人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも拾う

保育園に迎えに行くと、石や砂場の貝殻や葉っぱなどをお土産にくれる小さい人。
うちだけに限らず、どの子もそんな感じ。

道端でも、何かしら拾う。
花も草も。
虫も。
カエルも(笑)

「そのうち、もっと大きな生き物を拾うかもね」
と友達と笑うと、迷い犬を保護した小学生の頃を思い出しました。

忙しいので生き物を飼うことに反対だった両親が、
「飼い主さんが見つからなければうちで見ようね」
と言ってくれたのでぜったい自分の家の子にしたかったけれど、数日後に飼い主が見つかり、安堵しなければいけないはずなのにがっかりしてしまった。

相方さんも、怪我した鳥とか、なんやらかんやら拾ってきていたそう。
お義母さんも大変だったけれど、毎度よく面倒をみていてくれていたとか。

小さい人も、そのうち色々拾ってくるようになるのかな。

ちなみに、相方さんは大人になって、仕事帰りにキツネを拾ったとか。
通勤ルートで前を行く車と接触したところを発見したのだとか。
保護しようかと車に乗せたら、幸いにも気を失っていただけのようで、連れ帰る車中でエライ目にあったらしい。
元気にお山に帰ったそうです。

なんでも拾う_c0162823_291414.jpg


やっと私の身の丈に近づいたブルーベリー。
今年の収穫が楽しみな庭^^

良い季節になりましたね。
でも、もうすぐ梅雨入りかな。


by nekoyama-cf | 2012-06-06 02:10 | 日々のくらし