<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロバの本屋さんで

冷え込みが強くなりました。
相方の写真も寒そう。
夕方の風景。

c0162823_133282.jpg


・・・


先週末、噂の本屋さんへ。
ずっと、いつごろかなあなんて思っていたら、知人より「オープンしてるよ」と教えていただき、早速向かいました。

c0162823_141364.jpg


ロバの本屋

なんかこう・・・
心地よい空間で、いろんな触れ合いがあり、読みたかった本に偶然会えたりと、時間を忘れました。

c0162823_15278.jpg


c0162823_154390.jpg


近いので、また出没します。
フフフフフ・・・(笑)

お気に入りの場所が、またできました。

心にグッとくるお店で、会話の止まらない帰途でした。
うちは、なにしようかな。
どうしようかな。



[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-28 01:07 | その他

いろんなところ

今週は、中身の濃い一週間でした。

20日、友達と「ギャルリとりのこ」さんにうかがい、「GUMI」さんの展示を見に行きました。

c0162823_293462.jpg


薪ストーブがあたたかい・・・

とりのこさんの素敵な空間に、GUMIさんの優しくてあたたかい作品。
触れると、ふわふわー!
GUMIさんの笑顔みたいに、やわらかくて、とても癒されました。

展示は30日までです。
触れて、巻き巻き、おすすめです。


そういえば、kawara no ie の武久さんにもお会いできました。
積もる話・・・お尻に根がはえました。


・・・


22日は、油谷の「百姓庵」さんへ。

おかみさんのおもてなしの心に感激しました。
人をもてなすって、こういうことなんだなあ・・・。
しみじみ。

暮らし市では、少しお話するくらいだったので、夫婦そろってじっくりいろいろ語るのは初めてでした。
もうなんか、息つく暇もないくらいの勢いで、しゃべりまくった私・・・
あー
最初のイメージが(笑)

相方とものの考え方が似ているおかみさん。
言葉のはしばしに納得。
合言葉は、「ゆるやかに進化」で(笑)

c0162823_211453.jpg


中国茶も美味しかったです。

お米とお塩の話、次回持ち越しだなあ。


・・・


そして、今日23日は、下松へ。
ザ・モール周南 星プラザで開催中の、「二象舎」さんの展示を見に行きました。

c0162823_2113443.jpg


なーるほどーというしかけや、これはびっくりといった面白さや、思わず手に取りたくなるものばかりでした。
小さい人がおおはしゃぎの「トースカー」。

c0162823_212737.jpg


何度も何度も会場内をグルグル(笑)


今回は受け取りも。
家に帰り、丁寧な仕事にため息です。


・・・


気持ちもお腹もいっぱいになったお休み。
さ、また明日から頑張らないと。



そうだ、また素敵なお店を教えてもらいました。
わりと近い場所・・・。
なんかすごいなあ。
行ってみなくっちゃ。
[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-24 01:19 | その他

さてさて

今日の一枚。
相方の。

c0162823_064338.jpg


冬がそこまで来てるんだなー。

・・・

先日書いたように、今週は色んな人に会えます。
20日、22日と素敵な方々にお会いしましたが、明日も楽しい場所へうかがうので、記事のアップは明日に・・・


その前に、また良い本に出会えたので、本棚へ。

c0162823_0104630.jpg


クラウド・コレクター―雲をつかむような話

クラフト・エヴィング商會 / 筑摩書房



最近は本棚の前で座り込むことが多くなりました。


・・・

その本棚の周りを、電車ごっこで駆けまわる小さい人。
正確には車内販売ごっこ。

「アイス~、チョコレートはいかがですか~」
ふんふん、なるほど。
「野菜~、煮物はいかがですか~」
にもの・・・
「冷蔵庫~、スリッパはいかがですか~」
買うのに困る・・・。

笑いをこらえるのが大変でした。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-23 00:14 | 日々のくらし

のんびり

昨日今日と相方さんが仕事で、小さい人とのんびり過ごしました。
久しぶりにガラスしたし、家のことしたな~。

読書もちょっと。


虹のコレクション―Mr.Q’s Collection (たむらしげるのファンタジー・ワールド)

たむら しげる / 小学館



これも。


海獣の子供 5 (IKKI COMIX)

五十嵐 大介 / 小学館



さー、今週は代休がたくさんあるので、仕事の合間をぬって山口県内駆け回ります♪( ´▽`)
会いたい人たちに会う一週間!

楽しみなり~!!


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-19 02:17 | 日々のくらし

新たな一年

今夜も雨の音。
一雨ごとに寒くなるこの頃。

友達から、ピザ食べにおいで!と誘われて、言葉に甘えてのんびりしてきました。
(せっかく写真に撮ったのに、画像を消してしまったー・・・)
地元の野菜と卵を使ったピザ。
とっても美味しくて、何枚食べたか覚えてない(笑)
マメな友達のあったかいおもてなしに、ほっこり和みました。

知らない地域に越して来て、もちろん最初は友達なんかいなくて、どうなるかな~なんて思ってたけど、今ではこうして心安らぐ親友と呼べる人もできて、大好きなこの場所。
今月で、丸5年が経ちました。
お家にも、ありがとうです。



・・・

・・・

・・・

小さな命にお別れをした先日、いろいろ悩みました。
うちの小さい人は、目の前のお友達を見て、どう感じたのかと。
難しいです。
伝えること。
ただ今は、時間が癒してくれることを祈るばかりです。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-17 01:43 | 育児

冬本番

暴風の毎日。
気を抜いたら飛ばされそうです。

海も荒れ模様。

c0162823_2352218.jpg


悲しいことがあって、心も落ち着きません。




そんな時は、小さい人の手のぬくもりと、相方とのおしゃべりが救ってくれます。
ありがたいなあ。

今夜の話題は、懐かしの「レッドドワーフ号」でした。
分かる人にはわかる・・・(笑)

何年前だっけ・・・

いつも読んで下さる方々・・・ポチッとありがとうございます。
最近なかなか訪問できずにすみません。
また徐々に伺います。
[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-12 23:53 | 日々のくらし

ネコヤマだから

あたたかい光。

キャンドルよりも明るい。
でも、本は読めないなあ・・・

心安らぐ時間です^^

ちなみに、うちは「青ニャー」です。

c0162823_092596.jpg


Hermann Nier   ドイツ製 「Feuerhand Lantern (フュアーハンドランタン )」


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-08 00:12 | 日々のくらし

それぞれの週末

仕事が終わり、私は友達家族とママ友会。
みんなそれぞれ忙しいけれど、なんだか充実してる、そう思えた夜。


そして相方は・・・

東京へ。

c0162823_2173457.jpg


こちらも忙しい合間を縫って、ミッドタウン。

いいなあ。
今の時期、行ってみたいイベント盛りだくさんの東京。

いろいろ積極的に動かないと^^

そうそう・・・
ファンタスマゴリア熱、伝染中。
いいな、いいな~。


[PR]
by nekoyama-cf | 2012-11-03 02:18 | 日々のくらし