人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりもしとられんけど

職場を朝からバタバタと走り回るのを見ながら、朝食の終わった古老の方々は、お茶を飲みながら一様に笑います。
「あんた、2人も3人もおるようじゃねえ。ちっとはゆっくりせんかね」と。

ゆっくりもしてられないけれど、誘われると話に混じります。
「あたしらも、家におった時は動き回りよったけど、今の若いもんより心の余裕はあったがね」
「本当、大変な時代やったけど、人との付き合いも密やったなあ」

ほとんどが戦中、戦後を過ごした世代。
言葉の重みを感じます。

ナースコールが鳴って、立ち上がると、
「話は終わっとらんけ、後でここに戻っといで」
と言われ、つい笑うと、
「そうそう、その笑顔を忘れんとき!」
と言われました。
あらら、眉間にシワが寄ってたんかな?

なかなか難しいことですが、やっぱりどんな時でも心穏やかに過ごしたいです。

果たして、大量の洗濯物を抱えて戻ると、
「よし、約束守って戻ってきたから手伝っちゃろ」
と、皆で楽しいひと時を過ごしました。

雨の夜に。

Night Song

Ketil Bjornstad & Henryson / Ecm Records



お気に入り。


by nekoyama-cf | 2012-07-14 00:36 | 日々のくらし