人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜に

この時期、どこに行っても桜の花吹雪。

先週末、お世話になった職場で散り始めていました。
桜の木のそばで「またね」って、次はいつ会えるか分からない約束を古老達としました。
「若いうちに、いっぱい苦労しておけ」と、握手と激励を受けました。

土曜日、近所のお寺でも散ってました。
お寺のすぐ近くにはバス停があります。
そこまでのびる、大きな一本。
バスを待つ人が、降る花びらを一生懸命振り払っていたなあ。
そこに座らなければいいのに、座って待ってる。

日曜日、小さい人が体調不良。
また中耳炎ぽくて、当番医へ走りました。
幸いひどくなくて一安心。

会計を済ませて車へ戻ると、車上にどっさりの花びら。
見上げたところに、桜の木。
帰り道、マイカーからも花吹雪。
「花びらが追っかけてくるー!」
と大喜びの小さい人は、次の日から年中さんで、ずいぶんたくましくなりました。

月曜日、新しい職場。
ここがまた、桜の木が多いところ。
緊張しっぱなしだったけれど、とりあえずいいスタートを切りました。
今日の雨で、匂い立つようでした。

これから一年、どんな感じに過ごすかな?
思い描いた通りに進むかは、自分次第ですねー。



by nekoyama-cf | 2013-04-02 23:35