今日は小さい人を通じてお友達になった2人とランチの予定でした。

数日前、不意に思い立ち「うちで作るから、家でゆっくりしようよ」と誘ってみました。
友達はもちろんオッケーしてくれました。

ところが、やっぱりあたふた(笑)
久しぶりのおもてなしご飯。

ひゃー何作ろうー・・・

そう思って冷蔵庫をのぞくと、先日また作っていたジェノベーゼが残ってる。
で、この前食べたパスタを真似してそれで一品。
あとはサラダやガーリックトーストと、カボチャをいただいていたので、冷たいスープで。
デザートに、厚保栗で作った渋皮煮をお出ししました。

c0162823_191159.jpg


何とかそれっぽくまとめましたが、喜んでもらえて良かった良かった。
作った自分も楽しかったので、良かった。

普段から、慣れておかないといけないなあ、おもてなし。

・・・

今夜も綺麗。

c0162823_183761.jpg


近くでキツネが騒いでいました。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-10-04 01:09 | たべもの