<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昔のテリトリー

今日、相方さんがトイレの鏡やタオルかけを変えてくれました。

移り住んで早5年。
中古物件だった我が家のあちこちを、ぼちぼち自分たちの思うように変えていけたらと(主に相方さんが)、奮闘して(くれて)います。

理想はあっても腰の重いわたくし。

今日はそんな思いも軽くする場所へ・・・

長府で行われた、金剛住機さんのリノベーション完成見学会。
とっても素敵な空間。
ビフォーアフターの図を見せていただいて、いろいろ驚くことも。

家具工房sync-furnitureさんともお話できて、楽しかったなあ。
参考になること多しでした。

ここではCAPIME coffeeさんの喫茶も。
いつもの楽しいお話と、美味しい珈琲♪

c0162823_0593919.jpg


小さい人が飲んだジュースもお洒落・・・。
お持ち帰りしました。

・・・

余談ですが・・・

長府は私が21歳まで住んだ場所。
久しぶりに懐かしい場所を、ゆっくりと車で通りました。

小さな子たちが走って行く後ろ姿に、昔の自分を重ねたりして(笑)

同級生の家の目の前をたくさん通り過ぎたけれど、いくつかは更地や駐車場になっていて、ずいぶん時が経ったんだなあとしみじみ感じました。


・・・


土曜日、強風のなかロバの本屋さんへ。
また(笑)

c0162823_10422.jpg


だって、お気に入りの場所だから。

三人三様の過ごし方。

c0162823_1193.jpg


バラバラ。
それも楽しいね。


[PR]
by nekoyama-cf | 2013-01-28 01:01 | 日々のくらし

寒くてもね

寒い日が続きますね。
今週は雪も積もったり。

小さい人は「やったー」とか言って駆けだしていくけど、シャーベット状の道路がとっても気になりました。

芯から温まりたいとき、これを・・・。

c0162823_147721.jpg



「いま流行ってるんですよー」と勧められて、ハーブだし、ショウガだし・・・と思って購入。
はまりました(^^)
テレビをほとんど見ない我が家なので、どこで流行っているのかよくわからなかったのですが、お気に入りになったのは間違いありません。

これを買いに行った日の本当の目的は、GUMIさんの展示。

あったか、ほっこり。
22日まで、下関大丸です。


地下でバレンタインのチョコレートの数々に喜々とする小さい人。
暴走を止められず、メリーさんのひと箱だけ。

c0162823_1474157.jpg


可愛いから見せてーと相方がカメラを抱えてきましたが、待ち切れずひとつパクッ(笑)



・・・・・・・・

明日はご近所さんにこれをお届けに。

c0162823_1481043.jpg


そして、最近はもっぱら色遊び。

c0162823_1483724.jpg


宇宙っぽいおはじき、作りたいなあ。




[PR]
by nekoyama-cf | 2013-01-20 01:50 | 日々のくらし

バタバタしていました

仕事が始まり、なんだかんだで忙しい日々。

気づけば成人の日・・・
成人式って、何年前だったかなあ・・・(笑)

・・・

週末は相方さんの家で、お祖母様の33回忌。
33回忌・・・もう、祖霊になられたかしら。

相方さんは小学生だったけれど、その日のことをよく覚えているそう。


法要を無事終え、お墓参りをみんなでしたところで、自分の祖父母をふと思い出しました。
そういえば、祖父母が亡くなって20年あまり。
仲の良い祖父母で、間をおかず逝ったっけ。


c0162823_0514153.jpg



寒い日本海。
でも、この日は小春日和でした。
空気が澄んでいて、とても綺麗です。

和やかな中、思い出にひたる、そんな一日。


c0162823_0521566.jpg


帰り路、近所のキャベツ畑を見て、カメラ片手に嬉しそうに駆け下りる相方さん。
面白い写真だねとにっこり。

今年一年が、また更に家族が楽しく、健康であったらいいな。



[PR]
by nekoyama-cf | 2013-01-14 00:55 | 日々のくらし

ドライブ

今日は、相方さんにお付き合い。

目的地で撮った一枚。

c0162823_1534169.jpg


これは相方派。


で、私はこっち派。

c0162823_1542736.jpg


静かな場所でした。

c0162823_155187.jpg


撮ってる時はこんなかんじ。
寒そう。
実際、すごく寒かったです。
霰が降ってたので・・・。


そのあと、ここで一休み。

c0162823_1561382.jpg


ロバさん。

c0162823_157664.jpg


おいしいね。

のんびり、な休日。



[PR]
by nekoyama-cf | 2013-01-06 02:00 | その他

新年あけて

今年もよろしくお願いします。
元日、荒れる予報が、初日の出をおがめました。

c0162823_225824.jpg


今年一年が、良い年となりますよう。


・・・


気づけばもう3日。
明日は仕事始めだというのに・・・
今回はけっこう寝てたなあ。

でも、実家に帰り、氏神様にもお参りでき、のんびりできました。
良かった良かった。




そしてそして、この休みにはまった「スコーン作り」。
すべて朝食で、ですが、元日以外に毎日毎日つくり続けました(^^)

c0162823_23436.jpg


ゆっくり、楽しい朝ご飯。
やっぱり、明日からは30分早く起きてみよう。
バタバタしないように(笑)



夜は珈琲を。

c0162823_242631.jpg


ゴリゴリゴリゴリ・・・
久しぶりにKONOで淹れました。


さー
そろそろバーナーや窯にも火を・・・。
心新たに、一年の始まりですー。



[PR]
by nekoyama-cf | 2013-01-03 02:07 | 日々のくらし