にじ

そういえば、先週の雨上がりのにじ。

c0162823_1271259.jpg


写真はいまいちですが、とっても綺麗でした。
同時間帯に、たくさんのお友達が同じ虹を見ていて、しかも、二重の虹だったんです。


いいことがあるかなあ。

11月は、わが家では初の試みをしたり。
自分も教室に通ったり。

ちょっとドキドキのひと月となりそうです。



(写真が上手くアップないようで・・・見にくくてすみません)
[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-11-01 01:27 | 日々のくらし

冬支度

とっても久しぶりに、ロバの本屋さんへ。

c0162823_0124448.jpg


冬支度。

ここに来ると、時間が止まったよう。
ちょうどお客様が途切れた時間帯。
のんびりおしゃべり。



見つけたねえ。
ハート模様。


c0162823_0133267.jpg



冬がそこまで近づいているのを感じた俵山。

少し、寒かったです。




[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-10-24 00:13 | その他

大屋窯さんへ

最終日におでかけ。

運動会の疲れもなんのその。
楽しかったです。



美味しい珈琲と

c0162823_161739.jpg


静かな時間

c0162823_16488.jpg


お気に入りの器とアクセサリーも手に入れました。
フフフー。


知人に会ったり、お友達ができたり。
毎回出会いがあるなあ。


c0162823_172198.jpg


楽しくて、タガが外れた小さい人・・・ずっと続いてた笑い声に笑いました(笑)
お世話になりました。


お話ができた相方もニンマリ満足げ。

明日からまた、がんばろー。


[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-10-15 01:07 | その他

ここのところの我が家

先日、人生初、パンクなるものを経験。
傾いて、ちょっと切なそうにしている愛車を見て、早め早めの対策しとかなきゃーいけなかったな、と反省。


コウモリは、来なくなりました。
モリーって呼んでた家族は、寂しそう。


久しぶりのパンは、発酵不足でした。
時間はおなじだったけど・・・涼しくなったからかな。


この最近、保育園の帰りは、雲の形が何に見えるか遊びをしています。
今日は、カラスがお風呂につかってるーと言う小さい人。
想像力豊かだなあ。


夜は鹿の鳴き声が、とても近くに聞こえます。
山々に響き渡るような声。
暗闇で、彼らは何をしてるのかな?



・・・


とまあ、そんな感じの、最近です。


[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-10-03 01:11 | 日々のくらし

まったり三連休

三連休、まったりしました。

相方は、器用なのでお料理や掃除も細やかに、そして段取り良く行う。
だからこの三連休は、私もちゃんと、本の通りにお料理してみた。
掃除は・・・
まあそれなりに。

結果、やっぱちゃんと作れば美味しいものができると実感。

「ママ、偉いねぇ」
と、小さい人にもほめられた(苦笑)


・・・

そんな小さい人ともゆるゆると遊んだ。

c0162823_1132186.jpg


お花から、色水を作ってジュース屋さんごっこしたり・・・

c0162823_1134365.jpg


近くのお寺で葉っぱ拾ったり。


しめは、家から一時間くらい延々と二人で行けるとこまで散歩(笑)
ただし片道だけ。
帰りは相方のお迎え。


楽しい週末でした。



[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-09-25 01:14 | 育児

涼しくなって

c0162823_23433131.jpg



日中の日差しは強いものの、朝夕は冷えますね。

・・・

休みの間、金魚が仲間入りしました。
飼育係は、小さい人と私。
生き物にあまり触れたことのない私は・・・責任重大(苦笑)

小さな頃から、様々な生き物と触れ合ってきた相方に指導を受けながら、向かい合っています。


・・・



先日の、二象舎さんのオートマタ。

c0162823_23445833.jpg


たまごは・・・



金色!


作り手の、思いがギュッとつまった作品。
ぐるぐる回して、ニコニコ笑う小さい人。
素敵に歳を重ねていってほしいな。



[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-09-17 23:46 | 日々のくらし

のんびりと

少しブログから離れていますが、元気に過ごしています。


仕事の合間、
木製プランターを塗り直したり、
増えたメダカを眺めたり、
コウモリとお話したり、
金魚の水槽を増やしたり、
美味しいパンにうっとりしたり、
食欲が増して来たことに焦ったり・・・

してます。

・・・

相方は生き物が好き。
小さい人も慣れて来て、コウモリや虫も平気。
生き物たちも優しい心で触れれば、何もしないですね。

私はギャーギャー言って噛みつかれる方だからなあ。

・・・

さてさて、秋の夜長、今年は何をしようかな?

今夜も静かに更けていきます。




あ、明日はうちに二象舎さんのオートマタが新しく一体仲間入りの予定です。
楽しみ楽しみ。
[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-09-14 01:35 | 日々のくらし

つながった

やっとモデムが届いて、つながりました。

全くパソコン開かない数日間でした。


その間に、また来てくれた!

c0162823_0342026.jpg


寝ぼけてる!
可愛いなあ。


この後、またお山に飛んで帰りました。

雨はすごかったですね。
俵山、道の一部が通れないみたいです。
迂回しなくっちゃ。

スローペースでスタートの9月です。


[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-09-05 00:34 | 日々のくらし

やっとこさ

お盆頃から、私と小さい人が交互に体調不良・・・
ま、毎年のことですが、なんとかかんとか8月を乗り切れそうです。


そんな合間に、相方と久しぶりに2人でスタバでのんびりしてみたり・・・


c0162823_15274836.jpg



ここ、近いうちに遊園地がオープンです。
あるかぽーとのとこ。


ほか、

門司のお気に入りのガラス屋さんに行ってみたり・・・

c0162823_15331143.jpg



食欲は無いままの一家ですが、外出はできてます。

あ!
小倉の元気の森という施設にも初めて行きました。
一年に一度会えるお友達と待ち合わせして♡

ここは、自分的に色々びっくり!
こういう所もあるんですねー。
小さい人、知らない子とすぐ仲良くなって遊び回ってました。



さてさて、9月はもっと動くつもり。

あの人にも、あの人にも会いに行かなきゃ!


ロバさんにも行ってないし・・・

昨日今日の雨で幾分涼しくなるでしょうかね?



[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-08-25 15:36 | 日々のくらし

コウモリが

それは休日の朝早く。

ピンポーン♪と来客があり、玄関のドアを開けると・・・
左の腕になにかが落ちて来た。


一瞬・・・
大きなヒキガエルかと思い息を飲んだけど、振り払って落ちたものを見ると、それはコウモリでした。

飛べない様子で、玄関にはさまってたのかなあ、怪我したのかな・・・とか思ってたけれど、相方が縮こまった身体をそっと開いてあげると、「チー!」と鳴いて飛んで行きました。

良かったー。

でも、なんでうちに来たんだろう。

相方が、前の夜に「魔法使いになりたい」とか、真剣に語っていたのを聞いていたのかも。
帰っていく姿を見ながら、「自分に会いにきた」とか、嬉しそうに言ってましたので。

あ、小さい人はコウモリを見ることができなくて、ギャン泣きしてました(笑)
生き物にどんどん興味を持ち始めたこの時期。
でも、コウモリはやめてね(^ ^)




そんな小さい人、先日お誕生日でした。

c0162823_1125087.jpg


私も母になって5年。

ありがとうの記念日です。




[PR]
# by nekoyama-cf | 2013-08-15 01:12 | 日々のくらし